きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

フェリー港の花火大会

2023年09月07日 06時18分49秒 | 花火

フェリーの事は学校の教科書に載っており知っていましたが、当市に引っ越ししてきて実際に見て四国まで乗船したときは感動したものです。

その後、途中に寄る島へ単車でよく釣りに出かけていました。

その時のフェリーも瀬戸大橋開通に伴い廃航に追い込まれました。

ここのフェリーも12月には廃航になるようです。

花火打ち上げ前にフェリーが寄港して明かりをいっぱいに灯して係留されていたのは、ご島地フェスタのための観光チャーター船だったようです。

船上から花火鑑賞を楽しんだようです。

                                                       2023/09/02撮影

 

 

カメラ レンズ:Nikon D800 Tamron 16-28㎜(f/2.8)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bellsan0704rabyisan1204)
2023-09-07 08:29:48
煙の滞留も無く綺麗な大玉の花火が開いてる
海の映り込みも綺麗
これぐらい離れたところから景色と一緒に見るのもいいですね
Unknown (おじさん)
2023-09-07 10:17:33
最後の花火など下から見てると、身体全体に降り注いで来る様なのでしょうねぇ~!

筒から飛び出して「スポッ」と音がして、あがる時は「シュルシュル」で開く瞬間には大きな音も聞こえるんだろうなぁ~!

最近打ち上げ花火を見る事が無いので、こうして写真だけでも見ることが出来て満足しています!🎆🎇👀

此処広島では明後日の9日の20時から、市内8ヶ所それぞれ約300発のドリーム花火としてあります!

我が家のある区や学区も近いので、昨年末に突然の打ち上げ花火と同じ打ち上げ場所なら、自宅から見る事が出来るんだがなぁ~!
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-10 13:14:28
@bellsan0704rabyisan1204 さん こんにちは

そうですね。
煙の具合もよく大玉の花火で良かったです。
海への映り込みは土手が有りちと残念でしたがまあまあでした。
いつもより近くから写せ音も感じられる花火大会でした。
鉄道が近くに通っているのですが、ベルさんの所のように花火とコラボできれば最高なのですが。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-10 13:22:39
おじさん こんにちは

最後の花火はフィナーレで身体に降り注ぐような感じで、音も響き渡りました。

「スポッ」「シュルシュル」「どーん」、今年もう一回感じてみたいです。

福山の花火大会中止でしたね。
宮島はどうだったのでしょうかね。
広島は大きな花火大会がたくさん有りますね。

昨日はドリーム花火が有ったのですか?

突然の打ち上げ花火は少なくなりましたが、自宅から見上げることができるのも良いですよね。
Unknown (峠 美千子)
2023-09-10 18:42:13
なかなか このように 綺麗に撮れるもんじゃないわぁ
綺麗ねぇ 花火

 フェリー 小豆島には 岡山港
 小豆島が一番多く・・・でしたねぇ 今迄。
 若い日 祖谷に行った時は 水島港
 お船に乗りたいという孫と四国に渡ったときは宇野港

  ゆっくり 島風景眺められて 船って いいですよね
 
   笠岡港は 北木島へ~ でした
   白石島はいったことないんですよ
   というか 私 船も飛行機も苦手体質で・・・
    極力乗らない方向で・・・(笑)
Unknown (Unknown)
2023-09-11 21:38:46
夜空に咲く大輪の花

どの写真も上手く撮られて流石ですね!

どうあがいても、こーちゃんさんのような写真は撮れませんが10月に赤磐での花火チャレンジしてみよかと考えています。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-12 15:47:48
峠 美千子 さん こんにちは

ありがとうございます。
いろいろ学習してますんで。

瀬戸大橋時代前の県内フェリー色々有りましたね。
小豆島行きはまだ在りますが、学生時代よく単車積んでシロギス釣りに出かけていました。
よく利用したのは下津井港からでしたが、水島港からもフェリー出ていましたね。

宇野港からもよく利用していました。

ゆっくり、一時間ほど島々の風景眺めながら良い時代でした。

笠岡港は利用したことが有りません。
masaさんは毎年出かけられているようですが、一回行ってみたいです。
船も飛行機も苦手なのですね。
地に足が着かないですからね。
船は釣りで大丈夫ですが、飛行機は苦手です(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-09-12 15:53:04
fujiwaraさん こんにちは

花火撮影はネットで色々学習しました(^^)。
バルブ撮影ですが、白飛びしないようにいっぱい花火を入れないのがコツでしょうか。

10月に赤磐で花火大会が有るのですね。
鉄道の近くで、列車のシルエット入れて撮れれば最高ですね。
是非チャレンジして見せて下さい。

コメントを投稿