koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

時代ですな…

2008-08-16 23:38:05 | 日記
12日の夜、こんなことを考えてました…

************************

さぁ、盆が来ましたよ!
今年は水曜公休、すなわち、13日はお休みです!
去年は遠慮して有休取りませんでした。
今年は新人観光予備要員の研修があって有休は取れないんだとか。
2年越しで、しかも新潟移住後初のお盆休み。
6時ごろから「BGMのニューミュージック」と呼ばれるお経のテープがかかる中で宴がスタート。
宴のあとは千鳥足で提灯片手に墓参り。
帰宅後は「あかぎ」を食べて風呂待ちのうたた寝。
起こされて風呂に入って早い時間に就寝。
きっと明日はそんな日程。
あぁその前に今年は浜で昼寝でもしよっかなぁ…
今から明日が楽しみです!!!

************************

時は流れていろんなものが変わっていきますが、
じぃちゃんちのお盆も変わってしまいました。

浜で昼寝したあと、予定時間を1時間早く切り上げてじいちゃんちに行きました。
いつも来る一家族「来るろ?」と聞くと、
「今年はもう来て帰って行ったよ」と…
孫が大きくなったせいで年々参加率低下の「宴」は
今年は総勢5人と過去最低。
宴じゃなくてただの夕飯と化したため、
メシの前の明るいうちに墓参りへ行くことに。
人数が減ったおかげで今年は車で墓参り。
食後の「あかぎ」はコーヒーフロートになり、
風呂も順番待ちすることなく番が回ってきて。
知らない間に味気ないお盆も終了してしまいました。

なんか、すんげぇガックシしてしまいました…
まぁ、こればっかしゃあしょうがねぇんかなぁ…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付けば・・・その2 | トップ | koshinmilkんちのお風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。