こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

カウントダウンライブとさだまさしと私

2019-01-02 00:26:44 | 生歌を聴くのが好き

2018年の締めくくりとして、両国国技館にさだまさしのカウントダウンライブを観にいってきたヨ。

年越しそばは・・・

TOKYO豚骨BASEのラーメン。

2年連続だから、もはや定番かな。

美味しいしね。

 

電車に揺られること1時間ぐらい。

乗り換え地点の錦糸町駅のホームからスカイツリーを激写。

写真に撮りたくなるよね。高い建造物って。

 

乗り換えて程なく。

両国駅に到着。

相撲を観る趣味がないから、ここに来るのは大晦日だけかもしれないな。

 

国技館の周りには

のぼりが立ち並ぶ。

これ、寄付すれば立てられるっぽいのだがどれくらいが相場なんだろうね。

結構富豪のたしなみなのかもしれないな。

 

で、開場間近だったので長蛇の列ができていた。

並んでる最中に激写した

国技館舐めのスカイツリー。

この辺ならどこからでも見られるんだねぇ。

 

じわじわと

入場口に迫る。

去年は升席だったけど、今年は椅子席。

個人的には椅子の方がいい。

立派な椅子だったし、間隔もゆったりしてたのでゆったりできた。

熱唱しても周りに聞こえないぐらい余裕があったのが良かったな。

 

で、国技館名物と言われている

焼き鳥を買ったよ(物撮りするのを失念してしまいました)

僕は近所で売ってる焼き鳥の方が美味しいと思った。

あくまで、僕個人の感想ね。

 

今回のライブでは、僕が歌って欲しいと思ってた曲が5曲歌われた。

かなり嬉しい。

その内の4曲についていつもの如くわけのわからないことを書くよ。
1曲外すのはファンタジー感を出すためです。
これによって全部の曲に可能性が出るからね。


◎吸殻の風景

レアな曲なんじゃないかな?
僕はこの曲の雰囲気が大好きです。
ライブバージョンはかなり派手だったけど、それもありだったな。
余談だけど、僕が好きになる女性は喫煙者が多かった。
3/4は喫煙者じゃなかろうか。
僕は嫌煙者なのに不思議だな。
持ってないものに憧れるアレかな?
(熱唱度:大)


◎檸檬

裏で紅白をやっていて米津玄師がアレを歌うとなれば歌うんじゃないかと思っていた曲。
僕の母校の最寄り駅と言ってもいい「御茶ノ水」が舞台の曲。だと思う。
この曲の影響で僕も聖橋から食べかけの檸檬を聖橋から投げようかと思ったが・・・
・レモンを齧れない
・電車に向かって物を投げるのは危険
・そもそもあんな人が多いとこでそんなことできない
この3つの理由でやめておきました。
(熱唱度:小)


◎雨やどり

フルコーラスで聴けたのが嬉しい。
途中に小ネタを挟んできたよ。
前歯から右に四本目の歯は「小臼歯」というらしい。
とこの話をするために「小休止」を取るというのがいいね。
何度聞いても素敵な曲だなぁ。
いつも涙が潤むんだよねぇ。
(熱唱度:大)


◎主人公

ももクロの会場との中継の時に歌ったのだが。
粘着系の癖のある歌い方だったのが少し残念。
ももクロの会場のMCが千鳥ノブだったので
「歌い方のクセがすごい!」
と、突っ込んでもらいたかったが流石にこの大舞台でそんなことはできないね。
僕にしか受けないと思うし。
(熱唱度:特大)

 

カウントダウンが終わったらすぐライブは終了して某国営放送の番組になる。

終わりまで観るのはいいんだけど、やっぱり両国駅の惨劇を回避したいがため30分ぐらいしたら帰ることに。

作戦は成功でゆとりのある帰宅だ出来ました。

また今年もカウントダウンライブやるのかな?

やるなら行きたいと思う年始でした。

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみくじ | トップ | 雑煮とカレンダーと私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿