高徳新聞

桑名駅前

おこしもの

2012-02-29 21:12:20 | まち歩き

◆今日は爺ちゃん!が「3時間半」かけて、「おこしもの」を作ったのです。

・婆さん!は買った方が早い!と言うけれど、年に一度の爺さん!の腕の見せどころなんです。←作り方(ググって)調べておいたのです。(笑)!


◆で!完成までの「力作」写真を見てやって下さい。(*^_^*)

【その1】・・・準備! 「上新粉」「食紅」「木型」なんか!。

Dsc05150


【その2】・・・「上新粉」を十分ねった!ものから、色づけ分を取って「3色」作る。
   「木型」の細かい所のゴミなんかを、「爪楊枝」できれいにして置く。(*^_^*)

Dsc05152


Dsc05154_2 【その3】・・・製作開始。

*まず「3色」を細かくちぎって、「木型」の溝(みぞ)に配置する。

・・・これが!一番苦労するところで、ペタペタ引っ付くは、細かいので上手く納まらないは、色の配置を考えなきゃならんは!。

・・・まあ!なんやかや!手を「上新粉」で真っ白にして、苦闘したのです。←ちよっと(オーバー)かな?。

・・・いやいや、見るより!やるのは難儀ですよ。(笑)!

・・・この出来で「おこしもの」の完成度が決まるのです。^^(*^_^*)

・・・最後に「白色」を埋め込むのです。ここまで来れば後は結果待ち。(笑)!


【その4】・・・「木型」から外す。 ぎゃ~!頭の(かんむり)が上手く外れなかった~!。^^(ー_ー)!!  後で引っ付けるとする。

1202291


【その5】・・・(お2人さん!)は、自分たちの名前の(ひらがな)は読めるので、爺ちゃん!の手作り(オリジナリティー)を出してやったのです。
     ・・・これは!売ってないの(JARO)。^^(笑)!

1202292_2


【その5】・・・で!なんとか出来上がり。 余った「色上新粉」は適当に丸く。(*^_^*)

Dsc05164


【その6】・・・約20分弱、蒸して完成。 蒸したら「色」がくっきりとなった。

Dsc05168


【その7】・・・で!さまして、(オリジナル)トレーに入れ、明日持って行く準備完了!。(*^_^*)

Dsc05186


◆これだけの事やらかすのに、「台所」をめちゃくちゃ!賑やかにしたんで、婆さん!がご機嫌斜め「45度」になっていたぞ。

・・・まあ!エエ(JARO)。 ネーム入りの特注(おこしもの)なんだから!。

  ・と爺さん!は、ひとりで(満足!まんぞく!)。 あ~!面白かった。(笑)!


◆で!明日の孫達の反応が楽しみじゃ~!。(*^_^*)





出前雛(でまえびな)

2012-02-28 21:14:27 | まち歩き

1202281_2


◆そうなんです 今日は(お2人さん!)ち(家)へ、(おひな様)を運んだのです。

◆早い話が!「出前雛」(でまえびな)なんです。

・・・と言うのも、「保育園」の(マー先生!)に、(おひな様飾った?)と訊かれて、(婆ちゃん!どこにある~)と応えたそうなんです。

      ・・・こりゃまずいぞ!可哀そうだ!と思って!・・・
 
 で!我が家に飾っといても、(お2人さん!)は朝だけしか見られないし、ならばと言う事で「新居」に出前してやったのです。(*^_^*)

◆昨年新築した「新居」も広くないので、(おひな祭り)が終わる「3月4日」まで飾といて、また我が家で「保管」する事になるのです。

・・・爺ちゃん!大変なんじゃが、可愛い孫娘2人なんだから、これっきし何の事と!頑張ったのです。・・・じゃけん!「アクリル」ケースが結構重たいのです。^^(笑)!

まあ!(おひな様)も年に一度の外出で、楽しいんじゃないかな?

 ・・・これがほんとうの 【楽しい雛祭り】 なん(JARO)。^^(*^_^*)


1202282


◆(お2人さん!)ちに落ち着いた(おひな様)。 お~!笑顔になっとるぞ。(笑)!

・「3月3日」は、父ちゃん!母ちゃん!と「4人」で (楽しい雛祭り)をしなさいよ。

◆で!我が家の「スペース」は当分、(写真立)場となったのです。(*^_^*)

Dsc05148







オルゴール付・蒔絵写真立

2012-02-27 20:55:45 | まち歩き

         120227_2

◆先週(たのしいひなまつり)の「オルゴール」を「Yahoo!」オークションで探していたら!こんなんが有ったので、落札しといたのです。

◆今日それが届いたのです。

・・・なんと!本体価格を「600円」で落札したんですが! 送料「240円」(郵便定形外)、ゆうちょ銀行(振込手数料)「140円」で、送料等が本体価格の半分以上も掛かってしまったのです。(笑)!

◆と言うのも(ゆうちょ銀行)の口座を持っているので、(ゆうちょ銀行)振込ならばタダと聞いていたので郵便局へ行ったのですが!が!・・・「ATM」から振り込む場合であって、局員さんが処理するのは「手数料」が掛かるんだって。(ー_ー)!! 

・・・なら「ATM」から振り込まんかい!と思われるでしょうが! 悲しい事にここは「簡易郵便局」で「ATM」がにゃあんです。ク~!。「ATM」ぐらい置かんかい!。(笑)!

◆で!一度帰って車で団地の外の「郵便局」まで行けばエエが、疲れて止めたのです。←暇は有っても、根性なし!。^^(*^_^*)

◆そして!写真立には、生後「32日目」と「35日目」の写真を入れてやりました。

・・・さ~て! どっちが「咲妃」で、どっちが「麻衣」でしょうか?。お分かりになりますかね~?。(*^_^*)


◆と言う事で、今朝の「5時」は(寒の戻り)か? チョット冷えた。

・・・これぞ!【三寒四温】(さんかんしおん)で、これから(日にひに)暖かくなっていくのかな?。(*^_^*)

1202273_2


◆で!(お2人さん!)は、「かるた」を買ってもらい! 昨日・今朝と特訓?なんです。

1202272_2


◆最近「保育園」で(かるた)取をやるようで、(お2人さん!)は負け続きで不得意?らしいんです。 

     ・・・で!婆ちゃん!が昨日から特訓開始です。^^(笑)!

Dsc05122


◆婆ちゃん!「2種類」買って来て、「レベル」2段階の特訓なんです。^^(笑)!

Dsc05125


◆君たちは二人なんで、(お2人さん!)で競って(レベルUP)するんじゃぞ?。
 
     ・・・これぞ「ツインズ」の好条件じゃ?。^^(笑)!




あげきのおひなさん

2012-02-26 21:09:57 | まち歩き

        120226_3

       

      ↑こうゆう「パネル」は、双子にはエエですね!。(笑)!

◆今日は(お2人さん!)を連れて、我が「町」の隣の市、「いなべ市・阿下喜町」で毎年行われる、「あげきのおひなさん」に行って来たのです。(*^_^*)

◆や~!メチャンコ疲れました~!。 (お2人さん!)じっとしてないんだから!。

・・・「800体」展示されてる(ひな人形)を、触っちゃいかん!と書かれているのに、触るは、座敷を走るは、寝っ転がるはで、往生こいた。(笑)!

1202261


1202263


◆狭いお座敷なんだから!赤い毛氈(もうせん)に引っ掛かって、人形をぶちかましたら!大変なことになるんで、ひやひや!。(*^_^*)

1202262_2


1202266


◆早く行ったんで、こんなふうに座って写真を撮っていられたが、帰る頃は(超満員)で、身動きに難儀したのです。

1202265


・・・で!(お2人さん!)が(ひな人形)の山を崩落(ほうらく)?させないうちに帰って来たんです。(*^_^*)


◆帰って!思ったんですが、「3歳」の双子達に(じっと)見るだけの催しは、無理と言う事です。(笑)!・・・(ふざける)は飽きるのが早いは、どうしょうもない。(笑)!

・・・で、「4歳」過ぎまでは、見るだけの催しは無理。 「アンパンマン」ショー!の様なものなら別だが。(*^_^*)

◆じゃが!夕方迎えに来た娘(孫の親)が、今日どこへ行って来たの?と訊いたら、 ・・(おひなさま見て来た~!)と応えたのです。・・・お~!君たち分かっていたんだ。(*^_^*)

・・こまかな事は別にして、(おひな様)を見て来た事は「記憶財産」になったのかな?。^^(笑)!

◆で!「動画撮影」をして来ましたので、見てやって下さい。(*^_^*)




136円/?

2012-02-25 21:16:36 | まち歩き

Gss136_2 ◆今年初の「ガソリン」給油。 本日の「セルフGS」の価格。
   ・・・「136円/?」。

◆それに会員なんで「1円/?」引き。・・・で!「135円/?」。

◆この価格は、安いのか?高いのか?こんなもんなのか?。(ー_ー)!!

◆「四日市」と言う「コンビナート」群の有る隣町なんだから!もうチョット安くてもエエ(JARO)に?。^^(笑)!


◆で!今日は土曜日なので、(お2人さん!)の(お預かり)は無し!。
      ・・・恒例の「コックピット」の掃除をやらかしただけで、一日のんびり。
      
          ・・・しかし!暖かい一日だった。   春の陽気。(*^_^*)
        Uguisu03

                       
【梅一輪一輪ほどの暖かさ】

Gu

◆で!この「2・3日」グーグルが話題になっているが、我が爺さん!は、「Gメール」も「Google・ID」も「You Tube」も登録してるんで、これらをまとめて「個人情報」を分析したら!何と言う人物になるんじゃろうか?。

【孫と暇つぶしてる「爺馬鹿」で、しょうも無い「動画」を撮って「You Tube」にUPしている、(腰痛持ち)の爺さん!】・・・とか分析されるのかなぁ?。^^(笑)!