きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

運試しはポジティブで

2023年01月11日 19時52分28秒 | 季節の話題

今年の抱負は?

連れ合いから、嫌なことは言わんようにと念を押されているので「嫌なことは言わないでポジティブに過す」にしときましょうかね。

 

多島美を誇る瀬戸内海ですが、島が邪魔して達摩夕陽を撮るのはかなり敷居が高いです。

※達摩太陽  だるま太陽(だるまたいよう)は太陽の蜃気楼現象の一種で、水平線に朝日や夕日が「だるま」のように歪んで見える現象である。達磨太陽、オメガサン、だるま朝日、だるま夕日、達磨朝日、達磨夕日、とも言われる(wiki)。

 

見出し画像は2017/12/08日に此処で撮ったものです。

この日は当市の最高気温が9度、最低気温が2度(tenki.jp)で手を悴かませながらの撮影でした。

気象条件により達摩夕陽を撮れることが有るのです。

年末年始に此処へ通いもう10年ぐらいになるでしょうか。

今年に入って2回行きましたが、やはり、敷居が高かったです。

 

8日の17時のSCW天気予報を見ると、五島列島の方まで雲は無く期待感が膨らみました。

 

いつもの白灯台を写しましたが、PM2.5が多いのか太陽はぼんやりしていました。

 

 

底引き網船と夕陽

場所を変えました。

因島方面の島は見えず、近くの島も浮島になっておらず、こりゃーちと無理かな。

 

きれいな夕陽だったのですが、下の方が消え入りそうです。

 

段々薄くなって沈んでしまいました。

 

3日にも写しました。

 

 

場所を変えました。

因島方面の島々がハッキリしています。

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 200-500㎜(f/5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (峠 美千子)
2023-01-12 07:26:24
一枚目画像に わっ 出たんじゃ
でしたが 過去画像 だったにね(笑)

 私も朝達磨撮りに行きてぇなぁ 気持ちより さみぃけぇ が勝って いまだに。

 春は 霞むしねぇ・・・
 
  えっ こうちゃんさんでも
奥さまの気に入らないこと言われることもあるのう
 ああ 人間なんじゃ(笑)

 わが婿は 自分中心で
 何が気に入らないのか よう 私を怒ります
 でも 腹立ちますが いないと困り事もあるので 夫婦でいますまだ。(笑)

 朝は 寒いですね
 明日夕方雨予報?
 私は 今日も 草ぬきです。

  そろそろ 蝋梅も咲き始めるかもねぇ と 思いつつ。
Unknown (ベル)
2023-01-12 08:28:04
おはようございます
これだけ島があったら撮影場所選びも大変そう
この島の感じからしたら同じ場所でも気温に左右されそうな感じで冷えたら出るけど暖かいと島の前に出てくれないって感じです
綺麗な紅い太陽このままダルマになったら最高なんですけど
やっぱり簡単には見せてくれませんね
Unknown (おじさん)
2023-01-12 09:57:16
>嫌なことは言わんようにと念を押されているので
何処も同じだなぁ~、家なんか気が付いたら言わないで自分でやったらぁ~と言われています!(^-^;😉いいね!

>※達摩太陽
達磨朝陽と四国の方が言われていました!

>3日にも写しました。
天使の梯子もクッキリと写っていますね!
Unknown (tomo69163)
2023-01-12 10:50:07
おはようございます。
達磨太陽、私は見たことがないので kotyanphoto さんのブログで気になるようになりました。
私の故郷や、長年過ごした富山は夕陽が沈みます。海に沈む時に果たして達磨が見られたのでしょうか。今度、海辺に住む同級生に尋ねてみたいと思いました。
さて、・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私の旦那さんは、周りからはいい人、出来た人、良い旦那さんねと言われます。
でも、私だけは知っているのです。
車を運転していると、出て来る出て来る、嫌な言葉‼️
旦那さん笑って曰く『大丈夫、聞こえないから』
聞いている私のストレス爆発💥💣ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
と、まぁ
kotyanphoto さんは こんなに酷いとは思っておりませんが( ´∀`)
でも、夫婦なんできっと私たちもお似合いなんだと思って気をつけております。長文失礼致しましたm(_ _)m
素敵ですね! (花)
2023-01-12 11:10:26
たとえ過去の画像でも、目が釘ずけになりました。
きっと寒かっただろうなと思います。
天気図も参考にされるのですか。難しい撮影なんですね。
『嫌な事は言わないで』って(笑)まぁ、嫌な事なんて
人それぞれですからね。でも、山の神の前では、『はい』がいいかも。
Unknown (fujiwara)
2023-01-12 21:05:39
成人の日に行きましたが、朝日も大陸からの余計な贈り物で霞んで撮れませんでした。

休みの日にしか行けない為、今の場所で一度も撮れずシーズンが終わりそうです
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-14 11:47:47
峠 美千子さん こんにちは

過去の遺産です。
これ以上の達摩夕陽は無理です。
旦那様とはあそこの浜ですが、masaさんとは此処でです。
つながっていますね。

旦那様以上かもしれませんよ。
外面は良いですけど(^^)。
もう二人だけになったのでチートは言うことも聞かないといけませんね。

昨日からズッと雨ですね。
大寒を迎える前に春になってしまいそうですが、また寒さは戻るようです。
日較差が大きいですから体調管理お互い気をつけましょう。


 
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-14 11:59:33
ベル さん こんにちは

遠くの島は霞むことも有りますが、近くにたくさんの島が有り、この島の間に沈むのが一年間に数日有るので狙います。
おっしゃるとおり、同じ場所でも気温に左右されます。
冷えて、海水温度と差が大きいほど近くの島も遠くの島も浮島になって見た目達摩夕陽出現することになります。

そうです。綺麗な紅い太陽がこのままダルマになったら最高です。
朝達摩は西に島が少ないので、割と夕達摩からしたら当地ではハードルが低いのですけどね。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-14 12:22:04
おじさん こんにちは

何処も同じですか?
気が付いたら自分でやっても同じなのですね。

海から上るのが達磨朝陽で沈むのが達摩夕陽ですね。
なったらの話しですが。

3日は空気が澄んでハッキリした雲が多かったので、天使の梯子もクッキリと見えましたが、この日は初めからダメだとわかりました。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-14 12:31:45
tomo さん こんにちは

達磨太陽は島に邪魔されず、海水温と差が大きければ何処でも見れると思います。
tomoさんの故郷や、長年過ごされた富山等日本海側は邪魔ものが無く海に沈むのですね。
富山は蜃気楼で有名じゃ無かったですかね。
海に沈む時、達磨が見れるのでは無いでしょうか。

tomoさんの旦那さんは、周りからはいい人、出来た人、良い旦那さんねと言われますか? 自分と同じで外面が良いのですね(^^)。
夫婦で遠慮しあって過したくないです。

コメントを投稿