KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

6月ですね

2019-06-01 05:03:52 | 日記
今年は、暑すぎる5月でした。

朝夕と昼間の気温差がありすぎるので体調管理が大変ですよね。

私も、朝はベストかブルゾンを羽織っています。

午前9時頃になって、上に着ているものを脱いでいます。

今日は晴天なので、朝は少し冷えてています。

昨日、鹿児島県・宮崎県が梅雨入りしました。

蒸し蒸しする嫌な季節の到来です。

長期予報では、6月は雨が少なく7月は雨が多いというものです。

昨年7月の西日本豪雨のような災害は、もうおこってほしくないです。

仮設住宅や市や県が用意した住宅で仮住まいされている方も、まだ多くおられます。

災害から免れたが、危険な地域の我が家で生活されている方もおられます。

復興は急ピッチで行われていますが、今年の梅雨や台風シーズンには間に合いません。

ワイヤーネットや土石流など検知するセンサーが取り付けられただけの所が多いのです。

砂防ダムも何個も作らないといけないので、簡単にはいきません。

雨の季節を迎えますので、各自で対策を講じないといけないですね。

被害のあったところでは、避難訓練も念入りに行われているようです。

無駄になっても、早めの避難の大切さを感じられた方も多いでしょうね。

昨年の災害までは、自分の家は大丈夫と思っておられた方が多かったですから。

広島県内では、避難指示が出た時に避難した人は3%未満でしたから。

昨年は、夕方から夜にかけて大雨が降ったので午後9時頃には川も増水し道路も川になっていたので避難できずに被害にあわれた方も多かったようです。

明るいうちに、危険が迫る前に避難しないとだめだという教訓だったようです。

今月も、引き続きよろしくお願いいたします。

みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトもグングンと | トップ | 素敵な日曜日を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ytakei4)
2019-06-01 08:28:23
去年の7月はひどかった
ですね。また梅雨ですね。
早めの避難大事ですね。
命あっての物種。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2019-06-01 16:09:05
夕方以降雨がひどくなりましたからね。
暗くなってからの避難は、怖いですよね。
日頃から気を付けていて、早めの避難は無駄になっても必要ですね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事