2017-8-22

高徳新聞

新馬の作成?

2014-09-20 21:07:31 | まち歩き

▼そうです、「保育園」に置いてあった「竹馬」が割れて、先生が「テープ」を巻いて補修してくれたが、チャンと直してくれ!と昨日持って来たのです。

▼見たところ、竹に亀裂が入っていたのと、一番下の部分が(節)の所でなかったので、その部分が割れて開いてしまっていた。

 ・・・で!乗れないい事はないが、来月の「運動会」まで持つかどうか?なので、一層の事!竹を買って来て、作り直す事にしたのです。(ー_ー)!!


▼「カインズホーム」には「竹」がぎょうさん入荷していた。

 ・・・この前の「5歳児」保育園児が一斉に作り始めた時は、この「コーナー」は 空っぽだったのです。

         1409205_2

 ・・・(2m)物の中細の竹で、「節」の場所が(2本)とも、同じ間隔で有るものを探しまくったのです。(*^_^*)

 ・・・何とか!(2本づつ)同じ「節」位置の物を探しだした。

      Dsc07839


 ・・・竹以外は、こわれた竹馬の物を使ったのです。 

 ・・・製作も(5組、6組)目となるので、手順は分かっているので楽勝だった。(*^_^*)

 1409206


・・・しかし!「竹馬」を(6組)も作った家庭は、そうは無いじゃろな~!。(ー_ー)!!


▼で!分解する前の「竹馬」に乗らせてみたら!、お~!楽勝で乗っていた。

 ・・・(爺ちゃん!バックも出来るで~!)と (お二人さん!)、びっくりした~!。(*^_^*)

 1409202


 ・・・やっぱり!「保育園」で練習すると早い。

 ・・・お友達と競ったり、まねたりするのか? すぐに乗れる様になったようだ。(*^_^*)

 1409203

 ・・・狭い!歩きにくい庭を歩いていたが、こっちがヒヤヒヤ!だ。(笑)


▼そんなこんな「土曜日」なんだが、母ちゃん!が遅番のお仕事なので、我が家で夕飯を食べて、お風呂に入れて、(7時半)に送って行ったのです。

 ・・・や~! 今日は長~い!一日だった。 疲れた~!。(*^_^*)

 1409201_2


・・・寒くなったが、(元気が一番! 命は2番! 3時のおやつは大須外郎!)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた竹馬作ったのですね。 (Toshi)
2014-09-20 21:20:00
またまた竹馬作ったのですね。
お疲れ様でしたぁ。
返信する
Toshi さん! そうなんです、もう(6組)... (koutoku)
2014-09-20 21:46:26
Toshi さん! そうなんです、もう(6組)も作ったので、
「保育園」では、(竹馬名人)と呼ばれてはいないです。・・・が、

(双子の爺さん!は、大変です~!)と、先生に言いたいですよ。(笑)
返信する
すごい うまく乗れてるね。 (PAPAさん)
2014-09-20 22:26:28
すごい うまく乗れてるね。
さすが お二人さん 運動神経は抜群ですね。
koutokuさん また 作ったの?
丁寧なお仕事するから 楽勝で作って お二人さん喜んでいるでしょう・・・
来月の運動会が楽しみですね。
返信する
おっはぁ~(=^・・^=) ()
2014-09-21 08:44:37
おっはぁ~(=^・・^=)
親指も無事に作業が終わったようで &の心でいっぱいです♪
ところで私は竹馬乗れるのだろうか?
返信する
竹馬・・お上手ですね♪ (レオ)
2014-09-21 10:30:06
竹馬・・お上手ですね♪

長時間のお預かりは大変ですね。

お疲れ様でした。

でも、いっぱい遊べてよかったのかも^m^
返信する
PAPAさん! 孫達の「竹馬」乗りには、ビック... (koutoku)
2014-09-21 16:32:06
PAPAさん! 孫達の「竹馬」乗りには、ビックリしました~!。(*^_^*)

心配する事なかったです、「保育園」は たいしたもんですね。(笑)

来月の運動会は、「新馬」で快走!してくれるでしょうかね?。(*^_^*)
返信する
英さま! &??・・・(アンド)、(安堵)で、... (koutoku)
2014-09-21 16:42:15
英さま! &??・・・(アンド)、(安堵)で、安堵の心!。(*^_^*)
ご心配ありがとうございます。m(__)m

で!「竹馬」乗りですが、最初はダメでしょうね! 2・3回で感を思い出すでしょうが!。

孫達に作ってやった「竹馬」は、大人乗り厳禁です。 
爺さん!試に乗ったら! 壊れました。(ー_ー)!!

大人が乗れる「竹馬」は、かなり頑丈に作らないと無理ですね~。(*^_^*)
返信する
レオさん! 双子の(5歳児)には、今じゃ!やり... (koutoku)
2014-09-21 16:49:38
レオさん! 双子の(5歳児)には、今じゃ!やり込められてますよ。(*^_^*)

口が達者で、爺さん!が一言間違ったことを言うと、
二人で甲高い声で、猛口撃して来ます。 で!毎日が真剣勝負?です。(笑)

一日孫守りした疲れは、気分がエエ疲れで 風呂に入ってスッキリです。(*^_^*) 
返信する

コメントを投稿