ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

テラビシアにかける橋

2008-01-29 03:46:40 | 映画2008
 女先生の色香に戸惑う・・・

 Why can't we be friends ? ~♪などと生徒に歌わせる先生っていいな。もちろん伝説的バンド“WAR”の大ヒット曲。生徒たちには様々な打楽器を持たせ自由に音楽を楽しませる。歌詞にしたって、友達のいない主人公ジェス(ジョシュ・ハッチャーマン)の心に響くはず・・・あぁ、それなのにジェスは先生(ズーイー・デシャネル)の色気に惑わされる・・・これでレスリー(アンナソフィア・ロブ)が転校してこなかったら、彼はネクラでオタクでヒッキーな男になっていたに違いない。

 絵は上手いし、かけっこだって速い少年ジェス。しかし、アーロンズ家の家計は苦しく、女のきょうだいばかりのジェスは学校でも家庭でも居場所がないのだ。ちょっと変わった転校生レスリーが実は隣家に引っ越してきたことがわかり、彼の生活は一気に明るいものへとなるのです。かけっこに負けた悔しさは、活発なだけでなく想像力豊かな彼女の魅力により友情へと変化し、森の中への探検、秘密基地など、今まで体験できなかった子供の心を呼び覚まし、彼をファンタジーの世界へと誘ってくれる・・・

 なんといっても秘密基地!今の大人なら誰しもが経験ある子供時代の遊び。家にテレビがないレスリーだけに、そこにテラビシアという彼らの想像上の王国を作り、攻め入るダークマスターやリスガーと戦うのだ。そうして心豊かに成長しつつあったジェスは現実世界に戻っても他人を思いやるいい子になっていった・・・美人教師によろめくまでは・・・あぁ、誘ってやれよと願う心も虚しく。

 あまりにも悲しい事故。それを乗り越えたくましく成長する姿。少年の成長物語が基本なのですが、アンナソフィア・ロブの可愛さにも胸キュンとなるし、素直な妹メイビルや心を開いて巨人になったジャニスにも微笑ましいものがありました。それに工具店で働くお父さん(ロバート・パトリック)が理想の父親像でいい感じ。モノに触れればナイフとか金槌とかに変身できるからとても便利なはずです。

★★★★・

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰日向に咲く | トップ | マイミュージックスタジオ »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか怪しいです。 (miyu)
2008-01-29 10:03:03
トラバ届いてるかしら?
コメにURLを入れたらはじかれたので、
ひょっとしたらgooさんにフィルターかけられちゃったかもしれません。
以前もあったんですよ(;・∀・)
悲しい事故には違いないんだけど、
それを乗り越える沢山のヒントも散りばめられていて、
とてもいい作品でしたね。
親が子に読ましたいとのことらしいけど、
ペットや友達を亡くした時なんかにそっと読ませてあげたいかなぁ~と思いました。
返信する
秘密基地 (turtoone)
2008-01-29 10:30:04
なるほど、秘密基地!!

kossyどのはそっちに反応されましたか。

それからレスリーはテレビを見ていないからああいう想像力があるという見方も出来ますね。
うーん、この点は当方見落としました。納得です。

アンナソフィア・ロブはいいですね。
でもどうしてもチョコファクのバルーンになってしまった彼女が暫くつきまといそうなのですが・・・

返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2008-01-29 13:53:37
お祝いコメントをありがとうございました!
あの美人音楽教師は非常勤っぽかったですね。
だから個人的に生徒を校外見学に連れ出すことが出来たのかしら?
日本だったらああいう行為はPTAで糾弾されそう~って思いました。
あの音楽の時間だけは生徒たちがキラキラしてて楽しそうでしたね~。
返信する
kossyさん☆ (mig)
2008-01-29 14:09:27
アナちゃん、今後も大注目ですね♪
返信する
途中で切れたままでした、 (mig)
2008-01-29 18:44:10
ロバートパトリック、フツウのオジサンになっちゃってた(笑)
巨人には笑ったけど、簡単に心入れ替えちゃってカワイイ。純粋な気持ちで観たい映画でしたねー
返信する
こんにちは! (由香)
2008-01-29 18:56:29
お邪魔します♪
ロバート・パトリックは老けましたね~
T-1000のイメージも強いけど、Xファイルの印象も結構残っています。
今回は普通のお父さんを演じていたけど、陰では変身していたかもですね(笑)
アナソフィアちゃんは、系統的にはキーラやナタリー・ポートマン似の美人さんですね。将来が楽しみです♪
ファンタジー部分はとっても良かったけど、哀しい展開には号泣でした。暫く思い出すたびウルウルしそうです・・・
返信する
アナソフィア (kossy)
2008-01-29 20:07:33
>miyu様
gooのスパム対策はときとして不便でございます。

それにしても、悲しい内容ながらも現実と向き合って、しかも妹思いの一面も見せてくれるし。きっとこのまま成長して、想像力豊かな大人になってくれることと思います。
俺も今後訪れるであろう悲しみを乗り越えられるか心配です・・・

>turtoone様
想像力が欠如してる世の中ですから、空想する力は大切ですよね。
秘密基地は思いっきりツボでしたが、全体的にもなんだか自分の過去を色々思い出させる部分が多くて困っちゃいました(汗)

アナソフィア・ラブちゃんは今後も楽しみです♪

>ミチ様
そうかぁ~非常勤だから好き勝手なことを!!
なんて、そういう教師のほうが固定観念にしばられてなくて画期的なことをするんですよね~
さすがに一人だけ美術館に連れていくのはどうかと思いますけど、彼をいじめられっ子だと気づいた優しい先生だと思えば・・・

>mig様
ロバート・パトリックにはいつまでもターミネーターの印象がつきまといますよね・・・
巨人のジャニスはかなり良かった。思わず声を出してしまいそうになりました(汗)
アナソフィアよりもインパクトあるし、少年が大人になってからもずっと心に残ったりして・・・

>由香さま
そっかぁ~~俺はX-ファイルって見てないからなぁ。
彼が出演する映画にはなぜかt-1000のイメージを追い求めてしまって、普通の鑑賞法を忘れてしまいそうです。
それでも老けちゃうと面影がさっぱりなんですが・・・
キーラ・ナイトレイやナタリー・ポートマン。う~む、なるほど。どちらかというと、脱がないナタリー・ポートマンのようになってほしいと願うのはオヤジ心のせいでしょうか・・・
返信する
秘密基地! (くまんちゅう)
2008-01-29 20:07:37
やっぱり秘密基地に反応しちゃいますよ
良く出来ていたし、あんな広い場所で作れるってのも羨ましいです。
美人教師によろめく気持ちも良く判るので、最後は苦しかったですが、レスリーの気持ちを思うとかなり切ない状態で、残った者だけで決着付けてるのがチト腑に落ちなかったです。
返信する
桁違い (たいむ)
2008-01-29 20:38:14
kossyさん、こんにちは。
>なんといっても秘密基地!
ですよねぇ!!(^^)
レスリーの想像力は桁違いだけど、私にもそんな時があったなーと、しみじみさせてもらいました。
返信する
Unknown (えふ)
2008-01-29 21:12:28
どうしても秘密基地に反応してしまいます!
最近の子供は外で遊ばないから、
現在大人のほうが反応する作品かも!?

あのお父さん、
昔はシュワちゃん相手に強かったのにねぇ~(爆)
返信する

コメントを投稿

映画2008」カテゴリの最新記事