もう半月の前のことだから
なに書こうか忘れちゃったな・・・
とりあえず
毎年恒例の同期の『謝恩旅行』で
草津温泉に行った翌日、ツアーのコースで
上田電鉄に乗ったわけで。
ローカル線の活性化でもって
ツアーに組み込まれてるんだとか。
どこの会社も大変なんですな。
そんなわけでバスが着いたのは別所温泉駅。
いい雰囲気です。
この懐かしさ、いいですねぇ!
さて、どんな懐かしい電車が来るのでしょうか???
あれ???
懐かしさのかけらもないじゃない・・・
しかも・・・
インバータ
はぁ、ローカル線でインバータに乗るとは
つーか、こんな新車げた電車を
軽々と手放しちゃう東急ってどうなん???
こーゆーなんか高飛車っつーか
「オレはすごいんだぞ!」っつー感じ。
だからあんまり好きじゃねぇんだよなぁ・・・
なに書こうか忘れちゃったな・・・
とりあえず
毎年恒例の同期の『謝恩旅行』で
草津温泉に行った翌日、ツアーのコースで
上田電鉄に乗ったわけで。
ローカル線の活性化でもって
ツアーに組み込まれてるんだとか。
どこの会社も大変なんですな。
そんなわけでバスが着いたのは別所温泉駅。
いい雰囲気です。
この懐かしさ、いいですねぇ!
さて、どんな懐かしい電車が来るのでしょうか???
あれ???
懐かしさのかけらもないじゃない・・・
しかも・・・
インバータ
はぁ、ローカル線でインバータに乗るとは
つーか、こんな新車げた電車を
軽々と手放しちゃう東急ってどうなん???
こーゆーなんか高飛車っつーか
「オレはすごいんだぞ!」っつー感じ。
だからあんまり好きじゃねぇんだよなぁ・・・
で、「いくらかかった」って、役所に補助金煽り、結局儲ける🌑急。と、仰ってました。
高飛車…いや、ただの金の亡者ですよ。
〇急さんそんなことやってなさるんですか地方都市ですらみんな東〇の物や人で固めてしまうんですね…
それはそれはおっかないところですなぁ😢
全部陸送整備、整備は車体だけ。なかなかです。「🌑急線」なんだなと思いました。
各地に有ったグループや中古電車はそんな流れかと思われます。金が絞れなくなると地元企業に譲るんでしょうね。
さて、VVVF…某社と同じ音…しかしです。半導体は寿命があり、時間経つと代わりを作らないので、この音うちはギリギリ更新出来ましたが、何れ聞けなくなるかと思います。ソコが消耗品変えたらいつまでも同じ音の抵抗車との違いです。見学でも話しました。やはり、時が来たら機器ごと変えるか、車両ごと代えてしまうそうです。車体も…スポット組み立てだから、ちゃんとメンテしないと、錆びないが、雨漏りします。重なり部が、コーキングなので、度重なる洗車で無くなります。
東〇さんはやっぱりイメージ通りの会社のようですね。ホント勝手な想像でしかないんですが、どこへ行ってもあのマーク、「私は〇急ですよ」な感じ、あまり好きくなれないんですよね。。。もしかしたら東京東部よりも更に先の千葉県内に住んでたから馴染みがないってのもあるかも知れないんですけれども、。。。
新しい車にはそれなりのリスクもあるんですね。古い車は古いなりに、なぜ今まで使われているのかってのもあるんでしょうね。何もかも新しければいいってもんじゃあないんですなぁ。。。
口で叩きのめす事もありました。
本当に調子だけ一丁前です。
さて、長野には長野東急百貨店絡みで5000形や8500が、みたく、政治側からも絡み入りましたが、弘南辺りはよく理解しており、十和田の7700VVVF車が廃車になっても、座席やドアを買った程度でした。車ごと買ったら大変と知っている訳です。VVVFだと、試験器等沢山買わなくてならないのです。大所帯向けなんでしょうね。
弘南さんのように、わかる人が居るといいんでしょうね。上田さん辺りはいろんな経緯もあったでしょうから、いろいろだまくらかされたのかなぁ?とか素人的に考えてしまったりもしちゃいます。
まぁとにもかくにも地方の私鉄には頑張ってもらいたいと思います!