SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいでよかとです (KAZU)
2008-02-04 18:12:57
>詰まらんことです。

自覚がある事は良い事です。
自分のボケが分かるのはボケてない証拠と同じ。
あれっ?俺のメガネどこ行った?
返信する
滑る (k-swd)
2008-02-04 21:18:15
 今晩は、KAZUさま。
 昨日の雪が残っていて、朝の通勤途中で二度ほど滑りそうになりました。本人はスンでのところで軽やかにカワシタつもりだったんですが、暫くして足首が痛くなりました。少し捻ったみたいです。矢張り年ですな・・・。十分自覚いたしました。

って、メガネはKAZUさんのおでこに乗ってますよ!!
返信する
Unknown (KAZU)
2008-02-06 10:52:35
あっ、ホントだ!
返信する
思い出しました (k-sawada)
2008-02-06 21:38:33
 雪の事を書くと、いつも何か忘れているような気がしていたのですが、思い出しました。 雪吊りのことを忘れていたんです。雪吊りというのが当時の名前かも忘れてますが、雪の積もった時にタコ糸か木綿糸に(たぶん)マッチ棒を結びつけて、雪をくっつけて大きな玉にした遊びです。最初にマッチ棒の周りに雪を少し丸めて付けて、後は綺麗な雪に上からとんとんと落としていきます。すると、最初の小さな雪玉に雪がドンドンくっつていって、大きくなります。

 こんな遊びをしていたことを思い出しました。これを思い出させてくれたのは、お馴染み西岸良平さんの「三丁目の夕日」2月20日号でした。
返信する
いいのかな? (KAZU)
2008-02-08 17:40:07
30年代の良いネタなのに、こんなところで使っちゃって良いんですか?
それはさておき、そんな遊びは全然知りませんでした。
遊べるくらいの雪が積もったのは、小学5年の時、1回きりです。
あの時は鎌倉が出来るくらい積もりました。でもそれっきり。
その後は娘が就学前だから、13年くらい前でしょうか。
南国少年に雪遊びは分かりません(^^;
返信する
おはようございます (k-swd)
2008-02-09 07:50:41
KAZUさん、おはようございます。

雪吊りの話は30年代に載せようかとも思ったのですが、今冬シーズンはもう雪は降らないだろうと考えてブログの方に載せました。・・・が、この土日、雪になるかもという天気予報を聞いて、「早まったか・・・」と後悔しております。デヘェッ!!

もし雪が降って積もったら、写真にして載せてみます~。
返信する

コメントを投稿