葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

迷走中

2022年03月28日 | 日記





花爛漫 残量わずかの ギガバイト




あっ出来た。
今試験中です。

だいぶ前から一人騒いでいる「画像フォルダ」

昨夜の画像アップロードの時の凄まじさときたら。(笑)

写メを撮ったら、やはりどうしてもそれを一枚でも多く載せたいという、しょーもない欲望(笑笑)に駆られ、泣く泣く過去画像を削除していく。という作業の毎日だったが。
今頃きづいたのだが、画像フォルダ、ファイル一覧に、小さく使用容量が記されてる。
我が画像は、
今現在、4640枚  
使用容量 2、897GB/3GB

(結構削除してのこの枚数。
よく写メをアップしたもんです。)

昨夜は、8時過ぎから、編集を始めたブログ。
写真を厳選して(笑)俳句を作り、画像アップロード開始。
ところがどうしても、載せたい写真一枚だけがアップ出来ない。

これまでの「画像フォルダがいっぱいです。」の勧告ではなく、
「時間を置き再度試してください。」的なお知らせ。
えーっ?なんでこれ一枚だけ?
他のは大丈夫なのだ。フォルダも一応いっぱいではないらしい。
なんど試してもダメ。
こうなりゃ意地でもアップしてやる!
10回を超えたあたり、「異常が発生しました。」と。

構わず続ける、シツコイオババ。
すると画像欄全体が、いきなり点滅!見たこともない画面。例えれば お笑い芸人がやる罰ゲームの感電シーンのイメージ。音にするならまさに、ビリビリビリビリ〜……という感じ。

えっ!!なにこれ?怖い!

はー、私、Gooブログ村の村長サンを怒らせた?(笑)

しばし考える。でもやはりこの一枚を載せないと、俳句が成り立たない。

落ち着こうではないか、お互いに。

スマホの故障とは考えにくい。

10数分後、再びチャレンジ。
アップできた。

始めてから一時間が経過していた。
疲れる。もう辞めよう、やり尽くした、悔いは無い。が本音。
ではあるが、

拙い俳句で、日記を綴る。ボケ防止のため。
初心に帰るとはそういう事。

あ、あの年のあの日はあんなことがあった、と何かしらの役には立つ。

で、今日、過去画像の年月日を指定して、やってみた。
アナログおばさんでも、簡単にできる。
まぁ今現在の花ではない、という後ろめたさみたいのはあるけど。

イメージとして使うと割り切れば。

そしてどうしても、載せたい今現在の写真の容量を残す為、これかなぁ。

あとは、昨夜弟にも話したけどテンプレート活用。
これもやってみよう。

楽しくないならブログじゃないし。

因みに、この桜は一昨年のもの。
毎年桜は綺麗に、咲いてくれる。
毎年、取り巻く我が環境は違い、それにより、桜の色さえ変わって見えるという思いはあるけれど。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿