koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

富山ふたり旅

2022-08-10 18:29:00 | たびの記録
8月1日の月曜日は珍しくオレひとりおやすみ。
最初はウチに居てボーッとしてようかと思ったけど、なんかもったいない。
誰か居ないかなぁ?と呼び掛けたら「オレもヒマっす」とおともだちのNちゃんが手を上げてくれました。
というわけで、お言葉に甘えてプラン丸投げで遊びに連れてってもらいました。


Nちゃんちに6時半に集合して北陸道を西へ。


いろんな人に「行け行け」と言われ続けていた『立山サンダーバード』にいよいよ行きました!


いやぁ、聞いた通りにいろいろあるんだわ!




サンダーバードで買い物して、立派ながらも地方私鉄の趣がある地鉄のこちらの駅へパーク&ライド。




やって来たのは特急料金不要の臨時特急電車。地鉄電車のオールドルーキーです!



せっなくなので、サンダーバードで買ったおにぎり、いただきましょう!


まずはホタルイカのおにぎり。


そして白エビのおにぎり。

うん、おいしいんだけど、それぞれおにぎりに入れない方がいいと思いました😅

終点の一駅手前から急な山道をゆっくりと10分くらいかけて終点の立山に到着。
本線には何度も乗ったことあるんだけど、立山線は初めて乗りました。
平日だからなのかどうなのか、シーズンなのにガラガラなのがちょっと心配…


折り返しの時間まで駅前で撮り鉄。



砂防軌道だったかな?が居るのわかりますかねぇ?こんなとこ走ってたんですねぇ!


ケーブルカー、わかりますかぁ?




時間が近付いたので立山駅へ戻りましょう。






西武の特急が始発のターミナルで待ってる感じがしますねぇ!


臨時列車、帰りは各駅停車。




地鉄をあとにして初めての新湊大橋。


すげぇいい景色!
県営渡船が走ってるのが見えました。


お昼ごはんはこちら。


せっかくなんでね、サラリーマンのお二人の前でいただいちゃいますよ。
冷蔵庫から自分で出してレジで精算するシステム。


バラチラシの大、1000円。
うんめかったぁ!


つづいては万葉線本社の前にある電停から。


ちと遠いけどコレに乗って


オレのリクエストで、おっかない電停で下車。


高岡はこの日から七夕まつりだそうで、ここで撮り鉄タイム。




高岡駅へ移動して、きっぷうりばの脇にあるこちらへ。





念願かなって、ついに演奏しましたぁ!



演奏に大満足してドラえもん電車でスタート地点へ。





さ、最後にひとっ風呂。




またここで撮り鉄タイム。



そしてまたココ、湯原温泉猫鼻の湯にやって参りました。
というのも、ココを教えてくれたのが今日遊んでくれてるNちゃんなんですよ。


今回はNちゃんが入ったことが無いという貸切の方へ。


う~ん、いいお湯!
なんだけどアブやブヨがブンブンしててねぇ…


帰りの蓮台寺PA。
とてもキレイな夕焼けが広がってました。


Nちゃんに連れられて富山を満喫してきました。
富山、ホントにいいトコだよなぁ!




 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道3人旅 大糸線第2段+α編 | トップ | 昨日の社長のブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。