いつも見ていただいている福山先生の治療院で、体の使い方についての
講習会をうけてきました。
その先生は福山先生の劇団四季時代のお仲間だそうですが
小柄で体も顔もきれいな方で、こっちは食欲の秋を満喫して、福山先生にも
最近弛んでますと言われ・・・・。
レッスン出来る格好でとも言われたので、まさかのレオイチチェック入るのか?
とか、ドキドキしながらスタジオ入り。
さてさて、内容はというと、拍子抜けするくらいむずかしいことは何もしない。
ざっくり書くと足の指をほぐしてアテールに立ってみる。ほぐした方とほぐしてない方の
左右差を実感する。
ふくらはぎをほぐす。力の方向を確認する。左右差を実感する。
ハムストリングをほぐす。前屈する。左右差を実感する。
付け根をほぐす。パラレルで脚を上げる。左右差を実感する。
なんしか、びっくりするくらいほぐした方とほぐしてない方で左右差を実感することばっかり!!
ゆったりと1時間半の講習会で、何もむずかしいことはしていないのに
立ち方が変わり、ルルベの仕方が変わる
もちろん、初めてのことだし、あっという間に元の使い方に戻ったりするんですが
それでもとても新鮮な体験でした
それまでにも、力の方向がとか、もっと抜いて使うとか言われ、ピラティスを受けてみたり
したこともありましたが、どうしてもテクニックにつながらない。アンディオールにつながらない。
そんなジレンマで結局パワーで踊ってきました。
でも今回の講習を受けて、先生自身がきれいな体で動いてくださるし、この人の
バレエ見たいなーっていう感じだったので、分からなくても続けてみようと思いました。
早速講習の内容を自分のスタジオで伝えてみたら、効果あり!!
もちろん、ある程度の筋力はいるのですが、大人も子供も無理やり動く感じが取れて
心なしか順番も覚えやすそうに動いていました
東京の先生なのでそれほど頻繁にはないと思いますが、また講習会があったときには
もうちょっとしっかり聞けて、もうちょっと生徒に反映できるといいなあ。