最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-26 00:29:01
もう収穫ですか?
つるが元気で美味しいお芋 たくさんかしら?(*^-^*)
返信する
🌈そうなんです~!。(笑) (koutoku)
2024-08-26 07:51:43
👩‍🦱 PAPAさん!、
来月には 一度(試し掘り)をして見て、収穫日を決めたいと思います。(笑)
なにせ!初めての経験ですから「グ~グル先生」にしっかり訊いて、
楽しみたいと思います。
大収穫を期待していますがね~!。
今は、(はて?はて?)の 虎子で~す。wwww(笑)
返信する
Unknown (のんき)
2024-08-26 10:22:13
先日はお世話になりました。
お芋さん。立派に成長しましたねぇ・・
画像そのまま、夏休みの自由研究に使えそうです。(笑)
私はお芋さんの収穫時に捨てるツルがお芋より好きで、主人が畑で捨ててくるツルを拾うんです(笑)
きんぴらにして食べます
https://nonkinako-3.dreamlog.jp/preview/edit/e9772c257298fe5ac06dbc4d065d1320

収穫が楽しみですね
焼き芋。天ぷら。スイートポテト。じいちゃんのお陰で今年はお芋を満喫できそうですね
返信する
芋つる (ねこママ)
2024-08-26 14:13:15
サツマイモを、育てるとき芋つるを挿すといって
畝につるを挿した記憶がありますが、このつるをまた挿せば、寒くなる頃また収穫できるのかしら?

お芋の二期作なんて、やれるのかな~~??
グーグル先生に聞いてみてくださいな~~
返信する
🌈そうなんです~!。(笑) (koutoku)
2024-08-26 15:41:09
👨‍🦱 のんきさん!、
今年の「ハロウィン」パーテーは、爺ちゃん!の作った「ハロインスート」で、
ツインズの孫姫達と(イモ欽トリオ)になって「ハイスクールララバイ」を踊って 賑やかしますよ!。wwww(笑)😁

で、終戦直後の(昭和の時代)には、
「芋ツル」も貴重な食料だったでしょうね?。
初めての「芋作」の経験ですから、驚きの連続です。
でこのお祭りが 大収穫で終わる事を期待してます~。(笑)
返信する
🌈なるほどね~!。😥 (koutoku)
2024-08-26 15:59:44
👩‍🦱 ねこママさん!、
冬を越す(二期作)は無理ですが、
来年用の芋の「蔓」を作って置く事は出来そうですね。😍
広い畑が有れば、来年用の蔓を取って置くのも良いですがね。
庭の「花壇」での 栽培は無理です。😥

自分:
さつま芋を収穫した後の蔓(ツル)を差して
もう一度さつま芋を育てることが出来るか?。

Copilot :
はい、さつま芋の蔓(ツル)を再利用してもう一度さつま芋を育てることができます。
以下の方法で試してみてください。

ツルの選定:
健康なツルを選び、葉が密集している先端部分を切り取ります。
水に浸す:
切り取ったツルを2時間ほど水に浸して、害虫を取り除きます。
植え付け:
ツルを束ねて、縦にして低栄養の土に差し込みます。
支柱で支え、直射日光を避けてください。
冬越し:
ツルを0〜5℃の場所で保管し、水やりは控えめにします。
春の植え替え:
春になったら、ツルから伸びた側枝を切り取り、苗として畑に植えます。

この方法で、翌年もさつま芋を収穫することができます。
ぜひ試してみてください。
返信する
すごいすごい (Q-chan)
2024-08-26 19:48:21
育ちましたねぇ。
これほど伸びるならお茶畑の防草ができそうですね。
もちろん蔓葉の下には雑草は、生えてないですよね。
畑の周りの防草に来年は植えてみようかな。
種芋から苗をたくさん作ってください。
買い付けに行きます。
返信する
🌈そうですね。😀 (koutoku)
2024-08-26 21:35:32
😃 Q~chan さん!、
小さな小さな 4本の「苗」で こんなに(蔓の海)になるとは 想定外でしたね。🤣
で、雑草は 黒「マルチ」の所は生えていないですが、
葉の下には少ないですが生えてますよ!。😥

で、芋を大きく育てて、芋の葉で「雑草」を「防草」しようなんて、
(一石二鳥)の虫のエエ話にはならんですよ~!。(笑)😁

で(種芋から苗をたくさん作ってください)って??、
あのね~!😃 Q~chan さん!
素人が 上手に苗を作れたら「農業屋」や「カインズ」が 倒産するじゃろうに~!。(笑)😄
で!今回の苗も「カインズ」で、たったの ¥498-、「ワンコイン」でお釣りがくる~。
買った方が 断然 手間なく良い苗ですよ~!。
来年は「農業屋」へ行きましょう。🤩
返信する

コメントを投稿