暮 楽 花 人 の 風

  ★暮らし・花とハーブと手作りを楽しむ★手作り工房「暮楽花人の風」のスタッフがお届けします。

27日28日のお客様

2008-04-30 09:29:18 | ドライフラワー
ゴールデンウィークの前半、どのようにお過ごしでしたか?

29日になって、ようやく天気予報どおりの行楽日和となりました。

 まずは、週末のお客様のご紹介です。




最初は楽しくおしゃべりしながら、だんだん無口になって・・・

お友達の誕生日のプレゼント  を作りました。

すっかり、はまっちゃいましたね。




いとこどうしで来てくれました。 

三人三様、一人ひとりが個性ある作品を作りました。







お母さんの作品作りに、お父さんとお嬢さんがアドバイス。

ファミリースペシャルにぴったりの、仲の良いご家族でした。





二人で一つの作品を、相談しながら完成 



スタッフのアドバイスは必要なかったですね。


         お ま け 

お休みを頂いていた私はと言えば、陶芸作品の焼成と、ガーデニング三昧。

スタッフ仲間は、広い庭や広い畑を管理している人も多いのですが、私の場合

ガーデニングとは言っても、小さな庭と、小さな小さな家庭菜園の手入れです。

剪定・植え替え・苗の植え付け。

気になっていた所もすっきりとして、収穫の楽しみもできました。

  

  

下段の野菜の苗は、何だか分かりますか?

こぼれ種

2008-04-29 08:33:27 | ハーブ
 いつのまにか、可愛いラグラスがいっぱい出ていました。


   

このラグラスを使って、こんな作品ができます。

   

うさぎになったり、ネズミになったり、鳥になったり、ふわふわした質感が、

アニマルシリーズには、とても重宝する植物です。



別の所では、ボリジやフラックスも大きくなっていました。

      


ボリジの花は、砂糖漬けにしてお菓子に飾られたりするエディブルフラワーですが、

そのままでも甘いと聞いたので、試しにひとつ。

食べてみたら、昔懐かしい蜜の味。

花びら自体が甘いわけではありませんが、幼い頃の友達の顔が思い浮かぶような、

そんな懐かしい味でした。


初めての試み

2008-04-28 08:36:46 | ドライフラワー
          4月27日 

ゴールデンウィークのスタートは、残念な空模様でしたね。

鯉のぼりも、いまひとつ元気が無かったようです。

         

26日は肌寒いくらいの気温でしたが、それでも落書きコーナーには、

ドラえもんなどが書かれていました。

   

27日には、少しずつ描かれている絵も増えてきて、外に出るのが楽しみになってきました。


   

  

上手に描かれたキャラクターは、パパやママの作品かな?

失敗してもかまわないから、どんどん描いてくださいね。

落書きは自由に楽しまなくちゃね。


今年のゴールデンウィークには、初めての試みがいくつかあります。

写真の落書きコーナーの他に、ガーデンクイズも行っていますが、ちょっと難しいようです。

クイズの内容は、

1.カレーの香りのするハーブは何?

2.レモンと名前の付くハーブはいくつ植えられているでしょうか?

3.ガーデンオブジェはいくつあるかな?

4.ハーブガーデンは海抜何メートル?

5.ドッグローズの実は何というでしょうか?
  (美白効果で有名!)


ガーデン内に答はあるのですが、2と3は見つけ難い物があるようです。

ヒントに、2の答のネームプレートには、レモン色のリボンをつけました。

もうひとつ、ブログをご覧の皆さんには、3の答のうち見つけ難い物をお見せしましょう。

    

下ばかり見ないで、上も見てね   カーブの近く、振り向くといるよ



もう一つの試みは、こども絵画展。

参加してくれているみなさんも、ご家族と一緒に遊びに来てくれているようです。

自分の絵を見つけた、嬉しそうな笑顔を見せてくれています。

        

        塚原ちびっこ共育園のお客様。

おねえちゃんとおばあちゃんとお母さんと遊びに来てくれました。

描いた絵の前で、ハイポーズ


もちろん、工房でも楽しい体験を用意しています。

  こちらはピンクのフラワーリース。

花の色やリボンは、いくつかのタイプの中から選ぶことができます。

春らしく、愛らしいリースになりましたね。





桜まつりの時は、ハートのリースを作りました。

今日は鯉のぼりのキャンドルに挑戦。

ガーデンクイズにも参加してくれ、飲み物券をゲットしてレストランへ。


この後の天気予報は、 楽しい休日をお楽しみ下さい。

藤の花

2008-04-27 07:13:08 | Weblog
           長井さんちの藤のお話 

     

松田山ハーブガーデンから車で10分ほどの所。

南足柄市千津島に、藤のきれいなお宅があります。

イギリスで始まり、日本でも盛んになってきたいわゆる「オープンガーデン」で、

完全なる個人のお宅の庭ですが、この時期、一般のみなさんに開放しています。

     

最近では楽しみに訪れる方も増え、あしがら花紀行の一つとして、「ふじまつり」の

のぼりも掲げられるようになりました。

     

色々な品種の藤があるようですが、これからが見頃。

藤の木のすぐ下まで近づくことができるので、薄紫や白の花をじっくりと見ることができます。

     

長井さんご夫妻が、長年大切の育ててこられた藤の花を、ぜひ一度ご覧下さい。



         おまけ 


長井さんちの花とは比べようもありませんが、ハーブガーデンに登ってくる道の途中に

野生の野藤も花をつけています。

二つ目のカーブの左手に見えますので、ゆっくり走らせながら見つけてみてくださいね。


           

そしてこちらは、開成駅前公園の藤棚の藤。

小さな藤棚ですが、花の艶やかさは目を惹きつけられますね。

     



ゴールデンウィーク・ファミリースペシャル

2008-04-26 08:10:51 | Weblog
 ゴールデンウィーク・ファミリースペシャルが始まります。

松田山ハーブガーデンでは、ゴールデンウィーク期間中、ファミリースペシャルと題して、

色々なイベントが行われています。


  期 間  :  4月26日 ~ 5月6日

 こども絵画展

     

     

ハーブ館内に年長児の描いてくれた絵が127枚展示されています。

こども達の自由な絵をお楽しみ下さい。

 落書きコーナー*大地に描こう

ハーブ館前駐車場が、お絵描きキャンバスになります。

チョークを使って、自由に大きな絵を描いちゃいましょう。


 鯉のぼりアレンジとお母さんありがとうアレンジ

      

いくつかのパターンを用意していますので、お好みの作品を選んで

手作り体験をお楽しみ下さい。


 ガーデンクイズ

ハーブガーデンを散策しながら、クイズに挑戦!

その中の一つ、ガーデンオブジェはいくつ?では、こんな作品がみなさんをお待ちしています。

      

全問正解された方の中から、毎日抽選で20名の方にドリンク券プレゼント


 期間限定・お子さまハヤシライス

 お子さま向けのハヤシライスに、ジュースを付けました。

昨日レストランのチーフはハーブガーデン内をめぐって、エディブルフラワーなどを

採っていました。どんな料理になるのか楽しみです。

ぜひドリンク券を当てて来てください。お待ちしております。



気持ちのいいゴールデンウィークになりそうです。ご家族揃って、お楽しみ下さい。



 なお、お山のぽっぽの運行日は、

26日・27日・29日・5月3日・4日・5日・6日と、なっていますので、ご注意下さい。

また、雨天は運休となります。