こうめ日和

マルチーズこうめの日記

昭和あるある。

2012-04-24 10:01:15 | Weblog

 

昭和生まれあるある~~~!!(いきなり何、このテンション)

 

 

 

メロンパンのことをコッペパンって言ってしまう。

 

昔、メロンパンのこと、コッペパンって言ってたよね?(もしかしてもしかすると県民性?)

あの上のクッキー生地が袋に張り付いたやつ。

って、張り付いてる時点であれはクッキー生地じゃなかったのか?

 

 

 

できればパンツのことをズボンって言いたい。

 

いまだにパンツって言うのに抵抗があります。

一歩間違えたら、下着の方になってしまうっていう不安感。

私の時代のイントネーションとは違う彼氏とかクラブとかの類(語尾上がり)で、いわゆる若者ことば。

おばちゃん、使うのこっぱずかしいんだよね。

 

 

 

 

 

今は『スパッツ』って言わないことを知ってるんだけど、『レギンス』っていう言葉が出てこない。

 

アレ、アレ、昔スパッツって言ってたヤツ。

100パー↑これで通じます。

 

 

先日、姉と電話で話していて、『しろくまカフェ』っていう面白い漫画があって

テレビでも放映してるらしいんだけど、姉地方ではやってないんだそうです。

こっちでやってない~?なんていう話をしてて、じゃあ、今度見てみるねー。って

えっと、名前何やった?   しろくま喫茶?

 

 

昭和かっ!!

 

 

平成を24年間生きてるけど、やっぱり成長過程が昭和だと、色んなとこに

昭和が染みついてるんでしょうね。

 

 

 

そしてこの前、実家に帰った時に中2の姪っ子が「公衆電話が使えなかった。」って言うんです。

「なんで?」って聞いたら、『回すやつやったから。0(ゼロ)が回せんかった。』って・・・

言ってる意味がわからないんですけど。

 

 

 

 

 

なんと、ダイヤル式の公衆電話の使い方が分からなかったという!!!

ここまで来たか。平成生まれよ。

 

 

 

そしてふと思い出したのが、昔の冷蔵庫の製氷機。

あのアルミの。お水ヒタヒタに入れて、凍ったらレバーをガっってするやつ。

指がアルミにひっついて怖かったよね?あのレバーが結構固くて手が痛かったよね?

冷蔵庫の機能で『勝手に氷』とか出来た日には感動したよ。

今じゃ「勝手に氷」が普通やから、勝手じゃなかったら何なん?ってことになるんやろか。『普通にに氷』・・・。

 

 

先日友人から、今の子は和式トイレのしゃがむ向きがわからないという話を聞いてびっくりしたけど、よく考えたら納得。

私、初めての洋式トイレ、フタの方に向かって座った一人ですから。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、愛すべき昭和。

 

 

 

 

でも、桜だけは昭和も平成も変わらず美しく・・・

 

 

 

 

大好きな桜ロード。今年からちょうちんがついてすっかりお祭り気分。車も去年より多い。

なんだかちょっと寂しい。じもっちーだけでこっそり楽しみたかったっていうか。

こうやって色んなものが変わっていくんだねぇ。

 

 

 

 

 

 

いつまでも変わらないものはないのか!

いつまでも変わらない可愛さはないのか!!

 

 

 

 

 

 

あった(笑)

 

 

ちゃんちゃん♪ 

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春、日記。 | トップ | ランチバイキング♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルクママ)
2012-04-24 11:53:21
わかる~~~~(笑)
小・中学生時代は昭和だったからこの記事ドツボだわ♪
いまだにユタッチに「ズボン履きなさい」とか言っちゃうし・・・^_^;
あ、でもメロンパンはメロンパンだよ。土地柄?
ユタッチも初めて黒電話見た時(どこで見たか忘れたけど)
どうやってかけるの?って言われたもん。
今だテレビだってチャンネル回すって言っちゃうしww
ユタッチ世代の子達の会話聞いてるとなんか違うよね。
昭和になっても平成になってもマルチーズは変わらず可愛いよね♪
返信する
いたぁ~~~~~! (ラッキーパパ)
2012-04-24 12:06:30
コッペパン!
そうなんです。
まさに!
東京のほうでは,コッペパンを給食で食べると聞いて,
愕然とした記憶があります。
ラッキーパパには,コッペパンは,今のメロンパンだったのですから‥‥
コッペパンは,ただのパンだったのですから‥‥
これって,中四国限定なのですかね!?
しかし,仲間がいたとは‥‥
かくれキリシタンならぬ,かくれコッペパン!
なつかしや!
年齢不詳のラッキーパパなのであ~~る。
返信する
Unknown (パールどん)
2012-04-24 12:43:30
徳島の田舎ですが・・
給食のパンは、コッペパンだったと思うのですが・・汗
嫁は、愛媛なのでメロンパンをコッペパと言ってたそうですよ~
ロバのパン屋が来てたそうです^(笑)^
返信する
Unknown (バニラネネ)
2012-04-24 13:25:59
コッペパンって給食の?
福岡では長ひょろいのをコッペパンと。
メロンパンはキングパンとかも言っておった。
明治生まれのおばあちゃん。
公衆電話の掛け方が分からんと。
聞けば、お金を先入れるか受話器を取るか
そこいらが分からんやったらしい。
そんな私も、佐賀バルーンフェスタ会場にて
「あのおトイレな~ん?
 体の不自由な人用とか書いてあるけど、
 あんな高いで使い勝手が悪い!!」
などと憤っていると、夫が寂しげにポツリ。
「あれ、和式でつかったん?
 ・・洋式やったのに。」
まわるまわる、時代はまわる。
返信する
Unknown (ななママ)
2012-04-24 17:33:55
むっちゃ同感するもんばかりですが、メロンパンだけは やっぱり県民性があるんでは?
メロンパンとコッペパンは別もんやわ^_^;
あとは「あるある!」って言えた。
今やスパッツは大阪のおばちゃんが履くもんやね(笑)もちろんトップスはヒョウ柄のお尻隠れる丈のんね。
「電話かけるね」って手ではダイヤル回す振りしたりする。
そのウチ、「公衆電話ってなに?」って時代がくるね(恐ろしや~)

勝手に出来ない氷、アルミに手がくっついたーーー、痛かったよね。裏をちょっと水で濡らして取れやすくしたり、、
昭和すぎる私、どんどん思い出せるよ(爆)

そうそう、昭和も平成もずーーーっと変わらないマルチーズの可愛さ♪
これは永遠やね(#^.^#)
返信する
Unknown (ムーマ)
2012-04-24 20:18:29
うんうん!私もガッツリ昭和世代だから
全部『わかる~!!!』って思いながら読んじゃった(* ̄m ̄)プッ
あっ!でもメロンパンはメロンパンだった・・・ケドww
やっぱり土地柄的なもので違うのかね?
それに、パンツはいつまで経ってもズボンって言いたい!www
だって、私達の場合ズボンのパンツも下着のパンツも
同じパンツだもん・・・(笑)
イントネーション変えて!なんて言えんぞ( -` 3´- )=3

うんうん!マルちゃんはいつまでも変わらぬ可愛さだけど・・・
昭和の頃の可愛さとはチト違う気がしない?(^^;)
やっぱりわんこの世界でも平成の風は吹き荒れているのか?www
返信する
Unknown (mimiママ)
2012-04-25 07:39:59
おはよ~♪
メロンパンのこと、コッペパンって言ってたよね?
↑いや~言ってません(笑)
やっぱり土地柄かな?!
確かに今は昔的なものいっぱいありますよね…
電話とかダイヤルどころか昔は回してたもんね~
それが今は携帯やスマホなど…付いていけない今日この頃の私(*≧m≦*)ププッ
やはり昭和ネタといえば・・・
忘れられないあのつくし取りのお写真(笑)
また昭和シリーズに期待!!
返信する
Unknown (そらママ)
2012-04-25 08:19:24
ウメコさん、なつかしい~それに同感!うんうんと読んでしまいました。
でも、メロンパンはメロンパンでコッペパンは給食の長いなにも入っていないパンでした。
電話は、これは息子に習い事の帰りに公衆電話でかけてと小学生のときに言ったら、できなかった・・・と。どうしてかと聞いたら「どこまでまわしていいのか、きりがなくてわからなかったから」と。
たしかにグルッとまわすのが意味わからないみたいです。
パンツ!そうそう、主婦同士の会話で「ズボンのパンツのことよと」なぜか二度使って納得みたいな(笑)だってパンツは下着でないですかぁ~
うちの夫はパジャマのことを寝間着(ねまき)と言うのよ~これが結婚当初から嫌で、パジャマって言ってと何度も言っているのに、意地でもネマキと言うのです。
ネマキってまるで入院しているようでいやなんです。あ~昭和シリーズ、止まりません(笑)
ウメコさん、また続きお願いしま~す(^^)/
返信する
Unknown (かめ子)
2012-04-25 08:35:05
あはは…あるある!全部ある~!!
メロンパン=コッペパン。
やっぱり地域性がありそう。
もちろん、私はいうとったよー

トイレも和式って、今の子あの姿勢をしたことがないから、しんどいみたいね。
見たこともないから、小学校上がる前に、
公園のトイレに練習しに行ったっていう話を聞いたけど~f^_^;

変わらない可愛さが、この世にあったことに感謝だね♪(*^m^*)
返信する
Unknown (まるるん)
2012-04-25 23:50:35
おひさです<(_ _)>
えと、メロンパンは神戸では「サンライズ」
って言ってました・・・
なので<県>じゃないかも^^;
かめ子さんも、言ってたとなると
本当にその地域だけ?!かもです~

あと、トックリ(タートル)は
さすがに言いませんか??(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事