こうめ日和

マルチーズこうめの日記

カテゴリー(わたし日和)。

2012-09-11 11:52:42 | Weblog

 

前々回ふとカテゴリーの数字が365であることに気が付きました。

で、思ったこと。

 

えっ!?まだ365回!?

 

えっと、、このブログ始めて3年半?(誰に聞いてんねん)

私の気分としてはもう1000回くらい更新してる感じなんやけど。

おっかしいな~と思って計算すると3年半って1275日。

あーなんや、それやったら1000回ってことはないわ。むりむり。

 

とやっと納得。

 

ってくらい、私、絶対数感(絶対音感的)がありません。

 

 

例えばどこそこまで何キロ。とか

自分の住んでる市の人口が何人とか

聞かれると悲しいくらいに答えられません。

 

あんまりそういうことを聞く人はいないかもしれませんが、

うちの父なんかはすごくそいういうのに興味があるので、

車で旅行した後とか引っ越しした後とか、こういうことを聞かれる状況にある時は

前もって予習して実家に帰る、みたいなことをしてました。もちろんその数字は文庫本と単行本の

ように、すぐに記憶から消え去るという哀しい結果に終わるのですが。

 

なので、車で何キロ走ったとか言われてもそれがすごいのかすごくないのか

わからなくて、どんな顔をしていいのかわかりません。( ´_ゝ`)フーン・・・みたいな

 

距離の場合だと自分でなんとなくこのくらいって分かる距離が10キロくらい。

人口だと150人くらい(ぎりぎり数えれる)

それ以上になると1000キロと10000キロの違いや

5千人と5万人の差がいまいちピンときません。

 

こういうのがすぐさま分かってしまう人の頭の中はどんなになってるんやろ。

明らかに私の脳の断面図とは違うんでしょうね。

 

私の周りは文系の人が多くて、こういう数字的な話にあんまりなりません。

 

この前姉と姉の友達と会った時のこと。

姉と姉の友達はどちらも理系。

娘が小学生のころ、姉とその子供たちとディズニーランドに行きました。

で、たまたまそのお友達も家族と来ていて会いました。

「ディズニーランドで会って以来?」っていう話をしてて

あれ何年前やろって話になって、私はゆり子が中学年(3、4年生)くらいかな~(ホンマ憶えてない)

って言ったんです。で、普通私の周りならそれでその話は終わりっていうか、

その辺はテキトーで話が流れて行くのですが、やっぱり理系は違うね。

 

○子が何年生の時で、あれは何月で、何月の終わりの方で、月曜日やって、

あれ?なんで平日にディズニーランドに行ってたんやろ、そうだそうだ、日曜参観の振替休日だ。って。

 

 

ーーーーーーーーーーーっ!!!???

 

ってなりません?

すごいね。記憶力というか、論理的というか。

 

私にしてみたらどうでもいい話でここまで会話が広がるんやって。目からナマコ。

 

 

 

やっぱり違う。理系の人の会話は違う。

と思ったのでした。

 

 

 

話をもとに戻します。。。。今日の記事が367回目。(そこまで戻るか。戻るよ、文系は。)

うち半分がこうめ日和、もう半分がわたし日和てな感じでしょうか。

そうそう、カテゴリーってあるじゃないですか。

これブログ始める時になんのこっちゃ分からなくて、まーええかって投稿を続けてたら

他の人のブログでやっと気づいた私。「旅行」とか「オフ会」とか分類するとこやってんね。

でも気づいた時にはもういまさらってなって現在に至る。

あー「夢」ってカテゴリー欲しいわー。

今日、鼻毛にマスカラつける夢見てん。普段マスカラなんかつけない私がなんで?

で、やっぱり失敗して鼻の下に大きなホクロみたいにマスカラがついて、あーあ、っていう。

 

いやいや、あーあの場所違うやろ。      っていう夢。

 

私もたいがい変な夢見るけど、某Rママサンの「耳からおかき出てきてそれ食べるオジサンの夢」

には負けます。くやしいけれど。くやしいほどに。くやしーーーーーーってなる。

 

こういうことはいつまでも記憶に残るし興味深い。

文系やから? ちがうか。ちがうな。うん。

やっぱり私個人の問題。ひいてはDNAの問題やね。深い。

 

 

 

欲しい。絶対欲しい。

今日の心のカテゴリーは「鼻下」でいこうね。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうめの食事事情。 | トップ | 悪いのは誰だ。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななママ)
2012-09-11 13:10:48
コメント欄あいてる?ほんまに?書いてもええん?ドキドキしながら書いてるけど…送信できるん?
せっかく書いて受け付けません!はホンマ怒るでぇっ‼‼
でもせっかくやから一応書こうっと(笑)
あっ、間違えてあけたら ななママが嬉しそうに書いてやるって笑うのはなしね。

えーーーと、、わたし日和、結構いつも楽しみ読んでるよ。こうめちゃん登場が少ないのがちょっと不満やけど、次々と進展してゆくお話が結構はまる。でもこれ、きっと大阪人しかついてゆけんって。
大阪で生まれた女やさかい~♪っていっても大丈夫やよ(笑)

こうめちゃんの鼻下、綺麗♪

ちなみに 私・・文系♪
返信する
コメント欄が! (パールどん)
2012-09-11 14:03:30
開いてるので~♪
何時も更新楽しみに待ってますよ~♪
鮮烈なブログデビューでしたね~(笑)
綺麗な家なのにダンボールのハウス~(笑)
ダンボールをこうめちゃんが卒業して寂しいですよ~汗
返信する
Unknown (おちゃっぱ)
2012-09-11 16:35:36
ほんと、開いてる♪
じゃ、遠慮なく。

私、最近夢みてません。が、
忘れられない夢が・・・

秘境の地で、なんかの修行(密教かなんか?)で、川での水汲みしてるんやけど・・・
その川ではお坊さんが水面からアタマだけ出して修行してはるわけよ。
で、私は、水汲んだ天秤棒を担いだまま、そのお坊さんのアタマを飛び石のように渡るのが修行らしく
一生懸命頑張るんやけど、お坊さんやからアタマはげててつるっつる滑るのよ・・・
川に落ちたら、最初から水汲みしないといけないっちゅー・・・

夢ん中ではすごい真剣やってん、私。。。
色もついてて、いまだに忘れられませんwww

ちなみに、言うまでもなく、理系の思考能力をお腹に置き忘れてきたくらい文系です・・・
返信する
Unknown (ミルクママ)
2012-09-11 20:04:15
コメント開いてるけど・・・いいのかすら・・・
でもコメントしちゃお~~~~~(笑)
今さ、アイスコーヒー飲みながら読んでたんだけど、
「鼻毛にマスカラ」のとこでマジでコーヒー吹きだすかと思った!危なかったーーーーーー(ーー;)
アタシもどっちかって言ったら(言わなくても)文系です。
数学とか嫌いだったし・・・(言わなくていいとこ?)
FC2は自分でカテゴリー作れた気がする・・・。
うめこさん、FC2にすれば「鼻下」カテゴリー出来るよ♪カモ━━━━щ(゜ロ゜щ)━━━━ン
返信する
開いてた! (ラッキーパパ)
2012-09-12 07:54:15
コメント欄!開いてた‥‥
ラッキーパパは、理科系ですが
時間の感覚が全然ダメ!
何年前、とかさっぱりです。
記念日もさっぱりダメで‥‥
よくラッキーママに叱られます。
人それぞれなんですねぇ~。(笑)
返信する
Unknown (のあ&りんママ)
2012-09-13 18:19:44
皆と一緒書いていいものか?ドキドキしながらコメントします(笑)
理系が苦手でも文系が得意だから凄いよ!!
この文章力本当に羨ましいなあ~。
やっぱり本が好きだから? そんな単純なもんじゃない?
私、学生時代はどっちかって言ったら数学大好きだった
んだけど理科と国語が大の苦手・・・
理科と国語でどっちが嫌かって考えたらほんの少し国語
が勝った(?)もんだから文系だったのよね^^;
結局 文系も理系もどっちもどっちって事だね。
話は違うけど↑ おちゃっぱさんの夢も物凄いね。ププッ。
返信する
Unknown (にこママ)
2012-09-13 21:58:10
コメント欄開いてるから・・・・・ってみんなが・・・・
だから~、あたしもなんとなくコメント入れよ~って~
ウメコワールド、楽しみにしてるよ~
あたしも理系・・・・笑ってまう位、姉ちゃん達と同じかも~
日にちや曜日まで思い出して納得するタイプやわぁ~

あ~、ななママも書いてたけど、こうめちゃんの登場もっと増えたら嬉しいかも~
なんかね~、ほっこりすんね~ん
返信する
ウメコより (コメントありがとう。)
2012-09-14 00:46:33
ななママさま

コメありがとう~♪ドッキリちゃうよ~。
ちょっと開けてみた。秋やから。
でも気付いてくれてよかった~。だれも気付いてくれへんかったら
とんだピエロになるとこやった(笑)

ほんま話してても、脱線脱線で、「えっと、何の話してたっけ?」
ってなるよね。
愛媛で生まれた女やし、兵庫在住の女やけど・・・すっかり大阪に染まって
る自分に驚くわ。
こうめネタ、ほんまないねん。
おもしろくないやっちゃ。兵庫生まれの女やのに。ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

ななママさん文系なんやー。
理系かと思った。数字に強そうなイメージあるんやけどなー。



パールどんさま

こんにちは~♪
ありがとうございます。パールどんくんもお元気そうで(´^ω^`)
ブログ初めてもう3年半もたつんですねー。
まさかダンボールを卒業する日がくるなんて思ってもみなかった
です。なので、またこの先、復帰するなんてこともあるかも。
まーはっきり言って、ダンボールない方が部屋はすっきりして
いいんですけどね( ̄m ̄*)



おちゃっぱさま

負けた・・・(-_-)
もう、秘境の地って。密教って。水汲みーーっ!!
すべてがおかしすぎるんやけど。
お坊さんの頭すべってひっくり返るおちゃっぱさんの映像が・・・
嫌言うほどくっきりはっきりプ━━━( ゜,_・・゜)━━━ッ
あかん、、、おちゃっぱさんの真剣な顔がヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
これ、今後何かで凹んだ時に思い出すわ。もー最高。いい話ありがとう~♪

おちゃっぱさんも文系か~。
私の中では、しっかりした人=理系っていうイメージがある
からおちゃっぱさんも理系っぽい~。



ミルクママさま

コメありがとう~。
わざとです。KU(きまぐれウメコ)です。

鼻毛そんな黒々させてほんま訳分からんわー。
願望?鼻毛わさわささせてやったぜー。ワイルドだろう~。って?
おかしいやろ。

やっぱり女子は文系が多いね~。
男脳と女脳の違いかなー。

あ、gooブログもカテゴリー作れるんやけどね(汗)
カテゴリーの意味が分かった時には記事もかなり書いてたから
それまでのも全部分類し直すのが面倒くさくって作るのあきらめてん。



ラッキーパパさま

ラッキーパパさん、こんにちは(*^▽^*)
えっと・・・それはただ単に加齢による物忘れ・・・
ではないんですよね?(失礼かっ)
理系でも色々なんだ~。姉は数学科やったからまた
ちょっと違うのかも。
ラッキーママさんに叱られるってことはママさんは
その辺は得意なんですね。
わたしは自分がダメな方やから、誕生日覚えてもらってなくても全然OKです。



のあ&りんママさま

いいよいいよ~。ちょっと開けてみてん。
そうか~。やっぱりコメ開けてます宣言しないとドキドキ
するんやね。ごめんごめん。

文章力ないよぉ~。簡潔にかけないからだらだら書いてるだけ。
私、数学も嫌いやったけど、国語もそんな好きじゃなかったよ。
のありんママさんと一緒かも。
得意教科ってなかったもん。消去法で文系パターンです(*-∀-)ゞ

おちゃっぱさんの夢ほんま笑わせてもらった。
多分相当な悩みを抱えてたんやろね( ・´-・`)プッ



にこママさま

コメありがとう~。
コメ欄開けてますって書いたら、なんか書かなあかんかなって
思わせたら申し訳ないし、もし気付いてくれた方がいれば書いて
もらおっかなって思って。
なんせキマグレンやから、コソコソしてしまうねん(笑)

えーー。にこママさん理系なんや!!
日にちや曜日なんかどうでもええやん(笑)
普段から姉の計算の速さとか行動の計画性(時間の逆算の仕方なんか)
すごーーって思っててん。私なんか考えても分からへんから、
う、うん、そうやねって。(←なんとなく分かってるフリ)
でも理系の友達もそうやったから、「こ、これはっ!!」ってめっちゃ新鮮やったわけ。

こうめさんのほっこりネタ、また探してみます(*^m^)
返信する
Unknown (katsu)
2012-09-16 04:16:46
ぷぷぷ…
またわろた、、、
このウメコさんの顔と全く違う感じの、、ゆる〜い感じ大好き〜

アハハ
私、この前、宝塚の夏祭りで○×クイズがあって、順調に勝ち残ってたのに、宝塚市と西宮市はどちらが面積が大きいでしょう〜?で間違えた、、、
ウメコさんならわかる?
へへへ
理数系の問題じゃなくてね、、、単純に、、、


負けて横で見てて、分かった問題あって悔しかった、
サザエさんの血液型は?って…
私、横からBや、Bやーーーってブツブツ。。。

この気持ち解ってくれる?
あとの問題、自信満々やったのにな、、、、
ハハハ
返信する
ウメコより (コメント)
2012-09-18 23:02:18
katsuさま

ゆるゆるにも程があるやろ。
少し分けてほしいわ。この顔のゆるさ。

宝塚と西宮・・・分からへんけど・・・西宮ちゃう?

えーーっ!?サザエさんってBなんや。
一緒やわ。光栄。(←?)
で、なんでかつさん知ってんねん(笑)
もしかして波平の年齢とかも知ってるって人?(。・w・。) ププッ
(私は調べたことあるけど、忘れた人ー。なんせ数字は・・・)

人生そういうもんやんね。あの問題さえ正解やったら。とか。
にられば、ちゃう、たらればはキリないね。
あ、それと、クイズ番組とか見てて心の中で正解出して、正解が出たとたん、
「当たってたー。そう思っててん」っていうの。あっ、コレ私ね(*^m^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事