koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

整理券あれこれ

2016-04-12 22:36:00 | 趣味
久々に「趣味」のカテゴリー。
なんか、仕事のカテゴリーにもくくれそうなんだけど。

こないだ当社を辞めた若いのに会う機会がありまして、
寒空の中3時間も食っちゃべっちゃったんだけど。

そんなかで話題に出てきたのが、整理券。
無地だの星だの色付きだの。
ウチは白で頼んでるから、とか、星はアソートで入ってきて色が選べる、とか、
そんなくだらない話をしていました。

んで、気になったので家に帰ってきていろいろひっくり返してみました。






右の無地は当社ので、左の星は越後さんのですね。
漢字の9を初めて見たときの衝撃たるや!





当社の整理券用紙が入って来る箱。
「白」ってのが無地の証拠なんでしょうね。
ってことは越後さんの場合は「星」って書いてあるのか、それともメーカーが全然違うのか…





こちらグリーンさんの整理券。





これ我が家にあった、その元。
確かグリーンさんはウチと同じメーカーの紙を使ってたはず。
だからこの場合、品名の所にはオレンジって入るんじゃないかなぁ?
だとすると、ウチも「●色で」って頼めばそれが来るのかも…
記憶にあるとこで、ピンク、水色、緑、紫、それにオレンジ。
試しにやってみたいなぁ・・・



ひっくり返したら出てきた謎の整理券。



こんなガラのもあるんですね。



そして、よくこれとっといたなぁ、極めつけ!



これね、千葉駅近くの立体駐車場のエレベーターの近くにそれこそバスの整理券機が置いてあって、
そこでこの券をメモ代わりに持っていくというなんとも画期的なシステムでした。
前にこの機械の写真をグリーンさんの先輩からもらったんだけど。
探せば出てくると思うんだけどなぁ。



まぁそんなわけで、以上、整理券あれこれでした!




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばぁば、ムサシへ | トップ | 夜桜見物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈中 (6D22T)
2017-03-23 16:04:35
神奈中だったかな?色紙で、社紋が各所に入り、七色で、ランダムに使ってました。
1枚運転席に貼っておき、見るとの事でした。
違う整理券で安く降りようとする輩が居るから、バラけさせてたんですね。
返信する
6D22Tさん (koshinmilk)
2017-03-23 22:14:51
6D22Tさん、コメントありがとうございます!

色付きでマーク付き、さすがは神奈中さんですなぁ❗
帯に色付きのライン入れるだけでもその効果はあると思います。
当社みたいに白一色ってのはいただけませんな💧
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。