KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

娘に『ご苦労さん』と

2022-04-06 04:40:00 | 日記
昨日、午後4時半ごろ玄関の外から『じいじ』と孫息子の大きな声がしました。

玄関を開けると、娘と孫娘と孫息子の三人が来ていました。

娘に『今日は休みだったの?』と聞くと、『しばらく、ず~と休み』と。

聞きなおすと、『6月末で退職するので、有休消化』と言いました。

孫息子が保育園に行き始めるときにちょっと迷っていましたからね。

午前7時40分ごろに家を出て、午後6時に帰って夕飯の支度から夕食とまご息子を風呂に入れて早く寝かしつける。

孫息子を早く寝かせないと、翌朝起きれないと困りますから。

そういう慌ただしい生活をしていました。

今は共働きが当たり前の時代ですが、正社員として日中は患者さんの食事指導など精一杯働いて。

そして、家に帰って精一杯働いて・・・

少し休憩しても良いのではと、私は娘に言い心から『ご苦労さん』と言いました。

管理栄養士の資格がありますから、もう少し時間に余裕のある仕事があれば働いても良いと言っていました。

妻の帰る時間になったので、迎えに行ってくると。

すると、孫息子が『じいじと遊ぶ』と。

私が『いいよ』と言うと、孫娘までが『私も残る』と。

娘一人で妻を迎えに行きました。

娘は、妻に私に行ったことを告げたようです。

妻も『よく頑張ったよ。ご苦労さん』と、言ったそうです。

それ以外の言葉は必要ないですから。

二人で我が家に帰ってきて、孫息子はまだ遊ぶと駄々をこねていました。

孫娘は、ドラえもんの録画したのを観ていて最後まで観ると言っていました。

私と妻が車まで送っていくからと言って、帰らせることに。

孫息子は、みかん(不知火)をみつけて『持って帰る』と。

いいよと言うと、うれしそうに抱えて帰りましたよ。

娘が、夕飯のデザートに食べようかねと言うと、うんと返事をしていました。

孫息子は、柑橘系が大好きですから。

孫息子は、求職中ということで保育園は続けられるようです。

せっかくお友達がたくさんできましたから、家で娘と二人で過ごすより保育園に行く方が楽しみもあるでしょうから。

今後、上手く次の仕事が見つかるかどうかは別として、娘には少しのんびりしてほしいです。

妻が、私は専業主婦だったけど二人の子を育てるのは大変だったと。

私が仕事人間でしたから、休みの日に子どもと遊ぶくらいしかしていませんからね。

耳の痛い話です。

みなさんも、今日も元気に楽しく素敵な一日をお過ごしください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒暖差にご用心 | トップ | パン好き家族 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (柴犬マイア)
2022-04-06 07:12:44
娘さん、お疲れ様でした。(まだ少し早いか~)
子どもが小さい時は育児に専念できるならそれが良いと思います。
娘さんのお仕事内容からしてお子さんが大きくなったら再就職できると思いますよ。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2022-04-06 10:59:26
娘さん退職ですか~お疲れ様でした。
相当迷われたでしょうね。保育園は
まだ通わせるのですね。ゆっくりして
欲しいですね。
返信する
マイアちゃんのお父さん、こんにちは (koungo60)
2022-04-06 13:42:39
ありがとうございます。
娘ですが、よく頑張ったと思います。
少しのんびりして、孫息子がもう少し大きくなってからでも良いのではと思っています。
時間的にゆとりが持てるところならば、考えるのでしょうがね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (koungo60)
2022-04-06 13:45:23
ありがとうございます。
孫息子は、5月で2歳になります。
保育園に一年通って、一緒に入園した同期の子とは仲良しになっているようです。
娘は、せっかく友達ができたのだからもう少し一緒に過ごすのも良いのかなと考えています。
娘も、少しはゆっくりしてからまた考えるのでしょう。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事