暮 楽 花 人 の 風

  ★暮らし・花とハーブと手作りを楽しむ★手作り工房「暮楽花人の風」のスタッフがお届けします。

4月の教室スケジュール

2007-03-31 10:36:10 | ドライフラワー
          4月のメニュー 

      4月の予定をお知らせします。

臨時休館のお知らせ  :  4月1日~6日

             売店・レストランの体制が変わることに伴うお休みを頂きます。

             ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


 ドライフラワー教室 : フレームアレンジ  (3,700円)

               木製のフレームを使うタイプと、ワイヤーでベースを自由に作るタイプを用意しました。

          

          

           白木のフレームもあります。

              ドライフラワー教室は、他の教室開催時間以外なら、いつでもできます。

 ア ロ マ 教 室 : ハンガリーウォーター  (2,500円)   10・14・17・24日

               世界最古の香水とも言われるローション。

               若返りの伝説もあるそうですよ!

           ラベンダーのサシェも作ります!
               2月にできなかったため、今月開催します。



 ラ タ ン 教 室 : ガーデニング用 つるかご (3,500円)  8日

               今シーズン最終となります。数量限定。ご予約はお早めに!
           


 陶 芸 教 室   : キッチンハーブのミニ鉢 (3,500円)  7日

               テラコッタ土を使ったミニ鉢と、鉢受けのお皿を作ります。

               ハーブのミニ苗を一つプレゼント!

         

               いつものように、作りたいものがある方はご相談ください。


         通常の休館日 : 9日・16日・23日

          母の日のプレゼントなどのご相談も受けつけています。

           スタッフまでお問い合わせください。  

5月の節句の陶人形

2007-03-30 06:58:49 | クラフト
5月のお節句をテーマに作った、陶人形が焼きあがりました。

        

          こちらは陶芸教室に参加された方の作品。とても良くできたのでご紹介します。

  

  本を参考に作った人形。この他に鯉のぼりの陶板や金太郎をいくつか作りました。


いつものことながら、陶芸では季節が早く進んでしまいます。

もう五月のお話?と思われるかもしれませんね。

でもこれでギリギリ。

少なくなったとはいえ4月に入れば、鯉のぼりがたなびくお宅も見られるようになりますね。

昔ながらの良い鯉のぼりは、空の具合を気にしながらの、出したり取り込んだりがとても大変とか。

働く主婦が増えると、なかなか管理できないようです。

風に泳ぐ鯉のぼりを見るのは、とてもいいものなんですけどね。

 見つけたら写真を撮りたいなぁと思っています。

春・あれこれ

2007-03-29 08:05:21 | Weblog
 散歩をしていたら、春を感じる物にたくさん出会いました。

  ちょっと見難いけれど、咲き始めたソメイヨシノ

 

 松田郵便局の前、SOKKIAの周りにはソメイヨシノの他、枝垂れなどの桜もあり

今は水仙が綺麗に咲いていました。桜は週末くらいかな。

 

春休みの河川敷は、親子で春を楽しむ姿が見られました。

水辺公園でパークゴルフ。  フォレスト・スプリングスでルアー釣り。

フォレスト・スプリングスではレストハウスもオープンし、

3月30日には地元の小中学生を招待したイベントもあるようです。

河川敷のグランドでは、野球やサッカー を楽しむ子供達も見かけました。

年度末で忙しい大人の事情もあるけれど、やっぱり春を楽しみたいですねぇ。

いろいろな所で、いろいろな春が姿を見せ始めている。そんな感じ。

葉山でご褒美

2007-03-28 08:44:24 | Weblog
3月も残りわずかとなったこの日、工房のメンバーで葉山に出かけました。

今月の初めまで目の回るような忙しさだった事が、ずい分前の事のような気がしていました。

4月からの新年度を前に、桜まつりを無事に乗り切れた自分たちへのご褒美として、

アリス・ヴィラ・リゾートに行く事になったのです。






逗子駅からバスで20分くらい、オーシャンビューの素敵な建物で、結婚式もできるそうです。

私達にはちょっと贅沢なところですが、みんなで行けば怖くない!?

ランチのメニューは、2周年記念の特別メニューとなっていました。

その一部を写真でご紹介します。

 
冷たい前菜4種
 
暖かい前菜
 
メイン
 
デザート
 

どれも美味しい料理なのはもちろんのこと、メニュー名から想像していたイメージを、

いい意味で裏切られる、「こんなふうにしましたかぁ!」というような、

サプライズのあるお料理でした。

 

食事の後、テラスに出て眺めを満喫。4階のテラスでは海をバックに結婚式ができるようです。

長者ヶ崎の向こうには、うっすらと江ノ島が見えました。


さぁ、これからは気分を引き締めて、新年度の準備に入ります。

皆様のご要望に対して、できるだけきめの細かい対応をしていきたいと思っていますので、

何かありましたら、いつでもご相談くださいね。

万葉草木染ボランティア 

2007-03-26 07:01:25 | ドライフラワー
          丸太の森では・・・ 


昨日ご紹介した、万葉草木染ボランティアでは、草木染の体験講座を予定しています。

昨日のお話しも、その準備でしたが、残念ながら今回の受付はもう終了しました。

けれど、染めの様子や桜がどんな色に染まるのか興味のある方は、

見学はできると思いますので、どうぞ遊びに来てください。

日時は、4月1日 10時~

場所は、南足柄市・丸太の森の無料休憩所前です。

桜・ヨモギ・コチニールの染めを行う予定です。


今丸太の森では、カタクリなどの春の花が咲き始めています。

そんな写真を少し撮りました。

  カタクリ

  山桜

  くろもじ