コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

5/11 Eg戦 ○ : 実質的な4番が打てば強いのだ~

2008年05月12日 00時05分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログへ
 

 デイゲームだというのに、更新が遅くなりました。
 
 さっそく結果から書いてしまうと、今日は試合も快勝でしたし、選手もファンもストレス解消できましたね。

 ひさしぶりに野球らしい野球を観る事ができた、って感じでした。 現地で観た方も、テレビで観た方も、スポーツニュースで観た方も、そしてテキスト速報などで結果だけ観た方でも、本当に満足できたのではないでしょうか?


 
       



Gイーグルス戦 8回戦 (千葉マリンスタジアム 5月11日 13:00~)
マリーンズ(3勝) 6-1 Eイーグルス(5勝)
 



 (公式サイトより)

  ※ 詳細はこちら → 日刊スポーツ速報

 
【本日のスターティングメンバー】




【本日の先発投手】

 マリーンズ 清水直行
 

 Gイーグルス 田中マーくん
 


【試合時間】 2時間41分  【審判】球審:津川 塁審: 山本隆、前田、山村
【投手】
 (マリーンズ)
   清水(右・○) - 金澤
 (Eイーグルス)
   田中(右・●)、吉崎(左)、ドミンゴ(右)、松本(右) - 嶋
【失策】 高須(7回)
【走塁死】 大松(5回) 西岡(8回) 渡辺直(9回)
【今日のマリーンズ残塁】
   9
  (シーズン計275/42試合)  
 

       


 今日は初回からゆっくりと楽しめて観戦できました。

 清水はGイーグルス打線を簡単に三者凡退に収めましたし、裏の打撃陣も、内野安打・送りバント・四球・???・センター前タイムリーヒット、と幸先よく先制点も取れましたしね。
 やはり「やるべきことを確実にやる」。 これが実戦できれば、チーム力はあるのですから、試合展開が楽になりますし、当然結果がついてくる、っていうことでしょうか。

 でも、ちょっっと気になるのは、やはりヤングマリーンズ中心で組んだ方が試合になるっていうのは、とっても嬉しいんですけど。。。。。。。ねぇ?。。。。。。。。。。





       



 今日はやっっっとバントがたくさん決まりましたね。

 結局3つですか?
 初回の根元、2回の今江、5回の神戸(これはちょっと微妙でしたが)。 根元と今江なんて「なんだよ、マリーンズだってバントできるんじゃん」っていうくらい、綺麗にバント決めましたね。 結局、きちんとバントを決めた二人とも良い打撃をしていました。
 
 

 根元は特に良かったですね。 影の「Today’s Hero」かもしれません。
 
 

 初回のバントもきっちりでしたし、4回の試合を決定づけるライト線への2点タイムリー3ベースも良かった(フェルナンデスのお詫び守備付き)ですし、9回の憲史の好プレーに阻まれましたが、非常に上手く左中間への良い飛球を打ちました。

 今江も、バントはもちろん、ライト方面への強い打球(4回のヒット及び5回の右中間への飛球)を打てるようになってきたのが良かったです。 7回のレフトフライは、憲史のファインプレー演出に笑わせてもらいましたが
   


 そして大松

 


 この人が打撃復調してくると、非常に得点効率があがります。 今日は3安打3打点(初回の先制タイムリー含む)の活躍。
 写真で写したように、多くのマリーンズファンは多くのにホームランを望むのでしょう。 でも、私は大松にはあまりホームランは望んでいません。 大松には、打率3割を越えるような安打をたくさん打てるバットコントロールが身につき始めているから。 パワーは元々あるのだから、ホームランはヒットの延長で十分。 ヒット狙いの打撃で、ホームラン20本は打てるようになりますよ(根拠なしですが)。

 だからこそ、ヒット2本+2ベース1本、という打撃は非常に嬉しかったですね。 それも全てレフトからセンター方向の打撃でした。 これまでライト方向へのヒット及びホームランばかりでしたからね。
 本人は規定打席到達者中打率最下位、ということを気にしていましたが、今日のような打撃を続けていけば、余裕でベスト10内に入っていけますよ。



 
 そして清水。 


 
 今日のピッチング、というか、今年のピッチングの特徴なのかもしれませんが、凄みのあるピッチングというよりも、安定感のあるピッチング、といった感じでした。
 三振を獲りにいく、というのではなく、適度に「打たれる」ように投げて、打たれても野手のいるところに飛ばさせる。 ボールを低めに集め、また、高めでもややボール気味の球できちんとバットで捉えさせない。 安心してみていられました。
 さすがに8・9回まで行くと、だいぶ細かいコントロールというのか、球のキレばにぶってきてしまったですけど、ご愛嬌っていうことで。 金澤との打ち合わせでちょっと精神的にもバテてしまったんでしょうね(というより頭の使いすぎ?)。



 忘れてはいけないのが、金澤




 そりゃあ、田中マーは調子悪かったのでしょうけど、しっかりとバット振りぬいていましたね。 
 上記の写真は、4回のセンター前タイムリーヒットの写真です(打ったボールも写っていますよ)。 完璧に捉えてセンター返ししていましたよね。 7回裏、ライト線へのファールとなった当たりも非常によく球をみて振りぬいた!、って感じでした。 このままだと、雅彦がちょっとまずいんじゃないの?

 捕手としても、清水と上手く話し合いながら、良いリードをしていたみたいです。
 でもそれ以上に感心したのは、捕球。 清水の投球を捕球するとき、里崎や橋本・雅彦よりもじっくり確実に捕っています。 ボールを掴んだ瞬間、一旦きっちりと止めていました。 「これはストライクだ!」ということを捕球をしっかりすることで、審判にも示しているように見えました。 9回表のブロックも、きっちり確実なプレーをしたからこそ生まれた、地味ですが素晴らしいプレーだったと思います。




 金澤、このままレギュラー獲っちゃえ!   


     



にほんブログ村 野球ブログへ




 それにしても野村監督。 フェルナンデスのあの程度の守備で怒っているようじゃ、マリーンズの選手は起用できないよ!!

 あれ? フェルナンデス・・・・・?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお★)
2008-05-12 01:37:11
金澤くんの写真とか、凄く良くとれてますね♪
帰りに、ユニに金澤くんの背番号つけてる方を
見かけて、思わず、良かったですね~♪ って
声かけそうになるのを、何とか理性で食い止めました。(汗)
今度は金澤くんの強肩が見てみたいです♪
返信する
ジンクス (たまな)
2008-05-12 10:48:48
清水の好投、金澤のがんばり、バントなどの細かいプレーが成功して(バントもだけど、ゲッツーをきちんととれてよかったな)、大松や根元の好打!…と勝因をあげればたくさんあるんですが、昨日の試合…。
しかしノムさんに「試合前に名刺をもらうと負ける」というジンクスがあったとは知りませんでした~(今朝の新聞より)。
朝○新聞の例のコメント、ボビーもけっこうかちんと来てたんですね。それで一念奮起して、きちんと野球やるようになったなら、ノムさんに「ありがとう」っていわないと。
きっかけなんて案外どうでもいいところにごろんと転がってるものですねえ
返信する
Re: なお★さん (コヤマリン)
2008-05-12 12:06:42
こんにちは。コメントありがとうございます。
また、写真をお褒め頂きありがとうございます。

金澤ユニの方、数名いましたよね。私も見かけました。
金澤は(今期ファームでは不調だったとはいえ)打撃の選手だったんですけどね。 1軍に上がったら打撃も良いし守備も良い選手になっていますね!
場が人間を成長させる、ってことですね。
返信する
Re: たまなさん (コヤマリン)
2008-05-12 12:09:00
こんにちは。コメントありがとうざいます。

よいプレーたくさんありましたね。 やっと少しかみ合ってきました!
サンシャイン新聞、私も読みました。 名刺のジンクスねぇ~~。 野村監督もそんなものを気にしているなんて1世紀以上前の人みたいですね~~(だから1世紀前の野球を知っているんですね!!)。
返信する
見たかった… (ビタミンM)
2008-05-12 14:39:38
昨日みたいな試合見たかったですね。エースが完投、田中をKO、若手が活躍という良い試合を見れずに悔しいです。
試合内容は清水はエースに相応しい投球だったと思います。それにつられて他の投手も奮起して欲しいですね。
バントは昨日だけではなくいつもこれぐらいやって欲しいですね。
返信する
Re: ビタミンMさん (コヤマリン)
2008-05-12 21:47:19
こんばんは。コメントありがとうございます。

あら~~、昨日の試合は観られなかったんですね。それは残念・・・。 でも良い試合でしたよ!
また今後もこういった試合は何試合も観れると思いますので大丈夫ですよ!!
返信する
こんばんは! (Hiro)
2008-05-12 23:20:48
トラックバック、ありがとうございますm(__)m
こちらからも何度か試みているのですが、張れないようなんです。すみません。

明日からの東京ドーム3連戦も昨日の試合のように、投打がしっかり相まって勝ちたいですね。
返信する
Re: Hiroさん (コヤマリン)
2008-05-12 23:56:18
こんばんは。コメントありがとうございます。

トラックバックですが、gooブログって結構相性の悪いブログが多いようなので、あまり気になさらないで下さい。

Hiroさんのサイトは、ほぼ開設当時からちょくちょく拝読させていただいておりました。 まだ竹原が世に出る前(って大げさかな)から、凄く注目しているのがわかり、そして竹原が非常に魅力ある選手だ、ってことが、ものすごく伝わってきましたよ。 今年はちょっと不振ですが、また一気に浮上してきてくれることでしょう!

東京ドーム3連戦。 昨日のような試合が続くと、ものすごく良い試合になりそうですね、相手もファイターズですから。
返信する