葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

月涼し

2020年07月29日 | 日記





梅雨明け近し 朝採り野菜の 艶







緑陰や 伯母の電話は 故障中







月涼し 子を待つ刻の 句作かな








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の月 | トップ | 梅雨明け、からの大夕立 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2020-07-30 11:18:37
こんにちは。
ピーマンとしし唐のようですが
お宅の畑で獲れたのでしょうか。
つやつやと新鮮そう。
お孫さんを待つ間に句作とは
いい趣味です。
長く続くといいですね。
Unknown (Unknown)
2020-07-30 13:08:46
こんにちは。りたいあまんさん。
そうです。ピーマンとしし唐です。
夫、作です。長雨にもかかわらず
次々と実をつけ、大きくなります。
今年は、夫が退職して、その上コロナ。
畑仕事や、草取りはちょうど良い退屈
凌ぎ(夫には内緒のハナシ(笑))
去年は収穫は、ほとんど私の仕事でしたから
採り時をのがして捨てる事もありました😢
が、今年は夫が、漏れ無く収穫します。
のでキッチンの至るところに、野菜がゴロゴロ。
ミニトマトは、もう勘弁してくれ〜という
くらい毎日採れます。贅沢ですね。( ˙-˙ )
句作、下手の横好きいつまで続きますやら(笑)
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2020-07-30 16:36:34
こんにちは。
ご主人に畑仕事が残されていて
よかったですね。
家でごろごろより畑で汗かいたほうが
いいです。その方が酒もうまいでしょう。
キッチンで野菜がゴロゴロというところで
思わず(笑)です。
ミニトマトは毎日食べても飽きないくらい
好きです。
句作の「下手の横好き」ですが
「上手の横好き」とは決して言わないので
下手でかまいません。(自分にも言い聞かせて
いますので)
ぜひ続けてくださいね。
Unknown (Unknown)
2020-07-30 21:20:04
りたいあまんさん、再びありがとうございます。

夫の退職は、今となっては良いタイミングだった
と、二人でよく話してます。
もう一年(私的にはもう3年が本音ですが(笑))
延長の話が無かったわけではないのですが。

畑仕事をここまでやる人とは、正直言って
思ってませんでした。
最初は、ひまわり畑から。意外にも上手くいき
自信を持ったみたいです。徐々に野菜の種類も
増えて…。何より孫に手伝って貰うのが嬉しい
みたいです。
私は、ほぼ致しません。(笑)土いじり苦手
です。(笑)
「無芸大食」な私。俳句は多分一番続いてる
唯一の趣味というか楽しみ。ボケ防止も兼ねて
るつもり。それでは、りたいあまんさんと共に
下手の横好き、頑張りましょう。(*^o^*)

コメントを投稿