こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

バンドが好きとその12と私

2019-01-06 00:51:14 | 音楽は心の栄養

久しブリに無知を晒すコーナーが返ってきたヨ。

でも急がずにまずはまくら話を。

 

鎌倉に初詣に行った帰り道。

こんなのが売ってた。

鎌倉大仏ベルギーチョコレート。

鎌倉なのかベルギーなのか。

 

箱を開けると・・・

大仏の顔面型のチョコレートが入っているヤツ。

鎌倉の大仏だから、青でコーティングするともうちょっと雰囲気が出るのではないかと。

そんなことを思いましたよ。

 

では久しぶりに早速。

◎PRINCESS PRINCESS

この企画が始まった根本にあるバンドだね。
好きです。
復活した時の武道館ライブにも行ったよ。
ひとりで。
当時はまだ元気だったんだねぇ。
今は武道館に一人でとか無理。
あと武道館って帰る時、門が邪魔で大渋滞するから嫌いなんだよね。
まさに関門。それが武道館。

☆僕の1曲:友達のまま
名曲が多すぎて悩んだんだけど、心のままに「友達のまま」。
切ない乙女心を歌っているんだよね。
僕には乙女心はわかんないんだけどさ。
好きな人には素直に好きと言うのが僕は正解だと思っている。
僕の浅い経験だけど、告白してフラれたとしても友達関係が壊れた事はないし。
好きになるのは100%友達になってからなので告白する相手は100%友達だし。
告白して失敗しても「友達のまま」なのです。
この曲を聴いていると「泣いていないで好きって言っちゃえよ!」と思うのです。
でも、言わないから素敵な曲になるんだろうな。
その感じがいまいち出せないんだよね。

 

では次。

◎RADWIMPS

はっきり言ってしまうと、ほぼ興味がないバンドだったりする。
アルバム2枚聴いたけど、心に響く曲がなかったし。
「じゃぁ書くな」と言われそうだけど、あの曲に僕が作詞家になれない要因の1つが含まれているのでそれを書きたいのです。

☆僕の1曲:前前前世 [original ver.]
あの曲。
僕が書きたかった一節は

「君が全然全部なくなって」

の部分。
この前に「君の前前前世から僕は」とあるので恐らく韻を踏むための一節だと思う。
まず、韻ってものがダジャレと同じだと思っている僕にとっては出てこない言葉。
そもそも「全然全部」って何?どういう意味?ってなる。
まず、「全然」は副詞だから後ろに来るのは基本的には「動詞」「形容詞」「形容動詞」です。
「全部」は名詞。
「全然」も稀に「名詞」を修飾することがあるらしいけど「全然全部」はないと思う。
「全然」が仮に「なくなる」という「動詞」にかかるものだとしても、「全然なくなった」って意味が僕には理解不能。
やっぱり、「全部なくなった」は切り離せない。
で、「君が全然全部なくなって」。
韻を踏みたいばかりに意味が分かりにくくなっているのが僕にはできない芸当なのです。
もう少し全体を見ると

「君が全然全部なくなって チリヂリになったって
 もう迷わない また1から探しはじめるさ」

意訳すると「全然全部」は「きれいさっぱり」的なことなのかな?
だとしたら僕は「きれいさっぱり」と書いてしまう。
文字数的にも同じだしね。
もう少し寄せると「突然全部」かな。
言いたいことが変わっちゃってるかもしれないけど。
韻とか言う謎の風習にとらわれるより意味が分かりやすい方が好きなのですよ。
僕には生まれ変わっても「全然全部なくなって」という言い回しは書けないのです。
それが作詞を断念し「こばな詞」を書いていくと決めた要因の1つだと言いたかったのです。

 

本日のラスト。

◎RAZZ MA TAZZ

去年、持ってたCDを聴きなおしたらなかなかの名曲ぞろいだと改めて思ったヤツ。
だからちゃんと買ったCDは1度は聴けと心に言ってるのに。
全然いう事を聴かない自分なのですよ。
例によってバンド自体については何も知らないけどね。

☆僕の1曲:天使に殺されたのは誰?
なんか色々と考えちゃう意味深な歌詞だけど好き。
杉山清貴の「最後のHoly Night」的な雰囲気が漂うんだ、僕の中では。
「天使」はおそらく18歳になったばかりの女の子。
その「天使」と裸で何かをした後・・・

「天使は靴をはいた
 天使はドアを閉めた
 天使は涙をふいた
 天使は電車に乗った」

泣いてどっか行ってしまう天使。
何故だろうと色々妄想する。
↓ここから下品な感じになります。数字がついてる部分を読む場合はご注意ください。

①男のアレが大きすぎて痛かった
②男が顔に出したいとか言って出した物が目に入って痛かった
③男がドSで色々攻撃されて痛かった
④男のアレが勃たなくて心が傷ついた
⑤男がAVマニアでなんか色々激しくされ過ぎて痛かった

人それぞれ解釈が違うのは素敵な歌詞なんだろうね。

「目が覚めたら ベッドの上に
 僕だけが 落ちていた」

この描写がなんかマヌケっぽくて好き。
この経験は僕はしたことないからわからないけど寂しいだろうね。

 

今日のはこんな感じでした。

なんか歌詞について色々書いたけど、僕はプロじゃないから色々と言えるのですよ。
戯言を色々書いて鬱憤を晴らしている気もするな。
愚痴大会の場にならないようにしたいなぁ。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿