*

*

1年間ありがとう!

2011-12-31 14:38:18 | まち歩き

           Spa_029_2


        Sh_722_2


       Sh_721



 

             Tosi_3



コメント

正月花

2011-12-30 21:25:46 | まち歩き

     Hana2_3

◆「正月花」が届いた。  床の間の無い「西洋式」?の我が家では、「玄関」にいけて飾り、新年の「年神様」をお迎えする。 

    ・・・・・・・・【来る年が良い年で あります様に!】・・・・・・・・・・


◆そして「鉄模」にも、「〆縄」?「門松」?を飾って、来る年も「安全運転」が出来るよう祈念。←意味不明!

       Syougatu_2


◆どこに、飾ってあるかって?。 早い話が「素材」印刷紙なんです~。(ー_ー)!!

   Simenawa_2



◆そしてそして、今年最後のさいごの「洗車」をやらかす。 かるく(水洗い)だけの「洗車」だが!(スッキリ)した。(*^_^*)

     ・・・「洗車」すると(気分)も洗われる?。(笑)!

Sensya2_2



◆で!(なんやかや)書いた「大晦日」前の「ブログ」を「UP」しようと思ったら!ら!、

  ・・・なんとなんと!昨夜で、ブログ記載 【2,300日】 となっていた~!。 

         やったぞ! ベエイビー! ^^^(*^_^*)^^^!

   Brog_2


   ◆ ↑これ 「ブログ人」サーバーの「カウンター」数です。 「2300」




コメント

夜警!

2011-12-29 22:01:29 | まち歩き

Dsc04227 ◆今夜は、自治会の「年末夜警」。 で!爺ちゃん!は「班長」なんで、「自警団」の半纏(はんてん)を着て出かけたのです。(*^_^*)

◆「自治会長」以下、総勢「30数名」が集合。 各組に分かれて、「組」内の夜警「巡回」?。

◆我が組は「5名」が、自分たちの住む「2組」を巡回する。

・・・【火の用心】じゃないんで、拍子木(ひょうしぎ)も無く、手ぶらで「5人」が懐中電灯もって、「ゾロゾロ」歩くと言う!夜警。^^(笑)!

◆(ぼそぼそ)話しながら歩いているんで、犬が吠える~!。 懐中電灯で照らして黙らせる?。(*^_^*)

・・・しかし!こんなんで「昼間」の日中なんか歩けんな~?。 何事なんじゃ!と不審がられるぞ。(*^_^*)^^!

◆で!「40分」程かかってひと回りして、「町長」の到着を待つ。・・・今夜は「町内」の全自治会が一斉にやっているんで、「町長」は全地域を激励!に回っているそうだ。

◆「集会所」内で雑談してたら!「町長」到着~! 外に出て全員整列。

・・・すげ~!「町長」に「自衛消防団長」に、警察署「防犯課長」に、消防分署の「署長」に、お付と「10数人」が来た~!。

◆消防署の「赤い車」に「ミニパトカー」に「乗用車」と、「赤橙」回して行列で来るんだから!ビックリした~!。(*^_^*)・・・副「自治会長」の(きおつけ~! かしら中!)(休め!)。

で!・・・各「長」の激励(挨拶)を受けたのです。 そして差し入れ「2升」を置いて、「町長」ご一行様は、次に回って行った。 やれやれ!。(笑)!

◆で!その後は「集会所」で、(どこやかや)からの沢山の差し入れで酒盛り?。^^(*^_^*)・・・爺ちゃん!は途中退席で帰って来た。

・・・お付き合いしてたら!たぶん徹夜になるじゃろに?。(笑)!

◆子供の頃は名古屋でも、暮れの夜は「拍子木」を打って回って行く音を、「布団」の中でよく聞いたもんだ。
・・・子供心に(真夜中は怖そうで大変だな!)と思ったもんだ。 あの時の大人たちも、後の酒盛りが楽しみだったんだろうか?。^^(*^_^*)

◆で!今日は(お2人さん!)は来なかった。・・・爺ちゃん!の晴れ姿??を見せてやりたかったのに~~!。^^^(笑)!


コメント

今年最後の「登園」

2011-12-28 21:25:57 | まち歩き

Dsc04222
◆今日が今年最後の「登園」。 ひさしぶりに朝晴れたので歩いて「登園」。

◆咲妃が「残雪」の上を歩いて、転(ころ)びそうになり、気がきでない「登園」だった。

◆「残雪」は固まって、「アイスバーン」になっていて、滑りやすく転倒したら頭を打つのが怖い。
・・・来年、幼児の自転車用の「ピンク色」の(ヘルメット)を買ってやるかな?。(*^_^*)



◆まあ!なんとか風邪をひかずに、今年の「保育終了」日を迎える事が出来て、良かった!よかった~。

Dsc04212 ◆婆ちゃん!も明日から、「登園」前の準備がなくなるので、(チョット)楽になるかな?。

◆毎朝、婆ちゃん!に手入れして貰う(髪結い)の仕事が1週間ほどなくなって、婆ちゃん!も楽になるだろう?。・・・爺ちゃん!は、なんにも変らんな~!。(笑)!

◆そうだ!爺ちゃん!も変わる事がひとつ有った~!。・・・毎朝、撮っている(写真撮影)が無くなる~!。^^(笑)!←詰まらん!。


◆1週間ほど、孫「写真」の無い!寂しい「ブログ」になるかな?。(ー_ー)!!



◆で!最後の「登園」の朝も お2人さん!(まったり)と休んでいた。・・・朝からお疲れなんだ?。^^^(*^_^*)

        Dsc04218_2


◆「園」は(幼稚園児)が、一足早く!お休みに入っているので、少なく静かだった。

        Dsc04225


Ingasi ◆で!お昼近くに「YAMADA」へ、写真「印画紙」を買いに行って来たんだが、えらい空(す)いていたな~?。

・・・電機屋の年末はこんなもんなのかな?それとも明日から混むのかな?。

◆で!びっくりしたのは、写真「印画紙」コーナーの品物が少なかった。 みんなが「正月」写真印刷用に、買い占めていったのかな?。(*^_^*)


コメント

「恵比寿さま」と「弁財天」

2011-12-27 21:03:35 | まち歩き

             Dsc04197_4

 


F4_2
◆今朝!麻衣が「七福神」の【恵比寿さま】になりました?。(笑)!

◆爺ちゃん!の帽子を取って、被(かぶ)り(にっこり)笑った(福顔)が、【恵比寿さま】に似てる~!。^^^(*^_^*)


◆思わず!手を打って「福」の願い事を、叶(かな)えたくなりました。^^(笑)!


◆ならば咲妃は? と咲妃も被って見ました。

             Dsc04202_2


F6

◆お~! 咲妃は、【弁財天さま】じゃ~!。(笑)! 

・・・「七福神」の中で唯一の女神。 おひとやか?。(*^_^*)

・・・水の神様でもあるんだって。


◆なにはともあれ! この豪雪のなか「風邪」もひかずに、元気でいてくれる事が一番の【福の神】じゃ~。^^(*^_^*)


◆で!今朝は車で「登園」したが、何時もの「駐車場」までで、そこから「運動場」を歩いて行った。

       Dsc04204

◆(お2人さん!)が大喜びで、雪の中へ飛び込むんで、婆ちゃん!が(怒りきって)いたらしい! ・・・そりゃそうだろう!子供だもん!。(笑)! 

◆で!麻衣は雪が「長靴」に入って、(脱ぐ!ぬぐ!)と雪の中でとんでもない事を言って、婆ちゃん!を怒らせていたそうだ。(*^_^*) ・・・こら!足が(しもやけ)になるぞ!。(笑)!


Musi2 ◆そして爺ちゃん!は、昨日「スタッドレス」に履き替えて「エアー」調整もしたんだが、前の1本が少なく感じたので、「エアーキャップ」を外して、エアー漏れ!チェツクをしたら!ら!

で!・・・エアー漏れチェツク方法は! 超旧式の唾(つば)を付けて、唾が膨らんで来ると漏れてると言う、「古式」豊かな?手っ取り早い方法なんです。^^(笑)!

◆ぎゃ~!膨らんで来た~! こりゃ「虫」が悪いんじゃないかな? と「ディーラー」に走ったんです。

Dsc04210 ◆混んでいたが! お兄ちゃんが診てくれた。 

「10分」弱だったが「ショールーム」で待って居る間、お嬢様が、「コーヒー」と「スナック菓子」を出してくれた。(*^_^*)  温か~い!

◆で!整備士の(お兄ちゃん)が、「虫」は新品に替えときました。 全輪の「エアー」チェツクもしときました。 

で!「カレンダー」もくれて、点検料は「サービス」だって。 

ほ~!・・・「HONADA」さんは(太っ腹)じゃな!。(*^_^*)←これくらい!どこの「メーカー」の「ディーラー」もそうかなぁ?。(笑)!

◆で!「カレンダー」を我が「コックピット」横に掛けて、新年のお迎え準備完了!。(*^_^*)^^!

◆しかし!もう明日は、「積雪」ゴメン!じゃ。 (お2人さん!)達を車から下すのに難儀する。
・・・じゃが!乗せて来る娘(孫の親)は、もっと難儀してるだろうに。(ー_ー)!!

 



コメント