人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

肯定的に生きよ

2019-09-10 05:29:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ

人間は鏡に写る自分を見て

自分の容姿を褒めたり嘆いたり

外向きの顔を造ったりする

だが

中村天風は、朝起きて鏡を見たら、笑えと言う

鏡の中の自分に向かって

声を出して、決意を何度も話せと言う


下を向くな肯定的に生きよ、ということだ
  (くろほとき)



私たちは、柔軟な心を持つかぎり

何歳になっても新しい挑戦を始めることができる

これは、私が機会あるごとに言い続けてきた言葉

座して死を待つのではなく

何度でも挑んで夢を掴めということ

希望を捨てるなということ

起きます

動きます

元気が無くても

元気をだします

気合を入れます

何とかします

きっと、何とかなります

眼にチカラを集めます

丹田に気を集めます

今日一日だと思って

ぐんぐん生きます

おはようです

そりゃー
  (くろほとき)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿