koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ボランティア初アタック

2020-10-11 11:55:32 | 趣味
昨日10月10日はおともだちのNちゃんにお声がけいただいて
初めてボランティアに参加してきました。

  

くびき◎レ◎ルパ◎クの公開。
今年はコロナ禍で昨日だけの開催。
その貴重な1日の貴重な車両、上の3枚の真ん中の写真の車両「ホジ3」の
車掌の仕事をしてきました。

車掌と言ってもどちらかというとアテンダントみたいなもんで
入口で検札して走り出したらドアの前に立って
車内の監視と注意喚起、それにNちゃん肝入りの特製車内放送を流すという内容。

最初の2列車はNちゃん指導の下「見習い」として乗務したあと10時発の3列車目から「独車」。
注意喚起はいつもやってることの延長みたいなもんだし、
放送を流すってのも、アイフォンから鳴らすっての以外はいつもやってるし。
入口の検札ですよ、硬券に鋏を入れるんですけど、これがまぁ楽しくて!
鋏持ってわざと「チンチンチンチン」って鳴らして。
こどもの頃、駅できっぷ切ってるみなさん「アルバイト」って名札付けてたんですよ、高校生だったんですね。
「オレも高校生になったらきっぷ切りのバイトしよう!」って思っていました。
ようやく高校生になりました。時代が時代、自動改札になっちゃいました。
あれから25年、ようやくこどもの頃の夢が叶ったとでも申しましょうか、
とてもいい体験をすることができました。

昨日は大本営発表で630人くらいのお客様がおいでになったそうです。
歴代高順位の入数だったみたいでスタッフの皆さん口々に「いやぁ、多かった!大変だった!」なんておっしゃってましたが、
オレは好きにきっぷ切って好きに案内して好きに放送流して、なんて好き放題やってたもんですから
これまたそんなに苦じゃなく大変でもなかったんですねぇ。
感想としてひとこと「いやぁ、楽しかったなぁ!」ってくらいで。
昭和の列車に平成・令和に生まれたちびっ子たちが喜んでる姿とか、
「昔この列車に乗ったんですよ、いやぁ、懐かしかったわぁ!」なんていう女性もいて。
そういうの見たり聞いたりするのもステキですしね。
公共交通だけで行こうとするとなかなか行きづらい場所にあるのも幸いしてか、変なお客さんも居なかったし。
なので機会があったらぜひまた呼んでいただけたらなぁ、って思っておる次第です。


ボランティア活動のあとは

 

こちら↑の駅前にあるこちら↓の餃子屋さん



運行スタッフたちでの打ち上げにお呼ばれしました。



これがまぁ大盛り上がり!
今日初めてお会いしたばかりの方々だったんですがすっかり意気投合。
「オレは高校生の頃、京王電車できっぷ切りのバイトしてた」なんて方がいらっしゃったり
昔のテレビのくだらない話で盛り上がったり。
『類は友を呼ぶ』ってのはこーゆーこと言うんだろうな、ってつくづく思いました。



いやホント楽しかった!
もうこりゃ是非とも次回も参加したい!みんなに会いたい!って思うわけです。

もっとみなさんといろいろお話したかったのですが、電車の時間になっちゃいまして…

 

昨日の夜のうちにおウチに帰って参りました。



初めてのボランティア、全国数少ないココのこの日記をご覧のみなさんの中でも、
じつはオレはその昔、大学学園祭の実行委員会に居て、しかも恥ずかしながら3年生の時は委員長をやっていた、
ってのをご存知の方って、そんなに居ないんじゃないかしらね?
なので18年ぶりくらいかな?久々のイベント運営側のスタッフでございまして、
なんだか楽しい中にも懐かしさを感じた、そんな充実したとても濃いぃ1日なのでありました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな電気バスに乗ってみた | トップ | 奥会津ひとり旅 前編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしています (八千代ひとすじ30年)
2020-10-25 19:08:31
ご無沙汰しております。お元気ですか?私は本でしか見たことがなかった「まるけー」が大切に保存されているとは知りませんでした。いい一日でしたね。
返信する
Unknown (koshinmilk)
2020-10-25 22:15:32
八千代ひとすじ30年さん、コメントありがとうございます!!

そうなんです、保存されてるんです。
新潟県内の人でも知らない人けっこう居るんですよ!
ここでは省略しますが、保存されるきっかけになったのもなんだかウソみたいに奇跡的な事があったりなんですよ!
公開日以外は行っても見られませんので、機会があったら是非公開日に行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。