こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

韻とダジャレと私

2019-01-07 02:37:04 | エンターテインメントとか言ってみる

日本語における「韻を踏む」という行為は「ダジャレ」だ。

そういう持論が僕にはある。

だからカッコつけてるそういう風なのを聴くとこっちが恥ずかしくなってしまうのだ。

 

そんな僕の中でも、「韻」を使いこなしていると思うグループが1つだけ存在する。

 

テレビで「エッチ エロ」の映画がやってたので観てた時のこと。

余談だけど、この映画は面白いな。

メンバーは新しい方よりこっちの方がいいね。

 

話を戻す。

ストリーの流れで突然出てくる

この人。

普段、外国人の名前など全く覚えない僕が覚えてた。

「イビョンホン 2,3本」

だ。

外国人ではないけど

「松たか子 きな粉」

も出てたね。

 

これらを作った天才。

日本人で唯一、韻のスペシャリストだと僕が思っているのは

ジョイマンだ。

 

ダジャレなので面白くなければならない。

彼らのは面白いのです。
だからいいのだ。

 

だいぶ前に「ゴッドタン」の「エロネタ」大会に出たんだけど爆笑してしまった。

あまりにも面白かったので、その部分だけメモってたりしてたので載せてみる。
(度々の下ネタで申し訳ありません)

 

◎ジョイマン ゴッドタン エロネタ

ジョージ・クルーニー しつこいよクンニ
ナナナナ~ナナナナ~ 週七木の実ナナ
佐野史郎 早漏
ジュード・ロウ 遅漏
ゆうこりん 絶倫
OK トム・ハンクス セックス
ウィルスミス ヘルペス
保田圭 包茎
平泉成 射精
チンチン ミスターちん
ネスミス ペニス

 

普通の精神の人にはくだらないかもしれないけど、僕にとっては滅茶苦茶面白い。

そして、これを考えるのって結構難しいんじゃないかと。

僕もちょっと考えてみようと思うよ。

「エッチ エロ」に出てた人縛り。

・大塚寧々 二度寝 (「ネ」だけじゃねーか)
・角野~卓造 蟹江は敬三 (だから何?って感じ)
・小日向~文世 細川はふみえ (だから何?パートツー)
・松本~幸四郎 佐野史郎 早漏 (もう幸四郎じゃなくて白鸚だし、後半パクリだし)
・タモリ もっこり (????)

僕には無理でしたorz

やっぱりジョイマンは天才だなぁと感心したお話しでした。

 

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿