葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

水曜日は忙しい

2019年01月23日 | 日記


大霜と 白々ぽっかり 朝の月




少女らの ホップステップ 春を待つ





冬の坂 儘にならない 膝気遣う



数日前から調子の悪い右膝。今日は思い切って
整形外科へ。問診からレントゲン、触診やらで結果「変形性膝関節症」と診断される。
膝の軟骨が減り痛みが生じると言うもの。なるほどレントゲン写真は、左右の膝の違いが歴然。右膝の骨の
隙間は外側に向け極端に狭くなっている。
以前、転倒したとか捻ったとか、無理な運動をしたとかないかと、医師が問うが記憶にない。
今の段階では手術の必要はないけど、きちんと治療をしなさいといくつかのまもりごとを述べられる。
重いものを持たない。階段、急勾配の上り下りは避ける。正座はしない。もし体重が増えたというなら、
減量する。1キロ減量するだけで膝への負担は軽くなる、とのこと。そして医師直伝のストレッチ運動。
膝に負担をかけないよう、椅子に腰掛け左右の足を上げ下げ、その際力を入れ筋肉を意識する。
これを左右10回、一日3セット。
筋肉量が増えるらしい。ウォーキングをするなら平らな道を20分程度。だそう。
実行するしかない。痛いのは嫌だから(笑)来週また来院しなさいと言われる。
しかし、階段は毎日上らざるを得ないし、坂のない道なんてありゃしない。買い物はそこそこ重たいし…
寒いからつい正座する、実生活では無理な事ばかり…
帰宅して、まずは写真立ての孫の写真を変え、気分転換。あっ可愛い♡
まぁぼちぼちやりますか。膝の曲げ伸ばし、結構汗ばみますよこれ、頑張ります。(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変 (りたいあまん)
2019-01-24 21:48:56
変形性膝関節症ですか。
膝が痛いと言っている人はこれなんですね。
それはまた大変です。
階段は上らないで済ませられないのですか。
私の部屋も二階にあるので一日に何度も
上がったり下がったりしています。
今のところひざには来ていません。
肩の痛みはだいぶ良くなりましたが。
自分のことばかりですみません。
買い物は一度にたくさん持たないほうが
いいと思います。
とにかく無理は禁物です。
どうぞお大事になさってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-24 22:23:57
こんばんは。コメントありがとう ございます。
肩の痛みが和らいで良かったです。
痛いのは、大人だって辛いですものね。
階段、私の部屋も二階です。数年前から、二階
建てなんかにするもんじゃない!と痛感してました。
最近では、夫と あと数年したら、我々の部屋は
階下にしなくては。などと侘しい話をしています。買い物もりたいあまんさんが仰る通り、大量買いは避けたいと思います。
歳とともに生活様式も変わりますよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-01-24 22:27:08
ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿