高徳新聞

桑名駅前

漢字 と ファーストシューズ

2018-06-30 20:30:00 | 日記

▼今月の「漢字一文字」は、なんと言っても(18日)の 「大阪北部」地震です。

  ・・・我が地も 「震度 4」 で、ちょっと!ビックリした。

      

        【天災は 忘れた頃に やって来る】


▼8年前の今日、 (お二人さん!)達、「ファーストシューズ」を 玄関で 思案中!。

  


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.33) 食べた事【なし】。 



切り縮め!

2018-06-28 20:31:44 | 日記

▼そうです、天井見て 思い付きで、電気のコードを 切り縮める 小仕事をやらかしたのです。

 ・・・新規で取り付けた時、もしも別の部屋で使うことになって、

   コードの長さが足りなかったら? と思い、長めに付けて置いたが 心配ご無用だった。 

 ・・・「シーリングライト」だから、どこへでも持って行けるが、そう移動するものじゃないね。^^笑!

  で、これ! 綿打ち「コード」で 頑丈で、「ペンダント ランプ」を吊り下げるのに使うコードです。

  VVF線の様に 皮を剥くだけでは駄目ですよ~!。「綿」の端末処理が必要ですよ~!。


 ・・・そんなこんな、今朝 まっすぐ伸びて 先っぽに 綿(わた)のように ピンク色の花。

  婆さん!に、この花 なんちゅう名前か訊いたら、(あんた、去年も訊いたがね~!忘れた!) ^^笑!。 

 ・・・ならば自力で調べて見ようと!、去年の (6月・7月・8月) の 「ブログ」 を探したが、が!

  見つから無~い?。  婆さん!に訊いただけで、 UP しなかったのかな?。


 ・・・「ミニトマト」、少し収穫できて 食べたが、(あま~い!)と言うほどではなかった。(-_-;)


 ・・・今年も 鉢植えの 「イチジク」が 生っ来た。 (2個)ずつ生るので、1個を摘果した。

  で、二組だけ そのまま(2個)組で 残して見た。 1個と、2個の 成長ぐあい!を見る。(*^_^*)

 ・・・去年も 同じ事をやって 同じことを書いている。 

   歴史は繰り返されるのじゃな~!。 言うことがいちいち!大袈裟な爺さん!。^^笑!


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.31) 「最中十万石」 食べた事【なし】。 



野菜信号?

2018-06-27 20:30:00 | 日記

▼今朝、 残りの 「トウモロコシ」 収穫。

 ・・・じゃが、何とか 食べられたのは (3本)だけ、後は 小さい、虫に食われてる、で NG。

  結局、初回の(8本)とで、今季は (11本)の収穫だった。 少な!。

 ・・・なかなか 上手に出来ないもんじゃな~。 まあ!婆さんの趣味と暇つぶしじゃな。(-_-;)


 ・・・今朝も 「すもも」 に 挨拶して、登校。

 ・・・行ってらっしゃ~い!。 今日も腹いっぱい勉強して来なさいよ~!。


▼今日の(3時)のおやつ。 (No.30)  「亀まんじゅう」。 食べた事【なし】。 


   【おまけ】・・・ランチが、(青・黄・赤)の 野菜信号?、どうじゃろか?。^^笑!