こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

SOUL POWER SUMMIT 2019 in パシフィコ横浜 に行ってきたの巻

2019-08-21 02:16:27 | 生歌を聴くのが好き
この



◎SOUL POWER SUMMIT
に行ってきたヨ。
久しぶりのライブイベントかな。
これと同じだと思うんだけど2006年に
 
 
ってのに行ってるんだよ。
実に13年ぶりだぜ。
流石に長年やってるだけあって、「箔」が付いてきたのか出演者が豪華になってる。

では拙い日記の様な物を書いてみよう。

とりあえず余談から始まる不穏なスタート。



◎JRラギ町駅
平民はJRオンリーだ。
富豪は横浜から「ライ線」に乗って「ライ駅」で下車する方が近い。
うちからだとJRオンリーなら横浜も「ラギ町」も同じ値段だけど
「ライ線」を使うと片道180円もかかる。
往復したらあそこでCD買えちゃうよ。

(´-`).。oO(ねぇねぇ)

何だよ。

(´-`).。oO(何で不自然に「ラ」の前を省略してるの?)

おまじないさ(-。-)y-゜゜゜

で結構長い道のりを歩くよ。



◎いつもの写真ポイント
ここは抑えないとね。
ついでに



◎下からのタワー
三菱地所も押さえとかねば。

ズズッと歩いてQUEENSを貫通すると



◎パシフィコ横浜
「ライ線」より富豪だったら「インターコンチ泊」だよな。

(´-`).。oO(お前は一生泊まることないよな)

あとちょっとで



◎国立大ホール
くにたちじゃねーよ?

(´-`).。oO(誰も思わねーって)

やっとこさ中に入って新品のCDを眺めて指をくわえるのだ。

(´-`).。oO(余談がなげーって、誰も読んでくれないぞ?)

そうだね。
そろそろ本題に入ろう。

僕は記憶が薄いのを自覚してるので間違えてたり忘れてたりするのが
あるかもしれませんがご了承のほどを。

出演順に思ったことを書いていくスタイル。

では。



◎バブルガム・ブラザーズ
のっけからベテラン!
ってゆーかほぼみんなベテランなんだけどね。
なんか1曲歌ってから「WON'T BE LONG」への流れ。
この時ブラザー・トムが「俺達にはこれ1曲しかないんだよ!」って言ってたな。
僕もこの1曲しか知らないぞ。

(´-`).。oO(自虐はネタだけど、お前が言うのは失礼じゃね?)

1曲がかなりの国民に知られてるってどれだけすごいかわかってんの?
世の中には1曲どころか顔すら知られていないアーティストが無数にいるんだぜ。

(´-`).。oO(ご・ごめん)

わかればよろしい。
「WON'T BE LONG」、滅茶苦茶盛り上がって2曲で終了。
ノリが凄かっただけに呆気なかった印象。



◎Skoop On Somebody
2006年の時はホントに初見で何も知らなかったけどさ。
今回はアルバムも3枚買ったし、なんかわかるだろ!
って意気込んでたんだけど、4曲歌って全部Newアルバムの曲orz
流石にNewアルバムを買うほど入れ込んではいないのです。
そのお金があったら昨日書いたアルバムのどれかを買うっす。
残念。



◎大黒摩季
1番聴きたかった人と言っても過言ではない。
行くまでは奥さんに「夏が来る」と「アレ」が聴けたらいいともらしてたんだよね。

(´-`).。oO(「アレ」ってもったいぶるなよ)

まぁネタだからもうちょっと待っておくれやす。
ただ、Skoop On Somebodyの惨劇とらじぇでぃが僕を怯えさす。

(´-`).。oO(何言ってっかわかんねーよ)

でも1曲目のイントロで少し心が溶けた。
「熱くなれ」だったから。
歌えるぜー!って熱唱してたら次のイントロで、嬉しくて嬉しくて震える~。
「夏が来る」が来たー!

(´-`).。oO(なんか変な日本語だね)

でまた熱唱してたら次が「あなただけ見つめてる」だよ。
もう僕の時代の大黒摩季満載!
さらに次が豪華。
ゴスペラーズをバックに従えて「いちばん近くにいてね」だぜ。

(´-`).。oO(「だぜ」って言われても・・・)

もう4曲スゲーよ満足だ。
なんて思ってたらもう1曲あったよ!

(´-`).。oO(何よ?)

僕が奥さんに言ってた「アレ」。

(´-`).。oO(だから何だよ!)

何のために変な余談を書いたと思ってるんだよ。

(´-`).。oO(「ラ」の前を不自然に省略してるおまじないとか言う奴?)

そう。
いくつあった?

(´-`).。oO(「ラギ町」「ライ線」「ライ駅」の3っつ・・・ハッ!)

そう「ら・ら・ら」だ。
くだらねーだろう?
でも歌ってくれたのは最高さ!

(´-`).。oO(確かにくだらねーけど、「ら・ら・ら」は名曲だわな)

5曲ど真ん中の剛速球ストレートをぶち込んでくれるとか、大黒摩季は神だね。



◎ダンス☆マン
かなり好きな人なんだけど2曲だけ。
でも「背の高いヤツはジャマ」はやっぱり盛り上がるね!
曲的には「いつもゴールデンかラブラドール」が最高に好きなんだけども。
流石に場に合わないかな。



◎CHEMISTRY
地味に好きなアーティスト。
ちょっと期待してたけど願いはかなわなかった。
「PIECES OF A DREAM」か「Point of No Return」のどっちかでも歌ってくれれば。
見どころは今度のシングルに入ってるという噂の
鈴木雅之の「ガラス越しに消えた夏」のカバーだな。
2番から本人後登場というモノマネ番組的流れだったけど。



(´-`).。oO(ナニコレ?)

◎Little Green Momonga
あ、間違えた!

(´-`).。oO(ワザとだろ?アメーバかと思ったよ)



◎Little Glee Monster
今回の出演者のなかで仏恥義理の最年少だな。
このクラスになるとペンライトが光り出すからスゲー。
数人だったけどスゲー。
恐らく僕の人生で生で見る機会は最後だと思うので堪能したよ。
「好きだ。」と「世界はあなたに笑いかけている」は鉄板で名曲だね。
彼女たちにあってるし。



◎鈴木雅之
「トリ前」であることをかなり念を押してたな。
やっぱり素敵だね。
ただ僕としては「ラッツ&スター」もっと言えば「シャネルズ」の方がグッとくるけど。
今回もゴスペラーズの村上てつやと酒井雄二、あと元シャネルズの



◎佐藤善雄
を呼び出してゴスペラッツを結成して「ザ・キング・トーンズ」のトリュビュートを
やったんだよね。
凄く良かったなぁ。
「グッド・ナイト・ベイビー」は知ってたんだけど
「DOWN TOWN」もそうなの?
僕はEPOでしか知らないんだよな。
ただ、「ザ・キング・トーンズ」にはものすごく興味がわいたのは確か。

あとは何を歌ったんだっけ?
忘れちまったぜ。




◎The Gospellers
出だしでいきなり「GOD BLESS YOU」を歌ってくれたんだよ!
僕がThe Gospellersの数ある名曲の中で一番好きな曲だよ。
ずっと熱唱してたから前の人からしたら迷惑だったかもしれないなぁ。
それぐらい興奮しちゃったんだよ。
あ、端っこだったので隣は奥さんバリヤー。


そんな豪華な8組が登場して3時間以上の長丁場でした。
沢山の曲を聴いたけど、聴けて嬉しかったのは



◎神曲のセブン
こんな感じかな。
心に残ってる順番だから間違いないと思うよ。
まぁこれは人それぞれ違うと思うけどね。

帰りがけに観覧車見たら「22:22」で奥さんが興奮してた。
奥さん結構ぞろ目が好きなんだ。
意外だろ?

(´-`).。oO(そんなこと言われてもなんとも・・・)



◎帰りもバッチリフォトジェニックエンジェル
夜景の方がやっぱきれいだね。

で、お腹が空いたので久しぶりに



◎一蘭
でラーメン食べた。
一蘭って好きなんだけど1つだけ残念なことが。

(´-`).。oO(なんだよ?)

玉子が殻付きなんだよな。
向くのが面倒くさい(-。-)y-゜゜゜

(´-`).。oO(何様だよ)

だからチャーシュー増量ね。
美味しうございました。

そして「SOUL POWER SUMMIT」めっちゃ楽しかった!
いつもライブの時ってずっと座りっぱなしで聴いてるんだけど
今日は立ちっぱなしでノリノリ。

(´-`).。oO(それは珍しいね)

おかげでフロントスタビライザーをやっちまったよ。
バンテリン塗らなきゃ。

来年も横浜開催(東京はオリンピックだしあるかもね)だったら行きたいな。


と散々曲について語って、今日の1曲!



◎ラッツ&スター/Tシャツに口紅
鈴木雅之にちなんで「ラッツ&スター」の曲を選んでみたよ。
凄く好きというか気持ち良いというか切ないというか色んな感情が湧くんだ。
もう僕の思い出にアロンアルファでくっつけたぐらいくっついて離れない曲。
スガシカオ的に言うなら聴くたびに

「ぼくの心のやらかい場所を 今でもまだしめつける」

んだよねぇ。
今でも生々しく夜明けの情景とあの女性が思い出されるんだ。
恐らく一生消えない映像なんだけど、あながち嫌いじゃないんだよな。
滅茶苦茶悲しい気分なはずなんだけど思い出せるだけで良くなってる。
いつまでも引きずるのが男って言うけどまさにその通りだな。
きっと彼女の方は忘れちゃってると思うよ。

ちなみに「夜空ノムコウ」を聴いても何も感じないです。

長々とお付き合いありがとうございました。

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいと思ってるCDを(パソコ... | トップ | 「塵も積もれば山となる」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿