暮 楽 花 人 の 風

  ★暮らし・花とハーブと手作りを楽しむ★手作り工房「暮楽花人の風」のスタッフがお届けします。

28日のお客様

2012-11-30 08:37:21 | Weblog

11月30日(金) 

11月最後の日となりました。今年も残すところ1ヶ月ですね 

 

さて今日は28日のお客様のご紹介です。

以前お母さんが足柄アートフェスティバルのパンフレットを見て工房に来られて

ミニリースを体験されました。

ママが作ったミニリースを見たお子さんたちに自分達も作りたいとせがまれ再度、

来園して下さいました。

お姉ちゃんは、コロコロしたおひげの長いサンタさんをとても可愛く作ってくれました。

ニードル針・・・・とっても上手に使うことが出来ましたね 

お母さんと弟君は、原毛のクリスマスツリーを2人仲良くに作ってくれました。

とても素敵に仕上がりましたね。

お家で楽しいクリスマスをお過ごしください。

そしてまた3人で遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。 

 


生姜たれ

2012-11-29 08:11:39 | 料理

11月29日(木)

晴天ですね!本当に寒くなりました。冷えには注意したいですね

 

生姜たれ作ってみました。

昨日の夕方、某番組で見た生姜たれ

さっそく作ってみました。

 

生姜をすりおろし、刻んだネギを加え、熱したサラダ油を回しかける。

さめたら千切りしょうがを加えるとの事 

この生姜たれを使ってお鍋に・・・・

かつお出汁を使い豚肉や牡蠣、豆腐、野菜はネギや白菜、きのこなどを好みの材料で・・・・

決めては生姜たれ

ほんのり生姜味の美味しいお鍋になりました。生姜たれは熱した油を使って、生姜に火を入れて

いるので生の生姜を使ったお鍋とは一味違ったやさしい口当たりになります。

是非お試しください。

 


ハーブ教室 第4ハーブ教室

2012-11-28 08:26:48 | ハーブ

11月28日(木) 

今日は一日寒くなりそうですね  風邪など引かないように注意してくださいね。

 

さて今日は先日、行われたハーブ教室のお話しです。

第4回目はハーブ染め

レモングラスを使って原毛を染めました。染めた原毛は第6回目のクラフトの時に使う予定です。

 

この日の為に刈り取らず管理していたものを朝収穫して使いました。

染にもフレッシュハーブを使うことが大切です。

この日使ったレモングラスは夏の間にいちばん刈りをした後の伸びてきた物を

刈り採ったにばん刈りのレモングラスなで、色の出かたが少し心配でしたが、

とても綺麗な色に仕上がりほっとしました。

 

染色をしている待ち時間の間はハーブティーのブレンドを楽しんで頂きました。

3つのグループに分かれてブレンド作り、一番人気のブレンドを最後にもう一度みんなで試飲

 

次回は「ハウスキーピングにハーブを利用しよう」をテーマに行われます。

ハーブクレンザーを作ります。お楽しみに 

 


クリスマスリース

2012-11-27 09:52:40 | ドライフラワー

11月27日(火)

短い期間で天気が変わるこの季節、雨が上がるとまた少し寒くなり本格的な冬の訪れですね 

 

さて今日はドライフラワーのクリスマスリースのご紹介です。

クリスマスまであと1ヶ月となりました。

クリスマスのデザインが決定しましたのでご紹介したいと思います。

今年は少し大人っぽい雰囲気で・・・・・

原毛のリースをベースに周りにラタンとジャスミン・・・

ドライフワラーのシルバーデイジーを中心にストロベリーフィールドの赤をポイントにして・・・・

赤、白、グリーンのカラーをモチーフにクリスマスらしさを演出しながらも

リボンを入れ替えることによって、長く飾れるデザインにしてみました。

 

随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

電話 0465(83)7707  メールkoubou-kurafuto@goo.jp

 


和のリース作り レモングラスを使って  

2012-11-26 07:39:49 | ドライフラワー

11月26日

今日は朝から曇り空 雨降りそうですね 

 

さて今日は少し、前になりますがリース作りの体験教室に参加されたお客様の紹介です。

東京から鶴巻温泉に行く途中、少し足を延ばして工房に立ち寄って下さいました。

女性お二人で仲良く、レモングラスの和風リースを作られました。

 

一人の方は、あまり色をいれたくないということで白系でまとめられました。

小鳥をいれたり、みずひきも先端をとがらせて、とても個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。

   

 

もう一人の方は紫をポイントに使い、色のコントラストが素敵な作品に仕上がりましたね。

     

 この日は打ち合わせをしていて、あわただしい雰囲気の中での作品作りになってしまい

申し訳ありませんでした。

良かったらまたお二人でお越しくださいね。お待ちしています。

 

少し大きな作品はご予約を頂くとスムーズに作る事が出来ますので、是非ご予約をお願いいたします。

問い合わせ先

ハーブガーデン 工房 暮楽花人 足柄上郡松田町松田惣領2951

電話 0465(83)7707 メールkoubou-kurafuto@goo.jp