koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

臨時夜行急行列車に乗って⑥

2014-03-17 18:51:42 | たびの記録
弘前バスターミナルから100円バスに乗って
中土手町バス停で降りて路地を歩いて
ちょっときつめの下りカーブを行くと



うお~っ!こんなところに





駅があるんですねぇ!







いやぁ、いいですなぁ!







ここから弘南鉄道大鰐線に乗って





大鰐へ向かいます。











吊革はご当地名物のりんご。





裏は東急時代のまま。





弘南線と違ってこちら大鰐線は赤字なんだとか。





途中の駅に乗ってる電車よりもさらになつかしい電車が。









あっという間に大鰐駅に到着。







ホームにあった気になる看板を目指して。。。





大鰐といえば大鰐温泉。
大鰐町営の地域交流センター『鰐come』でひとっ風呂!



入浴料500円でタオル無し。
内風呂3つに露天が2つ。
露天のうち1つは沸かしのジェット。
内風呂のうち1つはぬる湯、1つはあつ湯、
もう1つはジャグジーで源泉+なんだかの成分入り。
無色透明だけどトロっとしたお湯でした。
大鰐温泉スキー場ってのもあって雪も多い土地。
それだけにこの温泉はかなり身に染みました。



さぁ、残念ながらあっという間に帰りの電車の時間。
大鰐駅の隣のJR大鰐温泉駅へ。




お風呂を早々に切り上げて
大鰐線のラッセル車を撮りに行った2人と
ここで合流。





みどりの窓口はあるのに
改札口と改札がない不思議な駅。





約4分遅れてつがる6号がやって来ました。





秋田からは約20分の乗り継ぎで
いなほ14号に乗って帰るはずが、、、

いよいよ天気が荒れてるらしく
乗るはずの電車が40分くらい遅れて着くと。
それから折り返しの作業をしてから発車するから
17時10分頃の発車になるそうで。

ならばとディーゼル車が出てくのを眺め
改札を出させてもらって「ビバーク」に備え食料を買い込み
そんなんしてたら電車が来るって放送が流れて
大慌てでホームに戻っていざ乗車。





定刻より40分くらい遅れて発車。
したのはいいけど、遅れて来た電車が
遅れの原因になったところへまた行くわけで
当然また遅れるわけで。
停まっては徐行運転、また停まっては徐行運転。
こりゃ今日中に家に帰れないかも知れないな。

そんな時はもらったゆでたまごをさかなに
黙って酒を飲むだけだ。
売ってるのは見るけど初めて食うわ!







秋田の次の駅の羽後本荘に
予定より1時間10分遅れて着いたあとは
ボロながらビュンビュンとモーターうならせて走って
村上に着く手前で例のアレ。





どうにかこうにか無事(?)に
前の日に新津に向かうのに乗ったドンコーが入線する頃、
予定より1時間15分遅れて新潟に到着しました。
ここでみなさんとお別れ。
最終の東京行きが少し待っててくれて
無事に家に帰ることができました。





ほぼ24時間のうち青森滞在時間6時間という
まるで移動旅行となりましたが
とっても楽しかったっていうのは
改めて言うまでもありません。

たびに誘ってくださった大先輩、そして
そんな2人にお付き合いくださったお二人さん、
ホントにどうもありがとうございました!

もしよろしければこれに懲りずに
またお付き合いいただければ幸いでございますよ!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時夜行急行列車に乗って⑤ | トップ | 臨時夜行急行列車に乗って ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。