人は精神から老いていく。 ねえ、何歳から老人というんだろう。新しいシニアを目指して素敵に老いる力を

新しいシニアを目指して素敵に老いる。高齢社会というけれど、高齢者が何を考えているかわかりますか?老いる力と幸せを考える

命をつくる

2019-09-09 05:48:00 | 高齢文化 高齢者の学び シニアライフ



ぼくは、男。

なのに、小さい頃、実母散をよく飲んだ。母親が、毎晩飲んでいたのを欲しがって。

ぼくは、子ども。

なのに、赤玉ポートワインをよく飲んだ。母親が、毎晩飲んでいたのを欲しがって。

母親は、自分の体にずいぶんと注意を払っていた人なのに、すごく長生きはできなかった。

癌だった。

明日、おふくろの命日だからいろんなことを思い出した。

人間の命の長さや大きさは、どんなふうにして決まるんだろうか。

健康に留意していたから長生きして、反対に健康に無関心だったから短命で、とうことは一概には言えない。

境遇も、小さい頃の食生活も、現在の暮らしぶりも、人々に対する関心も、親からの遺伝も、住んでいる場所や時代も、みんなみんな決定要因になっているんだろう。

だから、一つのことだけをやっても命は延びていかない。

そう思うことも間違いではない。

が、正しくもない。

命が延びるということは、生きがいのなかで生きるということだ。

やりたいことがあるから、そのためにからだを強くして、心もしなやかにして、毎日毎日を新しく生き抜くことをいうのだ。

だからぼくらは、自分の心とからだに結構なエネルギーを注ぐのだ。

富士山が爆発してこの辺の人はみんな死んじゃうんだから、からだなんて鍛えなくてもいい。

努力をしようがしまいが、どうせ寿命は尽きるのだから、苦しい鍛錬なんてしなくてもいい。

そうじゃないんだ。

生きがいのなかで生きるために、

やり残しを少なくして死んでいくために、

今の精神を快活にし、苦しみから逃れるために、

人間としての幸せに包まれるために、

からだと心に関心を持ち、

明日の精神と肉体を考え、

命をつくり上げていくんだ。 よ。 ね。
(くろほとき)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿