koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

臨時夜行急行列車に乗って①

2014-03-17 15:55:53 | たびの記録
ニュースにもなりましたが、先週14日の金曜日をもって
寝台特急のあ○ぼのが廃止になりました。

その1週間前、3月7日~8日に
臨時夜行急行列車に乗ってきた時のお話です。



2月の中頃に新潟駅に行ったら
こんなチラシを見つけましてね。









とある人に見せたら
「行きたいねぇ!ぜひ行きたい!」
って言われましてね、

どうにかあと2人を見つけてお願いして4人でもって
一番上のチラシのパックを使って
出かけてきました。



まずは新幹線で新潟へ。



仕事終わってから出かけたもんで
ちと準備に手間取って遅れて出かけたら
新幹線も急病人が出たとかで遅れてて、
乗る一本前の新幹線に乗れました。



新潟で2人と集合。
駅前の小ぎれいな居酒屋のカウンターで一杯。
観光客向けな感じなんだけど
BGMがテレビっていうお店でプチ酒場放浪記気分。
お通しとブリの刺身だけで生3杯いけて大満足。

やっつけたあと多忙なもう一人もやってきて
買い出ししてドンコーで新津駅へ。



さぁ、ココから夜行列車に乗るわけです!



駅の案内表示。





改札の案内表示にはきちんと
列車名が出ていたみたいでした。



※他の方のブログより不許可複写転載。
 ご迷惑でしたらお知らせください。



さぁ、いよいよやって来ますよ!












電源車はなぜか回送…







反対側のホームは大撮影大会。





臨時の急行なんだけども
旅行商品専用なので種別は団体。







うしろの様子。





テールマークはステッカー。





ボクも大撮影大会に参加。





乗ったのはこちら。
座席は寝具とか寝間着とかの無い「ゴロンとシート」。
寝具に寝間着があれば「B寝台」となるわけ。
でもこれで十分じゅうぶん!













さぁ、いよいよ出発です!





出発してしばらくすると係の方がやってきて
乗車記念品をくださいました。





「こちら車掌さんが胸ポケットに持ってる『スタフ』というものを似せたものです。
 こちらを見ながら旅を楽しんでいただければと思いまして。。。」

すてきなお心遣い、ありがとうございます!



なんだかんだ酒飲んでくっちゃべってたら
あっという間に村上に到着しました。



   つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録と記憶に | トップ | 臨時夜行急行列車に乗って② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。