ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

大帝の剣

2007-04-16 21:20:27 | 映画2007
 鬼が島は金沢にあったのか・・・

 なぜか地球上に存在していた金属オリハルコン。“大帝の剣”、“闘神の独杵鈷”、“ゆだの十字架”という三種の神器も誰が作ったかわからないのに存在していた。ついドラゴンクエストを思い出してしまうのですが、実はギリシア・ローマ時代から使われていた言葉であり、銅系の金属だとかアルミニウムだとか様々な解釈もあるようですが、今では“真鋳”を表す言葉として使われている国もある。

 時代は徳川三代将軍家光の時代。豊臣家再興を企てる真田雪村と豊臣の血を引く舞(長谷川京子)たちはオリハルコンの三種の神器を求め加賀へ向かい、加賀でも豊臣家根絶を狙う徳川家がそれを発掘しようとしていた。醜い権力争いと宇宙からやってきた二つの生物。それに大帝の剣を携えている主人公の万現九郎(阿部寛)が歴史大活劇を盛りあげるはずだった。だけど・・・

 やはり痛かった長谷川京子の演技。真田に仕え彼女を守る宮藤官九郎がお笑いキャラなのかまともなキャラなのかわからないほど中途半端で困ってしまう。笑えるキャラに徹していた大倉孝二やまともなのに面白いキャラ本田博太郎がよかっただけに演技面では惜しい作品となりました。などと普通に観ていただけではなく、大浴場で一糸纏わぬ姿で対決する杉本彩の胸に髪の一部が張り付いていて見えないようにしていた努力に感心したりもした。

 全体的なストーリーも子供向けだし、大人が満足するのは難しいのかもしれないけど、阿部寛や竹内力がでかい男に見える特殊効果など映像面ではアッと驚かされる。“でかい男”という観点だけ注目してみても、撮影方法が気になってしょうがなくなる映画なのかもしれません。また、鑑賞後に「あ・れ・れ・れ・れ~」とか「おもしれ~」という台詞をつい口にしてしまうので要注意。

★★・・・

コメント (13)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー オカンとボクと... | トップ | ユメ十夜 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い映画でした (bakabros)
2007-04-16 22:49:54
これから遠藤憲一さんを見かける度に、「あらららら~」を思い出してしまいそうです。
竹内力が良かったです。
あれれ (rukkia)
2007-04-17 09:31:41
kossyさん★二つですか…。
文字通り笑えたらいいなと期待してたのですが。
やっぱり空振り日本映画の伝統にのっとった作品と覚悟して見るしか…。
鬼が島 (よゆぽん)
2007-04-17 14:41:31
(* ^ー゜)ノコンニチハ

>鬼が島は金沢にあったのか
kossyさんは石川賢でしたよね。
GWに鬼が島を見に行きますので、場所を教えてください(笑)

★★になってしまったのは、杉本彩のエロスの注入が少なかったからですよね(えっ?)
エンケン (更紗)
2007-04-17 15:47:03
「アレレレレー」ばっかでつまらん。
やはりエンケンには「かわいいー」って言って欲しかったわ(笑)
ヒットせず (はる)
2007-04-19 12:36:37
こんにちは。

なんとなくこちらでのコメント数がその映画を観ている人数のバロメーターになっていると見ているのですが、この映画のコメント数の少なさは大手の全国公開としては驚きです。たしかに週末ランキングも10位ギリギリ。よっぽど入ってないんですね。(笑)

総じて評判は悪いようですが、僕はバカバカしくて笑っちゃいました。(^^;)
あららら~ (kossy)
2007-04-21 04:15:02
>bakabros様
観終わってしばらくは「あららら~」が頭から離れませんでしたよぉ。
竹内力もメジャーになるべきですね!ドラマとVシネばかりだし・・・

>よゆぽん様
金沢には島がありません・・・
能登に行けば軍艦島なるものがありますけど、今はまだ地震のために道路が・・・

評価2点に落ちちゃったのはハセキョのせい!!(笑)

>更紗さま
う~む、みんなメイクアップが凄かったから、あれで「可愛い」と言われても・・・

>はる様
俺もこのブログのTB数で興行成績を把握しています(笑)ただ、コメント数に関しては、俺の評価が皆さんのものと違っていた場合に少なくなることもあるので(汗)

これも子供にターゲットを絞っておけばもうちょっと数字が伸びたのかも・・・
感化されやすい (猫姫少佐現品限り)
2007-04-22 00:45:44
お子ちゃまでごめんなさい、です。
てかこれは、あたしのど真ん中ストライク、なんです。
最後の1人になろうとも、
あたしは大帝の剣を応援します!
あららら~ (kossy)
2007-04-22 23:26:59
>猫姫少佐現品限り様
高評価なんですねっ!!
それもアリかと思います。
俺もしっかり笑ってはいたんですけどね・・・評価基準をハセキョに置いたらダメジャンっ・・・俺のいけないところ。

応援して、最後の一人になったら、それこそ世界征服じゃないですかぁ~すごいですよ。
Unknown (blog49)
2007-04-23 08:08:28
大人向けではないけれど、あれぐらい陳腐も楽しいと思います。
陳腐 (kossy)
2007-04-26 00:31:53
>rukkia様
すみません、コメント返答が遅れました!というか抜けてしまいました。

空振り日本映画・・・いい表現ですけど、楽しめることは楽しめるんですよぉ~~そのあたりが微妙で・・・(汗)

>blog49様
そうですよね~
子供になりきって鑑賞すれば大丈夫。
記事にするとどうしても辛くみちゃって・・・

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事