コタロウとママのつれづれ日記

パピヨンコタロウとママの日々のあれこれ
そしてコタロウが命いっぱい生きた記録です。

少しずつ悪くなっている

2023-02-26 | コタロウの体調

昨晩は・・・の書き出しはもうお馴染みで

内容もそうそう変わらない日々が続いているのだけど

私の覚えとして書いていく。

 

25日

昨晩はレメディ無し。息苦しそうで何度も起きていた。

最近は、私を起こす回数が減った。

息苦しさを日常として受け入れようとしているのか。

おすわりの姿勢でグラグラとしているのを見つけて切なくなる。

ベッドに頭をぶつけないようにそっと手を添えて、伏せるまで支える。

朝はいつものように元気に起きてベッドに手をかけて立ち上がり可愛い顔をのぞかせる

鼻に悪いかも、とボールにカリカリを入れて転がしながら食べるのをやめて

手からあげるようにする。喜んで食べるけど、終わるとボールのところへ行って

コロ、コロと転がしては私を見る。ん~、好きなんだものね・・・。

朝からずっと鼻づまり。

今日は寒いうえに強風。13時半、ちょっとした広場へうん散歩。

スーパー元気うん 寒いし葉っぱが飛んできてコタロウが危なくて10分で撤収

 

26日

昨晩もレメディ無し。やっぱり息苦しそうだった。

昨晩は何度か起こされた。鼻づまりが増してきている感じ。

今日も強風。鼻の調子も悪いので散歩無し。お家でついて歩いてでおやつ&運動

今日もボールにカリカリやおやつを入れない。

その理由がコタロウにはわからないから、空のボールを転がしては私を見る。

そうやって、前足だけで転がしてくれるならいいけど、

おやつを入れると鼻先でも転がすものね・・・。

でも、コタロウの大好きな遊びだからやめちゃうっていうのもな・・・悩ましい。

夜ご飯後、ケーライビック。

 

 

 

眉間のしこりが大きくなってきた。

そっと触ると硬くて鼻腔に拡がってきているのが感じられる。

左側の鼻穴から鼻水は出なくなって、最近は右の鼻穴から泡のような鼻水が出る。

左側にしこりが拡がっているので、左の鼻穴は塞がってきているのかもしれない。

日中も息苦しそうにしていて、1日中うとうとしている。

寝ていたあとを見ると、鼻水の跡が輪ジミになっている。薄い鼻血水だ。

以前は鼻血を出した後しばらくは鼻血水が出ていたけど、あとは透明に戻っていた。

今では常に出ている鼻水に血が混じるようになってしまった。

鼻腔で炎症が起きているのか、しこりから出血しているのか・・・。

寝ていると、鼻水が喉の方に落ちるのか痰が絡んだような息をして頭を上げる。

 

治る病気ではないとわかっているから、治って、とは思っていない。

とにかく、コタロウが苦しくないようにと願っている。

ホモトキやサプリや食事はコタロウの体力や免疫力を上げるためのサポート。

でもやっぱり、しこりが小さくなったりしないかな、

息苦しさが緩和されたりしないかな、と期待してしまう。

コタロウには、穏やかに枯れるように静かに寿命を迎えてほしい。

「腫瘍よ、その時まで大きくなってコタロウを苦しめるのを待ってはくれまいか」と思う。

 

コタロウは自分の体の変化をどう受け止めているのだろうか。

 

鼻が詰まって息苦しいこと。

息苦しくて横向きやへそ天で寝られなくなっちゃったこと。

眠くて寝たいのに、息苦しくなって目が覚めちゃうこと。

全身震わせるようなくしゃみが止まらなくて鼻血が出ること。

そうすると私が駆けてきて、嫌なのに顔をしつこく拭かれること。

口周りをペロッとすると血の味がすること。

聞こえなくて、私に話しかけられても口が動いてるだけに見えたり

それでいて時々お皿の音とか大きな音が急に聞こえること。

 

コタロウはフラットな精神状態で自分の体と向き合っているように見える。

私に悟られないようにしているのかな?

もしも演技だとしたら名演だ。私はそんなコタロウに助けられている。

コタロウが苦しくて苦しくてたまらないという感じになったら

私はしっかりしていられるだろうか。受け止めきれるだろうか。

8歳の時から5年という長い時間をコタロウは私にくれたのに

私は全然心の準備もできないし、強くもなれていない。

なにかあるたび心配して胃が痛み、

私が代わってあげたいって感傷的になるのがせいぜい。

コタロウが「つらいよ、苦しいよ」って思い切り私に甘えて頼れるくらい

しっかりしなきゃなんだよな・・・

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★コメント非公開がよい場合はコメント内で教えてくださいね★

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする