きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

コハクチョウに会えたよ

2024年02月19日 10時36分07秒 | 野鳥

昨日、運動仲間から山陰のコハクチョウの北帰行のニュースが上がっているとおしえてもらいました。

内容は、17日午前8時37分、米子水鳥公園の上空を通過し、北東方向へ飛び去るのを園の指導員が確認したというものでした。

去年より、15日早く、これから3月上旬頃ピークを迎えるとみられると言うことです。(山陰放送)

去年、3月4日に水鳥公園近くから北帰行するコハクチョウの群れを見ましたが、できれば今週の連休中に行ってみたいです。

 

12日に、連れ合いと孫とワンコと安来のコハクチョウの塒へ行ってきました。

到着したのが遅く、ほとんどがエサ場へ向かった後でした。

 

                                                   2024/02/12 撮影

小三の孫がデジカメで写しました。

 

それではじいじいがいいところ見せようと。

石州瓦の家々とコハクチョウの白が好いです。

 

 

 

以前、多くのコハクチョウが食事を終え塒へ戻ってきているのを見たことがあるので、今回はどうかな?思い引き返しましたが、数えることができる程しか残っていませんでした。

 

 

孫は雪遊びがしたいと言うので帰りに蒜山に寄りました。

 

皆が滑っていると、どうしても滑りたいと言うので付き合いました。

ばあばが車から毛糸の帽子と上着を持ってきました。

一人で黙々と滑っていました。

 

 

この頃は大山の頂きもきれいに見えていました。

 

大山の写真一枚と安来で撮った写真一枚をオーバーレイ合成してみました。

 

   

   

 

 

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6) Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 200-500㎜(f/5.6) 

現像      :DxOPhotoLab&Photoshop

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る