きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

大寒の鳥撮り

2023年01月23日 15時20分49秒 | 野鳥

6時にTVをつけると当市に大雪注意報が出ています。

カーテンを開けると雨です。

明日から明後日にかけては冬将軍がやって来るようで備えが必要のようです。

 

20日の大寒の日に、用事の序でに当市に有る大きな池に行ってみました。

ミコアイサとトモエガモを写すのが目的でした。

ヒドリガモ、ハシビロガモ、マガモ、ヨシガモ、ホシハジロが多かったです。

ミコアイサを目にすることはできませんでしたが、トモエガモが10数羽、APS-Cサイズのカメラのファインダー越しに確認できました。

 

 

                                                                2023/01/20撮影

 

35㎜換算焦点距離750㎜にして写しましたが、小さいので大トリ(トリミング)しています。

 

池の二カ所ほどで鳥団子?が見られました。

ハシビロガモが多いです。

 

鳥団子とトモエガモ

 

寒いのか目を閉じてます。

 

雄三羽と雌三羽

近寄って来ないし、風が出てきて手も悴み、寒さに堪えられなくなり早じまいしました。

 

カメラ レンズ:Nikon D7000 200-500㎜(f/5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花)
2023-01-23 16:22:35
鳥たちも、団子になることもあるなんて、考えた事がありませんでした。
冬鳥といえども、寒い!と感じるんですね。
目を閉じている時って、よほど寒かったんでしょうね。
kotyanさんも、寒い中ぁ疲れ様でした。
Unknown (おじさん)
2023-01-23 16:34:48
>池の二カ所ほどで鳥団子?が見られました。
宍道湖の島根県松江に昭和57年12月から8年4ヶ月居たが、一度も遭遇していないから今年は相当寒いのかなぁ~!

其の後は自宅は有ったが、各地の現場だったのでユックリと見ていません!

此処広島も未明から朝に掛けて雪予報でしたが、新聞を取る時雨と思ったが明るくなって車を見たらミゾレでした!
こんにちは! (sei19hina86)
2023-01-23 16:59:53
ブルースカイⅢです。

今日も、二匹目のブリを狙って午前2時半
に釣りに行きました。ヽ(^。^)ノ
小雨が、降って釣りは厳しかったです・・。
結局、7時間粘って70cm弱のスズキ
1本だけでした!(◎_◎;)

猛寒波の襲来のようですねェ~!
こちらでも、平地で40cm位の積雪が
あるそうです。
暫く、大人しくしておきます。

鳥ダンゴは、初めて見ました!ヽ(^。^)ノ
鳥も、猿と同じで寒い時はお互い体を寄
せ合って、寒さ対策をするのですねェ~!
2枚目は、オシドリかと思いました。
体の色が、ちょっと似ていますね。
では、また。(^O^)/
Unknown (ベル)
2023-01-23 18:38:17
寒くなってきましたね
鳥狙って何時間も待ってるの辛いんですよね
シャッターに人差し指置いてると30分もしたら指先麻痺してくるので暫くポケットの中のカイロで温めてまた狙ってます

こちらでもオスとメスわかれて5羽ぐらいの塊になって浮かんでます
いつ飛ぶかわからない白鳥 毎日4~5時間で退散です寒そうなので風邪ひかないようお気をつけください
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-24 11:59:38
花 さん こんにちは

寒さで団子になってるようでは有りませんでした。
ハシビロガモが団子になっているので、餌の植物性プランクトンが湧いていたのでしょうか。

写すときは目に焦点を当てるのですが、光を反射する目が見えないとですね。

今朝は寒かったので散歩はショートカットしました(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-24 12:03:21
おじさん こんにちは

松江の今日は雪模様でしょうね。

倉敷は寒いですが、太陽が出ておりみぞれも降らないです。
晩からでしょうね。
今の内に水道など凍らないように備えをしておかないと朝困ります。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-24 12:19:08
ブルースカイⅢ さん こんにちは

気象厳しい折に行かれたのですね。
この前は1㎝足らずぶりでは無かったようですが、70㎝だったらりっぱなスズキですね。
寒のぶりやスズキは美味しさが格別ですよね。
あー、刺身にしたい。

御地では雪がもう、そうとう積もっているのではないでしょうか?
当地は晴れ間も出て、みぞれさえ降らないです。
晩からは怪しいですが。
40㎝ですか? スミマセン 馬鹿ですから四駆で走りたくなります。

猿やメジロは肩を寄せ合いますよね。
寒さ対策では無く、餌あさりのようです。

トモエガモは、オスの顔に黒色と緑黒色それに淡黄色、白色が組み合わさって巴型の模様に見えるので、この名が付けられているようです。
鴨科の中では、真雁、オシドリの次にお気に入りです。
その次がミコアイサかな?
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-24 12:36:14
ベル さん こんにちは

その後、白鳥の様子はいかがでしょうか?
この日曜日にコハクチョウの様子をうかがいに行こうと思います。
雪がそこそこ降っていれば好いです。

駐車場から離れているので車に戻るわけにはいかず、風が強くなり、だんだんと指先も麻痺してきたので止めました。
日曜はカイロを持参して行きます。

御地にもトモエガモがやって来ているのですね。
白鳥にしてもそうとう貴重種ですね。

寒さ対策は十分にして鳥撮り、太陽撮りに励みましょう(^^)。
Unknown (masa)
2023-01-24 12:43:27
トモエガモが沢山いましたね
行こうと思いつつ未だです
寒波が来ていますが、当地での積雪は期待薄です
高梁辺りまで行けば雪列車が撮れるかも・・・
でも伯備線も運休のようですね
Unknown (峠 美千子)
2023-01-24 14:21:43
洗濯物の番人は こまりょうります(笑)

今日は 爆風? 狂風? とにかく すごいですね
外は まともに歩けないわ

 こんな風の日 池の水鳥さんたちは 避難?
 だって なんか 流されそうだもん

  あの池に 一度だけ ミコアイサ撮りに。

  明日 積雪 凍結 ないといいんですが・・・
 孫娘の通勤が心配なので。
  
   私的には 山里雪景色も見たいんですけれど(笑)

コメントを投稿