きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

青い蜂を見つけたよ

2023年09月12日 10時50分04秒 | 昆虫

毎月12日はパンの日なんですね。

近所にも流行っているパン屋が二軒有りたまに買いに行きます。

朝はパン食が多いです。

食パンは、近所のスーパーで超○か本仕○みの5枚入りを購入することが多いです。

よく宣伝で見かけるロイ○ルブレッドは安く売っている時には買うことが有ります。

今朝も超○を1枚半食しました。ご飯代わりでバター等はほとんど塗りません。

 

孫に青い蜂(ブルービー)を見せて上げると去年の今頃写した場所へ行ってみました。そうは言ったものの目的地に着くまでは神頼み?でした。

帰りに境内で柚子煎餅を買い求め、孫がおみくじを引き大吉でした。後出し?でした。

 

                                                           2023/09/10撮影

 

着いたら、白レンズを携えた優しいカメラマンさんからそこにいるよとおしえてもらい、両手にスマホを持った孫がそっと近づきました。ノートリです。

 

じいじいが良いところ見せて上げよう。

適宜トリミングしています。

 

 

 

 

 

 

 

オオセイボーも来ていました。

 

 

 

 

   

   

   

 

カメラ レンズ:Nikon D5  200-500㎜(f/5.6) シグママクロ150㎜(f/2.8)  

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-09-12 14:03:03
ナミルリモンハナバチとも言うのですが、見ただけで幸せになりそうですねぇ~!

>孫がそっと近づきスマホで撮りました。
お孫さんもじいさんに負けてないで、スマホで此れ迄写すんだからねぇ~!👀📱😉いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-12 16:00:20
おじさん こんにちは

青い鳥(ルリビタキ)もですが青い蜂(ルリモンハナバチ)も見たら幸せ気分です。
来られていたカメラマンさんが教えてくれそっと近づき写していましたが、ラインで写真を送ってもらい、これほど写っているとは思いませんでした(^^)。
👀📱😉いいね!ありがとうございます。
返信する
素晴らしい (とらねこ)
2023-09-12 18:19:11
はじめまして。
陸奥は岩手在の「とらねこ」と申します。
ブルースカイⅢさんのところから辿ってまいりましたが、素晴らしい蜂の画に魅了されました。
青い蜂、じっくりと観られて幸せです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ベル)
2023-09-12 19:45:13
こんばんは
見事にブルービー捉えてますね
ピントもバッチリあってるし
正面からとらえてる
なかなか前から撮るの難しくて
これだけ綺麗にとれると嬉しいのですが
なかなか撮れません
返信する
Unknown (峠 美千子)
2023-09-12 20:36:41
お孫ちゃん ブルービー 撮れて
よかったですね (^^♪

 初めて見たら 感動しますよねぇ
 不思議カラーですものね

 秋感じつつ 私は のんびり 日々農婦
 山里菜園にも 飛んでこないかなぁ
 羽根あるのに(笑)
返信する
Unknown ()
2023-09-13 08:01:15
幸せのブルービー!!
しかも、お孫さんと一緒なんて・・この幸せ者~!
一度も見た事がないので、朝から興奮しちゃいました。
返信する
Unknown (クリン)
2023-09-14 09:20:23
ブルービー💎一度も本物は見たことがありませんが、ブロ友様のところでのみ見たことがあります🐻💎(今回が二回目です💛)
画面越しでもきっと幸せを運んでくれますよね⤴✨)
それにしてもあざやかな青・・黄色とのコントラストが最高ですね!
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2023-09-14 10:59:35
ブルースカイⅢです。

オオッ!これは、素晴らしい!
いい構図で、撮られています。
流石は、貴殿ですねッ!<m(__)m>

又、これは御神籤のお蔭でしょうか・・。

飛翔のシーンは、実に綺麗に撮れています!
ベリーグッド!!!
更に、オオセイボウもやって来て、こん
なことは滅多にないです。
さぞかし、いい環境なのでしょう。
この黄色い花は、なんと言う花でしょうか。
この花によく集まるのですか・・。

良かったですねェ~!
いい写真を見せて貰いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-15 11:13:07
とらねこ さん こんにちは 

初めまして。
岩手にお住まいですか?遠くより辿ってきていただきありがとうございます。
ブルースカイⅢさんとはヤフーからグーに代わったよしみで付き合って頂いています。

ブルービーは何処でも見ることができないのですが、自然環境が整っているような場所、否、此処もですが、人の手が入り整備されている場所で見ることができるようです。

じっくり見ていただき感謝申し上げます。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-15 11:19:23
ベル さん こんにちは

ピントバッチリ正面からとらえているでしょう(^^)。
しかし、止まっているのはともかく、飛翔写真は載せることができるのはほんの一部で、没写真の山ですよ。

ここは人の手が入っており、オミナエシが刈られるまででもう一度訪ねてみたいです。
返信する

コメントを投稿