koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

能書きをメモ書き

2008-04-11 21:57:45 | 日記
ちょっとしたうんちく・能書きをメモ書き。

日本で一番標高の低い都道府県をご存じですか?
そう、千葉県です。
千葉県で一番高い山が鹿野山(かのうざん)で、
その標高が379メートル。
千葉県では有名でロープウェイもある鋸山(のこぎりやま)が一番だと思われてますが、
鋸山は標高329メートルで一番ではありません。
千葉からもよく見える茨城の筑波山が876メートル、
新潟の弥彦山が638メートルで
角田山が482メートルですから、
千葉がいかに低い場所で「山が無い県」かというのがおわかりいただけると思います。
その千葉県で一番高い鹿野山にあるのが、
かの有名な「マザー牧場」なんですねぇ。
そんなわけで千葉には山が無いので、
もちろん火山もありません。
だから、温泉っちゅう温泉もなく、
そのほとんどが「コーヒー風呂」と言われる鉱泉ばかり。
成田温泉・千葉ニュータウンの真名井の湯もコーヒー風呂。
南房総の勝浦温泉もコーヒー風呂で、
しかも海岸からだいぶ入った山間に勝浦温泉はあります。
だから勝浦にある「ホテル三日月」は、
大浴場はあるけど温泉じゃねぇんじゃねぇか、と
コレは勝手に思っているんですが…

今度この「トリビア」をクイズ形式にして、
知人のガイドに出してやろうか、と企んでおります。
答えられればたいしたもん。
答えられなきゃ「勉強せぇ!」と
ハヤシたててやろうかと思っております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜前線、南下中??? | トップ | 酒は飲んでも飲まれるな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。