





松田山ハーブガーデンに窯があるわけではないのですが、粘土などの材料を持ち込み、
みなさんに作品を作っていただき、約一ヵ月後を目安に完成作品をお渡ししています。
みなさんの作品を少しご紹介しましょう。


学生の頃、陶芸クラブに入っていたそうで、手際よく二つの湯飲みを作られました。

赤っぽい土に、白萩という釉薬がかかっています。

二人で雛人形を作りました。


見本を参考に、細かいところには自分なりの工夫を入れて、印象の異なる作品となりました。

来年の春には、それぞれのお宅に、可愛いお雛様が飾られることでしょう。



こちらも縁起物、七福神。
友人と陶芸サークルを作っていらっしゃいます。
食器などはそちらで作ることができるので、もっぱら人形など、可愛らしい作品を
楽しまれています。

この七福神は、陶芸雑誌に載っていたものを参考に作りました。
私も一緒に作ってみましたが、同じものを見ていても、出来上がった作品には
作者の雰囲気が出てくるところが、人形の面白さですね。

このように、陶芸教室では何種類かの土を用意し、作りたい物が作れるようにしています。
お子様から大人まで、もちろん男女の区別無く楽しめますので、興味のある方は、
ぜひ一度遊びに来てくださいね。



今月26日には、夏休み特別企画として、


いろいろな色の土で、模様をつけて作りたいと思っています。
小さなお子様でも、親子参加していただければ大丈夫。

19日には、タウンニュースにも掲載されますので、お問い合わせ・お申込みはお早めに。
なお、この日に作ったカップは、8月末までには完成させてお渡しすることができます。
夏休みの思い出に、楽しいオリジナルカップを作りましょう。
