KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

大祭(10/12)

2008-10-12 05:17:00 | 日記
今日は呉の大祭です。呉の氏神様のお祭りです。別名“人祭り”というのです。何もないのにたくさんの人が集まるのでこうよばれています。
私が子どもの頃は10月17日と決まっていました。平日だと小学校は二時間の授業だけで帰れました。そして体育の日が制定されてからは10月10日になりました。私の結婚式の時には妻の親戚グループはお祭り建学をしてました。そしてハッピーマンディで体育の日が第二月曜日に変わってからはお祭りが第二日曜日となりました。

呉のお祭りに欠かせない物に“いが餅”があります。ピンクや緑に色づけしたお米をお餅につけただけのシンプルな物です。私の子どもの頃はお祭りにしか売られていないものでした。(画像掲示板(管理人用)にアップしました)

私も今日久しぶりにお祭りに出かけてみようかと思っています。アムくんとの約束の物を買わないといけないので、ついでにお祭りの屋台でも冷やかしてこようかと思っています。(国道から神社の境内まで両脇に屋台が並ぶのです。出し物はお神輿に太鼓くらいで後は屋台が立ち並ぶだけのお祭りです。)

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は早起き(10/11) | トップ | アムくん、最高の日(10/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事