こたちゃんのブログ

バレエスタジオのことを中心に、思いのままにつづっています♪
よろしくお願いします☆

プリマベーラ出演報告

2021-03-17 22:08:30 | バレエ
3月14日日曜日、バレエスタジオミューズの春の公演プリマベーラに出演してきました。

振り返れば私がバレエスタジオミューズの公演に初めて出たのは20年近く前。

その当時所属していた教室にゲストで来ていただいていた夏山周久先生とのリハーサルのため、初めて夏山先生のオープンクラスを受けるためミューズに行ったのをきっかけに少しずつ通い始め、全幕出演を経験したくて、康村和恵ちゃん主演のジゼルに出たのが始まりです。

当時夏山先生と原田高博先生が東京のバレエ団を退団し、フリーとなって大阪に帰ってきたばかりの頃。

また、今でこそどこにでもあるオープンクラスですが、その当時はまだまだ関西では珍しく、関西各地から武者修行のように多くのダンサーが集まり、切磋琢磨していました。

毎日30人以上の生徒が受講し、公演前はその倍ほどの人数が集まり、その規模は当時群を抜いてました。

お陰で私も当時の厚生年金会館(今のオリックス劇場)大ホールの舞台に立つことができ、いろんな全幕を経験させていただきました。

公演は全幕を6月に、バレコンと小作品を10月におこない、そのため6月の方を本公演、10月を秋のコンサート(秋コン)と呼んでいました。

私も何年間かは両公演出演していましたが、本公演が年末のクルミ割り人形公演に移行し、それにともない秋コンが今回のプリマベーラになってからは、少しずつ出演回数が減り、マミバレエスタジオの開設や、原田先生のミューズからの一部(?)撤退などもあって、ずっと出演を見合わせておりましたが、今回お声をかけていただいたこともあって久しぶりに出演してきました。


感想としましては、どんな舞台でも舞台に立つのは気持ちいいなーと。

同年代と切磋琢磨していた時期を思うと、脇役に徹した今回の舞台。

それでも舞台の奥行きや広い空間に立ちお客さんを目の前にすると気持ちよく楽しく踊れました。


ただ、前述したようにプリマベーラも以前はオープンクラスの舞台として、作品もいくつかあり、コンテなどバレエコンサートも盛り沢山だったのですが、今回はソウダバレエの小学生まで出て、3曲踊る人も。
ソウダバレエの舞台にオープンが参加って感じになっていたのはちょっと残念ですね。

ただ、若いダンサーたちと一緒の作品に出られたことはいい勉強になりました。

次世代のダンサー達がこれから大きな夢を持って羽ばたける機会がたくさんあることを切に願います。


今回イチオシダンサーと。

因みに今回のメイク、好評でした。
前日に近所のお風呂屋さん行って、超音波風呂に入ったのが良かったのでしょうか


夏山先生も駆けつけてくださいました


一番好きな日本人ダンサー

2021-03-12 19:02:49 | バレエ
小さい頃からバレエが大好きで、古くはシンシア・ハーヴェイやイザベルゲラン、ヴィヴィアナ・デュランテ、そして唯一無二の存在であるシルヴィ・ギエムなど、いろんなバレリーナに憧れて夢中になってきましたが、日本人で憧れるバレリーナは森下洋子さん以外ずーっと現れることがありませんでした。

基本私の好みは①顔②スタイル③テクニックなんですが、どうも日本人は逆から攻めるところがあるので、上手いなぁとは思っても憧れる〰️❤️ってはあんまりならなかったのですが。


新国立バレエ団のプリンシパルである、小野絢子さんを見たときに、キタ━(゚∀゚)━!って感じでした!


ハイレベルな②と③を持ちながら、①にちゃんと目が行く!

観ててなんの違和感もなく気持ちよく観てられるのに、速さや強さも兼ね備えてて、お手本のようなバレリーナ。

今日はなんと、生小野絢子さん!

ご主人の雄大くんはたまにレッスンでご一緒したこともありましたが、小野絢子さんは初!
いやぁ、完璧!
アンディオールにボディバランス、一つ一つの動きに無駄がなく、プリンシパルの風格がありながら、かといってツンツン近寄りがたい感じもなく、我れが我れがなんて空気は一切なく、下手したら見落としてしまいそうなくらい、空気を乱さない。でも、動いたらすごくって、なんしかべっぴんさんで、華奢で、でも、筋肉がきちんとついてるからいい意味で細さに目が行かない。
細さが売りなんじゃなくてやっぱり美しさ。

まもなく(3/14)本番の私はちょっとテンションが下がりぎみで、モチベーションが下がってたんですが、彼女を見て、あ、ちがうちがう、私だけに出来る動きがあるじゃないか、出番は少なくても、私にしか出来ないポジションで動いたら、自分を大切に出来るんじゃないかと思い直すことが出来ました。

いつもこうやってバレエの神様は私を助けてくれる。

本当にありがたいです。



でもって恥ずかしながら記念写真お願いしちゃいました

求む‼️谷山浩子情報!

2021-03-06 09:50:55 | 日記
皆さん谷山浩子という歌手をご存知ですか?


歌手というか、singer-songwriterなんですけど。

私がまだ小学生くらい?ちょっとわからないんですけど、絶対カセットテープの時もらったんですが、そのCDを今探してます。

ほっこりする声と不思議な世界観の歌詞で、今でもよく口ずさむんですが、どうもビンゴなCDが見当たらない。何曲か入ってても私の知ってる曲が全部入ってるものが無いんです。

歌詞カードもなく、正式な歌のタイトルも覚えてなくて、何曲あったのかも定かでは無いんですが。

1.♪すずかけ通り三丁目の白い家〰️♪

2.イーハトーブの歌

3.不思議なアリス

4.ハサミ研ぎどこにいる

5.ニンジンの歌

6.ブルーブルーブルー

7.紀勢本線各駅停車みなべの次の岩代駅のひと気の無いホームの古いベンチの上で私はふわふわ〰️

8.おはようございますの、帽子やさん



あと何曲かあったかも知れません。

でも、逆にシングルベスト的なものではないはずなんです。このアルバム以外全く知らないので。

これは、カセットをくれた人が勝手に選曲したものなのか、それすら分かりません。

誰か教えてください!