人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

そばにいてね! スタンド・バイ・ミー

2021-06-16 23:16:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

雑感183

愛犬チョコは、7年前に大手術をしました。

胆管がありません。

油脂のある食べ物は食べられません。

1日2回のご飯時には必ず薬を飲みます。

定期的に検診をして血液検査をしなければなりません。

だけど、チョコは大事な家族だから、できることは何でもやってあげたいと思っています。






雑感184

シニアの仲間たちと約束したホームページが仕上がらなくてため息をついています。


みなさん、あとちょっとだけ待ってください。




雑感185

目標に近づくためには、無理をしなければなりません。

無理はキツいです。

だけど、「楽しい無理」というのもあります。

キツい無理も観点を変えれば、楽しい無理に変換できます。

「どうやれば、キツいを楽しいに変換できるのか?」と訊かれても説明できませんが、

《後ろを振り向かない 前を見て小さな目標を踏んで行く 工夫しながら発信していく 図式化して全体像を掴む 自分に褒美を与える などなど》

それしか言えません。


私たちの合言葉は

《泣かない 負けない 逃げない》です





雑感186

日本人の100歳以上の人数は

令和2年9月1日現在で41,802人です。

私の住んでいる所の総人数とほぼ同じです。すごいです。

総人数とほぼ同じということは、私の住んでいる町をイメージして考えると

『あっちもこっちも、そっちも向こうもぜーんぶ100歳以上』なんですよ。

個人として『私は100歳を超えている』ということと

大集団として『私たちは、あっちもこっちも、そっちも向こうもぜーんぶ100歳以上なんですよ。』ということとは、別問題の領域なんですよね。

嗚呼。





雑感187

このYouTube、前に載せたことあったかなあ。

「スタンド・バイ・ミー」

▷私のそばに立って→私のそばにいて→一人にしないで
 前でも後ろでもなく、そばにです。

▷「そばにいてね」という意味。
(Yahoo!知恵袋)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayatine)
2021-06-17 10:56:26
お元気でしょうか? ホームページ ゆっくり 楽しんで作って下さい。🐩
楽しみにしています。🎶
返信する
Unknown (koureibunka)
2021-06-17 10:59:41
@hayatine ありがとうございます。
ゆっくりしすぎちゃって困っています。
今、頑張っていますので、もうしばらく待ってください。
返信する
Unknown (hayatine)
2021-06-18 16:41:03
今日 シニアの学びの会の友人二人に、先生のブログ、読んでもらいました。 二人共 ホームページ楽しみに待っているそうです。他のシニアの学びの会の方々とも、ホームページの事が話題になります。皆さん楽しみにしていますので、よろしくお願いします🙇⤵️
返信する

コメントを投稿