ポンタさんの記事と朝日新聞の記事を読んではじめて知ったのですが、WBC日本代表と戦ったオーストラリアチームの選手って、半数以上が代表メンバーじゃないんですって?8人だけ! それもMLB所属選手達は一人も来ていないようだし・・・
これまでのところ日本代表チームは、宮崎でジャイアンツと2試合、大阪でオーストラリアチームと2試合やったけど、ジャイアンツは1.5軍以下クラスばかり、オーストラリアチームは実質寄せ集め。 これじゃ「強化試合」ではなく、昨日も私が書いていたように「練習試合」だよなあ。 強化はできないでしょうよ。。。 練習にもなったのかさえ疑問だけど。
実際の話、昨日の試合なんて16安打打って打撃好調!なんていうけど、四球8にエラー6貰って残塁14だし。まるでどこかのチームを見ているようで・・・・・ 相手も相手なら、こちらもこちら。
良さそうなのは、オーストラリア戦で先発した2投手以外の投手陣くらいでしょ。 俊介も打者二人だけでしたが、きっちり抑えていたようです。
まあ、東京ドームラウンドは、韓国に負けたって米国ラウンドには進出できるんで気楽に考えている部分もあるかもしれないですね。 台湾に足元を掬われたら元も子もないけど。
さて、マリーンズ。
スワローズとの練習試合は1-2で敗戦。
投手は、小野、大嶺、松本、香月、木村が投げたようで、結果やらボビー語録を見る限りみな次第点だったようです。
打者はかなり積極的な走塁をしていた分、走塁ミスも多くちぐはぐ。まあ今の時期に采配や個人のミスうんぬん言ってもしょうがない。それこそ実戦練習の中で、チームや個人がどんな意図をもってそのプレーをしたのか。そのプレーの結果を受けて、どんな課題が見つかったのかが明確になっていれば良いわけです。これが1ヶ月後の開幕寸前だったら問題山積みですけど。
そういえば、二軍は香月が所属していた熊本ゴールデンラークスと、一昨日に12回の変則的な練習試合をしたようです。7-3で勝利らしい。(因みに、その前日は新日鉄に0-4(三回途中で降雨中止))
一軍からは、一時合流メンバーとして、竹原・根元・バーナムJr・ランビン・伊藤が試合に参加。野手四人はフル出場。伊藤は1イニングをきっちり抑えたらしい。(弘田CCブログより)
野手四人は昨日昼には、オープン戦初戦の長崎に移動。
そういえば、昨年もこんな感じで一部野手を二軍の練習試合に参加させてから再合流ってしていました。
少しでも多くの選手に実戦を積ませようということでしょう。でも、このあたりの選手達は、レギュラー候補あたりに分類される感じがしますので、結果も出さなきゃチャンスが減る一方でしょうから必死だったんではないでしょうか?
最後に、今江のお母さん、上野のお父さんが昨日亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
まだお二人とも50歳前半らしく、まだまだ若かったというのに・・・・・・・
今回の強化試合という名の花相撲は,前回北京五輪セ・リーグ代表との壮行試合での「ツヨぽんエラー→大崩壊」の経験を踏まえ,あえてとにかく盛り上がるような相手とやっているのかとかんぐったりしてます。それはそれでNPBの深謀遠慮かと(浅謀近慮?)本当の意味で韓国とライバルになるために,アジアラウンドでもきちっと勝ってほしいんですけどね・・・。
何かキャンプ以来,各選手ともそれなりに順調で楽しみですよね。きちんと自分の課題をこなしつつ開幕を迎えてほしいものです
と言いますか、お名前を出しているにも関わらずリンクを張っておりませんで、かえって申し訳ないです。(理由は次のエントリー冒頭でちょっと書きます。)
WBCって盛り上がっているんですかねぇ? 宮崎に住んでいないからなのか、それとも、大阪ドームや新大阪駅ホームにいないからなのか、私は全く実感がなくって・・・・・・
テレビのニュース等々で、散々報道しているんですけどね。 (イチローばかりだけど)
そうか・・・・・今回の「花相撲」はそういう意図だったのか~~~。
北京五輪本番前の壮行試合があまりにもお粗末だったから、その(興行的な)反省を踏まえたんですかね? NPB、もとい、読売。
韓国は今回どうなんでしょ? 「兵役免除」という「ニンジン」がありませんし、そもそも兵役免除になっている選手ばかりなので、どこまでモチベーションが上がるのか・・・・・
前回のWBCも北京五輪も、明らかに一番モチベーションが(怖いくらいに)高かったのは韓国でしたので。。。
って、侮って考えていたら、またまた惨敗しちゃうんだろうなぁ、今日の気温くらいサムイジャポン。。。。。
メンバー的にはそんなに悪いメンバーとも思わないので、きっちり「ホームグラウンド」で全勝通過してもらいたいですね♪