去年書いたネタ記事なんですけどね、ブログ始めて10日くらいだったわりには結構好評頂いたようだったのと、少しでも多くの世間のお子様達と大人達にこの風習は悪習(?)だと知っていただきたいので、あえて再掲させていただきます。
ハロウィーン (Halloween)
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。(中略)
これに因み、31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(出すもん出さねえと、痛い目にあってもしらねぇぞ)」と脅して近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の中に大金や薬物を忍ばせておき、子供達は貰ったを蕪持ち寄り、●ロウィン・パーティーを開いたりする。
※ Wikiより抜粋。 但し一部脚色あります。
要はこういうことですね。
小悪魔
「出すもん出さねえと、痛い目合わすぞ、ゴラァ щ(゜Д゜щ)」
カボチャーマン
「・・・・・・・」
いやじゃぁ~~! (,,゜Д゜)
ボカっ スカっ ボカスカ!
駄目だ!ダメだ!!だめだ~っ!!! ( ̄□ ̄;)!!
子供の教育上、良くない!!!
こんな強奪体験させるような風習など、日本にはいりません!
(強奪は、プロ野球のFAと無償トレードとドラフトだけでじゅうぶ・・・・・・・)
まあ、いずれにしてもあんまり良い習慣ではないですね。
我々大人は、しっかりと子供達に良いことと悪いことがきちんと区別できるように教えてあげないといけないですね
今回もお読みいただきありがとうございました。
改めて読むと、やっぱり初期だよな~、と思いますよ。自分で。
でも、 をクリックしてやってくださいませ。
自分にも意味が分かってしまった..
では、また。
意味わかっていただけましたか?
よかった、よかった!!