こてはし鉄道日記

鉄道模型車両、マイレイアウト紹介(16番ゲージ)など中心に・・・

ワキ10000

2014-11-12 | 模型車輌

引き続き T沼様 車両を紹介・・・

「10000系高速貨車」の一員として 200輌近く作られた ワキ10000 貫録あります!!

たくさんの種類があって 貨車も楽しいですね!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タサ3000 | トップ | ワフ29000 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単なる色変わりでは有りません。 (Tぬま)
2014-11-12 20:07:34
こんばんわ、中の人です。
ワキ10000でも異色の存在、試作車です。普通は屋根、妻が黄緑でドアがアリミシルバーなんですが、試作車は湘南グリーンで竣工したそうです。ドアがアルミじゃなかったようで、軸重がえらかったとかですねぇ。で、量産型はアルミドアになったとか。模型ネタ的にはホビーモデルのワキから。見た目重視で作りましたので多少、寸法が怪しいです。犠牲になったのは同社のワラ1が3両、丸屋根ですね、と台車がカトーのコキ10000から。コトラに乗ってるコンテナが忘れ形見ですね。
あんまりローカル線にはふさわしくないでかぶつなんで機関庫待機状態です。
返信する
ワキ10000 (こてつ)
2014-11-13 18:11:37
(Tぬま)様 詳しい解説 有難うございます。 助かります!!
返信する
驚きの試作車 (C6248)
2014-11-13 20:39:57
関水Nでもワキ10000は出ていますが、最初期の製造ロットはトップナンバー「ワキ10000」の車号で屋根、妻が黄緑でドアがアルミシルバーであった(らしい)だけに、この写真には驚かされました(そもそもワキ10000は実車を見かけたことのない世代なもので)。
どちらにしろ、地方線区よりも東海道・山陽系統などの長編成の貨物列車を組成させてEF66などに牽かせる方が似合いそうな車両ですね…。となるとN・HOとも費用がえらい事になりますが…。
返信する
ワキ10000 (こてつ)
2014-11-14 19:29:18
(C6248)様 有難うございます。確かに 幹線系の貨物列車用ですね・・・  多種多用で改めてT沼氏の車両に驚いております!!
返信する

コメントを投稿

模型車輌」カテゴリの最新記事