2017-8-22

高徳新聞

木造復元!

2016-06-28 20:20:14 | 日記

▼名古屋城「天守閣」が、今のコンクリート製から 木造で復元される事が 「名古屋市議会」で決まった。

 ・・・今朝の新聞に載っていた。 (2027年)完成予定。

   先日の21日に「名古屋城」へ行って、鯱に乗って来たばかりで 興味深~い!。

 ・・・木造復元は、日本初かと思ったら、復元したお城があるんだ。 

   静岡県の「掛川城」に、愛媛県の「大洲城」。 検討中で 北海道の「松前城」 だって。

 ・・・べたべたの名古屋弁の河村市長、

  (いっちょう~!やろみゃあか~!)と、よお がんば りゃ~したなも。 男上げたがね~!。


▼そんなこんな今朝の、雨に濡れた「アバカンサス」。


▼朝の体温測定と、衝立を立てて、朝勉の準備する お一人さん。(*^_^*)

 ・・・行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい勉強して来なさいよ~!。


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.118)  ナボナ(ブッセ)。 食べた事【なし】。 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2016-06-28 21:35:48
ほう、名古屋城も木造で復活するの
ですか。それは、良かった良かった。
何が良かったかよく分かりませぬが。
雨に濡れた花も生き生きしておるよう
ですね~。
して、孫ちゃんたち、すっかり衝立が
気に入ったようで良かったですね~。
返信する
 (おばさん)
2016-06-28 23:17:52
ニュースで知りましたが
本当に莫大な費用で心配ですが
誰が出資するのかしら
お隣の県民が
心配することなしってことかな

返信する
名古屋城 (ねこママ)
2016-06-29 13:30:12
先日、内装のすばらしさを紹介していたばかりですが、
今度は天守閣を木造で建て替えってことでしょうか?
それにしても、500億円規模・・・・
「ドリジャン」に100回当たるってことですね

確かに、古き良き時代のものは保存せねばいけませんが・・・・

下々の者には、犬が掘りを観るようなものです
返信する
訂正 (ねこママ)
2016-06-29 13:32:19
犬が掘り→星の誤りです。
名古屋城の話だけに、お堀に変換してしまいました
返信する
本当にそうですね~!。 (koutoku)
2016-06-29 16:10:36
 Toshi さん!、あんたの言う通り、
本当になにが良かったのか、さっぱり分かりません!。
人が棲む分けでもないし、城の形が変わる分けでもないし、
爺さん!も、勿体ない事するな~!と思うね。
子供の貧困、爺さんの貧困と 世の中、泣いてる人も いっぱい居るのにね~!。
返信する
心配ご無用ですね。(-_-;) (koutoku)
2016-06-29 16:15:54
 おばさん!、そうです
東京都民でもない、名古屋市民でもない、関係ないです。
木造じゃろうが、竹蔵じゃろうが、知った事では無いです。
じゃが「シャチホコ」は 「金」のままにしてほしいですね。^^笑!
返信する
ナゴジャン?。(*^_^*) (koutoku)
2016-06-29 16:27:11
 ねこママさん!、
(犬が星を見る)初めて聞きました。こんな言い方も有るんですね~!。

で、500億は 名古屋市が胴元で(ジャンボくじ)を売り出すでしょうね?。
「ナゴジャン」、(なごやん)と言う有名な?饅頭があるので、これにちなんでね。

古い物は、記憶と記録で 残すのも一つの手ですがね~!。
返信する
では、木造になってから行くことにします (くちかずこ)
2016-06-29 18:23:15
名古屋弁って、強いよねえ。
迫力あるわ。
先日の名古屋行きでそう思いましたよ。
返信する
11年後。 (koutoku)
2016-06-29 20:11:53
くちかずこさん!、
2027年は、リニア新幹線の(名古屋ー東京)間が開通の年です。
木造復元した「名古屋城」を見物して、
リニア新幹線で、東京の孫ちゃん達に逢いに行く、ベスト計画じゃ~!。
さ~!これから11年間、健康で長生きしましょう。
で、爺さん!は(83歳)「名古屋城」登れるかな~!。^^笑!
返信する

コメントを投稿