こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

KANバンドライブ「クイズ・新曲は誰だ!?」を観に行ってきたの巻

2019-11-23 02:30:31 | 生歌を聴くのが好き
「いい夫婦の日」という訳ではないけど朝から奥さんと行動を共に。

・午前中から月1の通院
・珈琲館で昼飯
・通院の日限定BOOK・OFFの徘徊

ここまではいつもの通りなので後日改めて( ´-)y-~~

今日はまだ熱気冷めやらぬ




◎KAN BAND LIVE TOUR「クイズ・新曲は誰だ!?」
を観に行ってきたの話を。

KANは唯一有料ファンクラブを継続しているアーティスト。
理由は奥さんの方が熱が高いので名義は僕だけど更新しろとお金を払ってくれるからだ。
結婚する前は特にKANの事を好きでもなかったであろう奥さんをKAN沼にハメたのは言うまでもなく僕。
てゆーか1度ライブを観に行けば虜になってしまうでしょう( ´-)y-~~
曲も素敵なのが沢山あるけどそれを上回るMC及びステージパフォーマンス。

「愛は勝つ」以外も聴いてみたいなぁという気がある方はCDもいいですが、ライブをお勧めします。
ちなみに僕は「バンドライブ派」で奥さんは「弾き語り派」です。
でも、う~ん!どっちもいい!!

(´-`).。oO(そろそろ本題に入らないと夜が明けるよ!)

( ゜д゜)ハッ!そうだね!

BOOK・OFF徘徊で案の定時間を食ったため出発が遅れてしまい夕飯は帰宅後というスケジュールに('A`)

まぁ僕はライブの前に何か食べると「便意をもよおす」ので食べない方がいいんだけどね( ´ロ`)
ワザとではないですよ、勿論。

で、はるばる電車に揺られて



◎東京テレポート駅
で下車。
相変わらず運賃たけーよ~りんかい線('A`)

長いエスカレーターで地上に出ると電話ボックスの外は雨。

(´-`).。oO(「外は雨」と聞くと「電話ボックスが連想される系」ヲタなのかな?)

ただ歩道にずっと屋根があるのだ。
それは



◎某テレビ局
の力なのか・・・

(´-`).。oO(その話重要か?)

いや、どうでもいい( ´-)y-~~
徒歩徒歩と歩いていると「ダイバーシティ東京 プラザ」の奥の奥に存在する。



◎Zepp DiverCity Tokyo
前回からそれまで行われていた「Zepp Tokyo」からここに変わったんだけど。
こっちの方が便利かもしれないな。



◎Welcomeボード
Zepp側が作ったものと一目でわかるね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それが普通だからな)

KANが作ってたら間違いなく「ツアータイトルが微妙に変」になってる( ´-)y-~~

(´-`).。oO(どういう事?)

例えば、半券の千切られちゃうところなんだけども。




◎こんな風になっている
毎回ファンクラブで買うチケットはこんな風に遊ばれている( ´ー`)

それから




◎お花
このトライアングルは僕の好きラインだなぁ。
槇原敬之はちょっとついていってないけど( ´-)y-~~

さて、ライブの内容は書いてもただのネタばれなので・・・
「聴けて嬉しかったのファイブ」でも書こうかな( ´ー`)

(´-`).。oO(それもセットリストのちょいバレになるんじゃね?)

全部書くわけじゃないからセーフ( ´ー`)

(´-`).。oO(あと、何でファイブ?)

本当はセブンにしようかと思ったけどマジで夜が明けちゃうので('A`)

(´-`).。oO(それならスリーぐらいにすればいいのに)

DA.YO.NE(´・ω・`)

5位からカウントダウンでなんか書くスタイル( ´ー`)
では・・・

第5位!
◎決まりだもの
のっけから

「ぼくは確かに変な顔の男
 まじめなんだけど変な顔の男」

ここは「男」と書いて「ひと」と読む。
僕の事だなぁと思ってね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(お前まじめか?)

そっちツッコむのか( ゚Д゚)ハァ?

(´-`).。oO(だって変な顔ジャン)

DA.YO.NE(´・ω・`)

「顔かたち 気にしない
 これは だってしょうがないじゃない
 決まりだもの」

そうなんだよ、決まりなんだよ( ´-)y-~~
北なんだよ(´・ω・`)

天然物の方が人口物より価値が高いのはどんなものでもそうなんだ( ´-)y-~~


第4位!
◎表参道
これはシングル「桜ナイトフィーバー」のB面なんだけどね。



◎メロディーはこれ
なんだ。
そしてアレンジはバリバリ「ビートルズ」・・・らしい。
僕はビートルズをほとんど聴いたことがないのでそれはわかんない(´・ω・`)

「オー・モッテサンドー オー・モッテサンドー
 夏も秋も春も冬も いつもあなたと表参道」

この歌詞を見て大抵の人は歌える曲だからすごいよね。
ちょっと思ったのはなんで「春」と「冬」の順番が逆なのかなと( ´ロ`)

(´-`).。oO(外国語の「音」がそんな感じなんじゃない)

なるほど、一理あるな( ´ー`)

僕もいつか洋楽のメロディに「こばな詞」をはめ込むことをやってみたいと思うよ。

(´-`).。oO(お前がやると「譜割り」がすげー事になりそうだぜ)

なるな(´▽`*)アハハ 


第3位!
◎めずらしい人生
恐らくKAN自身の半生を歌ったものではないかと。

途中もいいんだけどね。
一番最後のサビ。

「すばらしい人生 ぼくは君と出会った
 決して徴や結果は求めない
 おわりある人生 一番大切な事は
 愛する人に愛されているかどうかということだ」

これでちょっとホロッと来たよ(´;ω;`)ウッ…

(´-`).。oO(涙腺がバカになってるからな)

でも「いい夫婦の日」にふさわしい歌詞ジャン( ´ー`)


第2位!
◎Superfaker
英語力の偏差値が「2」の僕だからあってるかわからんけど・・・
「Superfaker」って「超詐欺師」的な意味なのかなって。

「夢は果てしなく欲は限りなく
 並外れてideaはrichです
 努力はきらい常に目立ちたい
 理屈だけはナイス
 やつは相当
 Superfaker」

この部分だと・・・( ゜д゜)ハッ!僕の事か?
って思うんだけども・・・

なんか色々と「ありがちな罠」を描いている感じなのかな。

(´-`).。oO(え?米米CLUB?)

メロディ先行で歌詞を読みこんでなかったけど面白い歌詞だと思ったのです( ´ー`)


では・・・
第1位!
◎小さき花のテレジア
KANっていろんな言語知っているので歌詞が100%日本語ってなかなかないのです。
僕は「純粋に日本語のみの歌詞」が凄く好きでね。
「back number」が好きな理由もその辺にあるのです。

同じ意味かもしれないけど・・・
例えば「Love」って歌詞に書いてあったらよくわかんなくなっちゃうけど
「ラブ」って書いてあったら



◎これを思い浮かべられる
だな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(だな( ´-)y-~~じゃねーよ、ただのネタじゃねーか!)

まぁこれはネタだけど、カタカナの方が入ってくるんだよね( ´ロ`)

(´-`).。oO(聴いてるだけじゃわかんねーべ)

DA.YO.NE(´・ω・`)
まぁアレルギーがある訳ですよ( ´-)y-~~

この「小さき花のテレジア」は純粋に日本語なんだよね( ´ー`)
まぁいきなり出だしで「グラウンド」って書いてあるんだけどカタカナだし。

そしてものすごく素敵な曲。
僕なんかが説明するのはおこがましいのでここで終了とさせていただきます。

(´-`).。oO(疲れやがったな・・・)



◎アルバム名も書いておきました
表参道はアルバムにはないかも・・・


あ、タイトルに「新曲」とあるように3曲の新曲を歌ってくれました( ´ー`)
この勢いで行けば来年にはアルバムが出るのでは?
と期待しちゃいます( ´ー`)


変則的な、今日の1曲!

◎エキストラ
今回歌われた新曲でものすごくしみた曲です( ´ー`)
多分タイトルはアルファベットだったと思うんだけどわからねー( ´-)y-~~

(´-`).。oO(調べりゃいいジャン)

違うかもしれないし(´・ω・`)

音源がまだないので聴けないのが残念('A`)
泣きそうになりました(´;ω;`)ウッ…

(´-`).。oO(強がるなよ・・・泣いたよな?)

(゚д゚)(。_。)ウン


※疲労と眠さでボロボロの可能性が高めですがこのままアップします。
よほど変だったらあとで修正しますが・・・
申し訳ありません(*_ _)人


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公衆の面前で本を読みながら... | トップ | 勤労感謝の日なので奥さんに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿