こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

11月7日について軽く触ってみるの巻

2019-11-08 00:52:06 | 音楽は心の栄養
アップされるのは8日ですが書き始めているのは7日という事でご了承を( ´ー`)

今日のテーマは「11月7日に強引に因んだ曲」をあげていくです。
5曲を目標にしましょう( ´-)y-~~

(´-`).。oO(だいたいこういう目標って既に達成されているんだよな)

バラすなよ(´・ω・`)

最初はインターネットに頼らず、自分のインスピレーションで。
11/7の語呂で「いいな」が思い浮かぶね( ´ー`)


(´-`).。oO(もう、これじゃね?)

だから先走るなって( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(すんまそん)

気を取り直して( ´-)y-~~
「いいな」でライブラリを検索したらば・・・



◎中島義実、ヤングフレッシュ/にんげんていいな
しかなかった('A`)

(´-`).。oO(誰もがそう思ったぜ)

この曲については特になし。
しいて言うなら「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲の第3位という事か。

(´-`).。oO(お前のランキングと付け加えさせていただくよ)

あ、ありがとう( ´ロ`)
ちなみに
1位:みんなでたんじょうび
2位:グルッパーの歌
です。

(´-`).。oO(「グルッパーの歌」は少数派の意見だと思うが)

好きなんだから仕方がないべ( ´-)y-~~

次に思い浮かべるのは「117」と言えば?

(´-`).。oO(ててて、天気予報かな?)

ワザとボケてくれてありがとう( ´ー`)
「117」は今となってはかけなくなったダイヤルナンバー。
そう、時報だヽ(´∀`)9 ビシ!!

スマフォの時計が狂わないのでわざわざ時報を聞く必要がないんだよね。
大昔は家電等の時計を正確に合わせるのに必要不可欠だったのだが( ´ロ`)

とりあえず「時報」で検索したけどヒットせず('A`)

(´-`).。oO(「天気予報」は2曲あったね)

なのでかなり妥協して「時計」としましたよ。



◎平井堅/大きな古時計
「時計」はそこそこあるね。
さぁ、この「大きな古時計」だが。
誰も触らず、狂わず100年動き続けたとしたらすげーテクノロジーだよね( ´ー`)

(´-`).。oO(まぁ執事かメイドがいたんだろうね)

でもホラーなのはさ。
おじいさんが死んだときに時計も止まる所・・・

(´-`).。oO(まぁフィクションだからさ)

ではなくて( ´-)y-~~
「嬉しいことも悲しいことも」100年間ともにした時計を天国に持っていかないおじいさんの薄情さだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そんなこと思うのお前だけだぜ)

まぁ、時報系はこの辺で。
そろそろインターネットに頼ろう( ´ー`)
11月7日とは何の日?
答えは「鍋の日」だって。

颯爽と「鍋」で検索したらドボン('A`)

(´-`).。oO(今回の企画失敗なんじゃね?)

お前は「ナベ」と言ったら何を思い浮かべる?

(´-`).。oO(つい最近言ったけど「まる鍋」・・・)

わざわざカタカナにしたのに気づけや( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(( ゜д゜)ハッ!)

(´-`).。oO(えっと、フェアレディZでおなじみの・・・)



◎ナベさん

(´-`).。oO(かな?)

良い回答だ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(てゆーか、お前の匙加減ジャン・・・)

なんか言ったか?( ゚Д゚)

(´-`).。oO(いえ、なにも・・・)

「ナベ」と言ったら「ワタナベ」のデフォルトのあだ名だね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(デフォルトなの?)

なので・・・



◎渡辺満里奈/ホワイトラビットからのメッセージ
この曲、メロディは大好きなんだけど歌詞がちょいちょい・・・

(´-`).。oO(秋元康が好きなのか嫌いなのかわからん奴だな、お前)

どちらかと言わなくても憎しみが強いけどそれは(つ´∀`)つオイトイテ
僕が引っかかるとこ。

「ペーパーナイフ
 右にずらしながら
 そっと開けば」

(´-`).。oO(何がおかしいの?ペーパーナイフを使うところ?)

いや、それはオシャレ感があるからいいんだけど・・・
僕だけかもしれないんだけど、「ペーパーナイフ」って手前から差し込んで奥にずらしていくんじゃないかと(´・ω・`)

(´-`).。oO(俺はペーパーナイフなんか使ったことないから知らんけど、人それぞれなんじゃないの?)

なるほど!
解決( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

(´-`).。oO(そんなんでいいのかよ( ゚Д゚))

次!

「"L"がかすれてる
 あの日のタイプライター
 使ってるのね」

タイプライターで手紙書く?
まず「日本語」はかけないだろ?

(´-`).。oO(ローマ字なんじゃねーの?)

お前、ローマ字で「L」って使うか?

(´-`).。oO(使わねーな、じゃあ英語なんじゃね?)



◎欧米か!

(´-`).。oO(懐かしい画像・・・)

でも、その「英語説」で解決しちゃうな( ´ロ`)
なんか呆気なかった(´・ω・`)


そして最終手段の誕生日!
まずは「1963年藤田隆二」

(´-`).。oO(誰だかわからん!)



◎Le Couple/ひだまりの詩
Le Coupleの旦那の方らしい( ´-)y-~~
離婚したみたいだけど(´・ω・`)

「逢えなくなって どれくらいたつのでしょう
 出した手紙も 今朝ポストに舞い戻った」

奇しくもまた「手紙」が題材だ!

(´-`).。oO(何が奇しくもだよ・・・それにこの曲は手紙がテーマじゃない!)

そうなの?( ´ロ`)
まぁいいや。
お前、逢えなくなった人に手紙出したことある?

(´-`).。oO(俺・字・書けない)

そうなのか(´・ω・`)
僕は何年か前に音信不通の友達10人ぐらいに年賀状を出したことがあるよ( ´ー`)

(´-`).。oO(住所はどうした?)

卒業アルバムに載ってたぜ。
まだ個人情報保護法なんてない時代のヤ~ツだから全員の住所と電話番号が載ってる((;゚Д゚)ガクガクブルブル

(´-`).。oO(結構ヤベーアイテムだな・・・)

郵便番号が3桁だったから調べるのが面倒だったんだ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(で、結果はどうだったの?)

ほぼほぼ「あて所に尋ねあたりません」的な理由で戻ってきた。
でも2人から返事があって嬉しかったな( ´ー`)
合わせると「返信率は100パー」だから既読スルーがなくてよかったよ(´▽`) ホッ

(´-`).。oO(マメなのか変態なのかわからんな・・・)

「あなた愛してくれた すべて包んでくれた
 まるで ひだまりでした」

暗示!( ゚Д゚)
別れの暗示!



◎恋人(逆位置)
タロットは詳しくないのでこのまま逃げますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


もう1人!
「1978年長瀬智也」

(´-`).。oO(流石にわかるよ)




◎TOKIO/MAGIC CHANNEL
ただただ好きな曲だから載せたスタイル( ´ー`)

「Baby It's You すべての願いを
 かなえてあげる 恋のRocketで」

ここのメロディが好きなんだけども。

(´-`).。oO(なんだよ)

「Rocket」って



◎ロケットペンダント
じゃないよね?

(´-`).。oO(それは「Locket」だから違うね)

「涙のリクエスト」で藤井フミヤが送った銀のヤ~ツは?

(´-`).。oO(それは多分コレ・・・てか藤井フミヤが送ったわけじゃねーし)

( ゜д゜)ハッ!
「ホワイトラビットからのメッセージ」に戻るけどさ( ゚Д゚)

(´-`).。oO(戻るのかよ!)

手紙の送り主が「Locket」をプレゼントで送るつもりがさ。
「L」がかすれて出ないから、「R」でいいやメンドクセー!ってなってさ。
「Rocket」を発注して送り付けたから、呆れて「L」直せや( ゜Д゜)ドルァ!!
邪魔んだよ「Rocket」なんか送りつけやがって( ゜Д゜)ゴルァ!!
って渡辺満里奈が思ったんじゃないかな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(想像力たくましいな!)

(´-`).。oO(そもそも手紙受け取ったの渡辺満里奈じゃねーし)


そんな5曲の名曲をお届けしての、今日の1曲!



◎あいみょん/マリーゴールド

(´-`).。oO(何故?)

11月7日の「誕生花」の1つがマリーゴールドなんだって。
花言葉は「別れの悲しみ」・・・

(´-`).。oO(歌詞に合わないね)

「ああ アイラブユーの言葉じゃ
 足りないからとキスして
 雲がまだ2人の影を残すから
 いつまでも いつまでも このまま

 離さない
 いつまでも いつまでも 離さない」

なのにね(´;ω;`)ウッ…
ちなみにお花は



◎マリーゴールド
こんなんだけどさ( ´-)y-~~
僕は曲を聴いた当初「薔薇」だと思ってたんだよ、マリーゴールドって。

(´-`).。oO(花に疎いもんな)

だからこんなTシャツを昔作ったんだ( ´-)y-~~



◎マリーゴールドのイメージ

×金髪のマリーさん
×リンゴ→ジョナゴールド

色々間違ったダサT、密かに売ってます(´▽`*)アハハ 


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物は宝探しだから楽しい... | トップ | モテ期もどき的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿